がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
上から優先度高そうな感じ。

◯ 高HP敵に対してダメージソースとなりうる
EXノーコン安定したいなら属性ごとに2キャラはほしいと感じた。

要素としては
・防御が高い(数発耐える)
・ためる、練気功で大ダメージ狙える
あたり?



◯ 状態異常を防ぐ
属性というより素早さが大事そう。あとは状態異常防ぐ以外になにができるか。
・商人(ポイズンピル:周囲1マス、HP回復もできる、基本枠なので他ジョブ次第)
・ウサリア(ステータスガード:周囲1マス、基本奇術も使える)
・プロフェッサー(予防薬:菱形2マス、回復もできる)
このあたりは代替効かない攻略の鍵になることが多いので全キャラ全JOBマスターしたほうがよさそう

定番は
エリザベス、キャロル、ウサリア、エルリケ、アルバあたり?
ネット見る限りエリザベス、キャロルは特に有用そうにみえる。



◯ 奇術
オバクロすればどうにかなるらしい。
属性問わず3~4体ジョブマがいればとりあえずよさそう。
特にロフィア、ラーフはCCの都合で有用そう。他も



◯ 開幕無詠唱菱形持ち
少なくとも属性ごとに1キャラはほしい気がする。
敵連携減らしたり開幕の雑魚減らしに。



◯ 遠距離
属性ごとに1以上はほしいところ。遠距離パ的な意味では持ってる全キャラ育てる価値はありそう。
EXではこれだけでクリアは正直厳しい気がする。



◯ 防御無視攻撃持ち
たまに超防御持ちがいる。属性あたり1キャラはいるといいかもしれない。
なくても1体くらいはいるでしょう。
2017/03/26 23:53 ■タガタメ TB(-) CM(0)
オズクロがしれっとサービス終了したり、崩壊3rdはキャラかわいいけどアクションやっぱダメだと思いながら、
いまは誰ガ為のアルケミストをやってる。

Fateコラボは終わっていて、ぎりぎり1周年イベントやってる2月くらいに開始。
ログボ的には40日くらい。



マルチクエストが
・スタミナ消費ホストのみ
・マルチの部屋一覧が一括リスト(=部屋入るの運ゲ)
・入った順番によって初期位置が変わる(初期位置によって役割変わる)
と自身で選べる環境を作るのは非常に有利なので、
とりあえず4端末運用でひとりでマルチできるマンを最近スタート。

メイン以外で無限コンテすれば当然いけるっちゃいけるからと実際やってみると、
敵が必然的に固まる=連携しまくりで思った以上にいらつく。
しばらくやって奇術師オーバークロック積むだけで全てが楽になることがわかったので、
いまディスガイアコラボで無料配布のうえにユニーク性能もったウサリアが取れるうちに
4アカウント揃えておこうくらいの気持ち。



新キャラ出るたびに選べるチケットが絶対に買えるので課金したらほしいキャラは絶対に取れたり、
限定キャラを除く8割くらいのキャラは2ヶ月コツコツやれば絶対に取れる欠片システムだったりで、
微課金〜中課金組にはかなり優しいゲームだと思う。

ここだ!という攻略ブログとかがないので、備忘録残していこうかなと。
2017/03/20 16:47 ■タガタメ TB(-) CM(0)
◯ 観点
*がついてるやつがいまほしい!とおもったときに狙いたいやつ。
選んだ観点は
・単独で出やすいやつ(ドロップ種類が少ない)
・副産物も不足しがちなもの



◯ リスト
1-4-1-01 16 *研究手帳片 魔道士の万年筆図案 サークレット図片

2-1-1-05 20 *ギアロッド片 木の枝
2-1-1-08 20 *炎帝の鎧片 ブラックベルト図片
2-1-2-05 20 *コンパス図片 魔導のケープ
2-2-2-01 20 *研究手帳片 聖獣のコート片 クロスヘルム片
2-3-1-02 20 *聖獅子の剣片 メイガスパーカー片 銅の腕輪

3-1-2-02 20 *ナイトのチェス駒片 メイガスパーカー片
3-1-3-02 20 *幻惑のマスク 三角定規


◯ 参考元
厳密には毎回ここでフィルタして選んだほうがいい
http://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/d/%a5%b9%a5%c8%a1%bc%a5%ea%a1%bc%a5%c9%a5%ed%a5%c3%a5%d7%a5%bd%a1%bc%a5%c8
2017/03/20 05:37 ■タガタメ TB(-) CM(0)
メモがてら。スキルは長いので略す。
※ もしかしたら中央ドロシー(=リーダー)前提の文章になっているかもしれない。

Line1
 猫爪
 ボム
Line2
 足払い
 肉球
 招き猫
Line3
 反撃
 猫尻
Line4
 タイフーン
 ダンシング

◯ バトル開始は突っ込む
マルチの敵は全員「最も近い」キャラ。つまり近づく以外の選択肢はない。
大事なのが「オート」発動時に突っ込めない状況が地味に多い。
オートスキル状態でも近づけるは↓に挙げる状況のときは

・猫爪が打てる状態でバトル開始(=開幕ねこねこにゃーん発動)
突っ込んではいるが、敵を集める前に前方の敵をふっ飛ばしてしまう。
ただし飛んでいる最中にルーンを使えばスキルキャンセルして近づくだけになる。
wave1はこれを利用するべき

・ボムが打てる状態でバトル開始(=開幕座ってボム)
その場にとどまって遠距離攻撃してしまう。素直に直前waveでオートを外すしかない。



◯ 猫爪はできるだけ3体吹っ飛ばす
敵が集まっていない状態で吹っ飛ばすと当然1体だけふっ飛ばしてしまう。
ちゃんと敵が集まっている状態で使わないと、飛ばした1体+突き進んだ自分だけ孤立したり、
もともと自分のところにいた敵が後方チェルをタゲったり悲惨なことになる。

ただしチェルのランスなどで左右の敵だけ吹っ飛んだ状態に2体をふっとばすのはあり。敵がまとまる。



◯ 猫爪 → ボム連携時は一度近づいてから
猫爪→ボムの「ふっ飛ばしてボム」は見栄えとしては素晴らしいが、ボムをしている間に敵が散らばる。
もしオートなら猫爪発動中にスキルオートだけ外して、
猫爪終了後の通常攻撃で近づくまで待つとタゲを集めたまま吹っ飛ばせる。

これをやるかやらないかでマルチ天空城wave2で敵が分散するかどうかの命運を分ける



◯ 猫尻は慎重に
そもそもなぜかマルチで反撃後の猫尻が連携できずに使えないことがあるが・・・
猫尻は敵を押し出す攻撃なので、左右の敵を集めきる前に使うと、敵が自分中心に十字の形になってあばばばとなりかねない。
マルチで使えないけど(再掲)



◯ まとめ
・常に自分が敵の中心にいればいい
・自分が動かないときでも敵は動いている
・猫爪の使い方が全てを決める

ドロシーに鎖実装してくれ(´ε` )
2016/12/19 01:57 ■オズクロ TB(-) CM(0)
とりあえずwave1だけ。

◯ 編成
リーダー:物理防御ドロシー(リダ:桃太郎等の他人バフ)
メンバー:攻撃特化チェルx2(リダ:ベルゼブブ等の自身ダメージバフ)



◯ リーダーのドロシーの操作
まずスキル使用オートモードにしておく。
バトル開始直後、ねこねこにゃーんをやろうとするが飛んでいる最中にアクティブスキル発動。
これによって自分が一番突っ込んだ状態になりつつ最速でスキル使用できる。

これに成功するとねこねこにゃーんは結局発動せずにパラソルぐるぐるコンボが初動決まる。
パラソル終わって、足払いとかやってる頃にはたぶんwave1終わってる。



◯ メンバーの操作(正直自分でやったことないのでわからないので予想)
おそらくオートモードON状態にしている。
開幕リーダースキル発動、その後はオートにまかせてると気づいたらwave1終わってると思う



◯ ポイント
1. リーダーにタゲ集める
・リーダーがまず突っ込むことでタゲ集中させて敵が離れることを阻止
・チェルは即スキル使用により、リーダーへのタゲを確定させる

リーダータゲ成功すると、wave1の左右の雑魚は移動速度速いのですぐ中央に集まる(はず)
そこへチェルの範囲攻撃するとおそらく全員に当たってるんじゃないかという気がする。

開幕ねこねこにゃーん→開始直後に敵をふっ飛ばしてしまう
開幕つっこむだけ→パラソルで維持したまま3体同時攻撃
これは時短のためにはかなりでかい。


2. アタッカーに攻撃をまかせる
・リーダーは防御特化で攻撃そんなに高くないので潔く桃太郎でバフにする
(・防御特化なので攻撃よりもカタリナ出血狙うといいかも)

桃太郎によってメンバーチェル側の攻撃高めよう。
攻撃16000程度とアタッカーチェルの攻撃3万弱の130%バフどっちがダメージソースになるか?というはなし


補足
こう書いたけどwave3までにすると結局最速1分20秒くらいだった。
たぶんリーダーカカシでうまく立ち回ったほうが速い。(実践できる場がない)
2016/12/14 03:10 ■オズクロ TB(-) CM(2)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
