がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

これ

基本システムは艦これベース、ところどころにメルストという感じ。
情報色々書いたからといって自分が損する方向にはならなそうなゲームだから、
ゲーム要素について色々書いていこうかなと思う。
ぐぐっても2chまとめサイトしか見つからないし・・・

◯ システム
公式説明をみればわかるが、スマホゲームにはあまりなかった?艦これシステムを採用してる。

・編成
「ソウル」と「武器」の2つを編成する必要がある。くそめんどい。
編成1の一番上のキャラがホームに出てくるが、これは任意で選べるようにしてほしいところ。
編成は初期では2だが、メインストーリーを16くらいまで進めるとしれっと編成3が開放された。

・補給
艦これと同じように補給をしないと攻撃力が下がる。
防御力とかまで影響あるのかはまだわからない。
補給で減るのはいわゆるスタミナ的な魔力(MP)なので、
艦これでいう資源効率は基本MP効率ということで、補給をする/しないは常に考えていくべき。

・強化(レベルアップ)
ルビーというアイテムを消費することで任意のキャラのレベルを上げることができる。
1Lv上げたときの上昇量がめっちゃ少ない。
メルストのように覚醒(同キャラの重なり)があると上限レベルが上昇する。
メルストは15覚醒で75Lv分UPしたが、こちらはレア度によって最高覚醒数も変わるが、
最高レアだと99覚醒まであるらしい。えぐい。

・改造(進化的な)
改造は艦これみたいにキャラの素ステータス強化&グラフィックちょい変更。
ちなみにグラフィックはあからさまにエロくなる。
レベルを上げると修理時間が増えるが改造すると結構強くなるっぽいので、
そのうち改造必須にはなると思うが、まだ敵が弱いので基本はLv1のままで改造しなくてよさそう。

・修理
艦これと同じようにHP減少したときのHP回復手段。
高速修復剤があるため、バケツゲーか?と思いきやHP回復手段が他にいくつかあるので、
少なくとも序盤はそれに頼ることでHP全回復になるのでほぼ使わないシステム。

・熟度(=覚醒)
熟度を上げると敵ドロップ率上昇&最大レベル上限が上昇。
熟度必須ゲー必至。
最大レベルが上昇とはいっても、レベルアップ時のステ上昇度がメルストほど上昇するのではなく
例えば素10000 + Lv * 100 とかそれくらいなので、
元々高レアの素ステ高いキャラは熟度上げにくいとしても普通に使えると思う。

・製造(ガチャ)
レア度高い順にSS、S、AA、Aの4つ。
現時点ではガチャの確率がめちゃくちゃしんどい。SSは1%未満、Sでさえ5%もないと思われる。
どうもメルストのダイヤバックを採用しているらしく、
熟度MAXキャラを引いたらダイヤが4戻ってくるとかなんとか。
そのためある一定額を超えた課金額(2chでは40万とかなんとか)を超えると、ユーザーにやさしく(?)なる。

・バトル
戦闘はオートで進んでいくので戦闘はじまったら放置しててもバトル終了までいく。
「ガード」と「ブレイズドライブ(必殺技)」を取ることもできて、割りと戦闘に影響を及ぼすので、
艦これとは違って「はいはい糞運ゲー」とはならなそう。
バトルをするとMPを消費するので、MPが0状態ではバトル開始できないかとおもいきや普通にできる。
おそらくこれはバグではなく仕様なので、いろいろ戦略が生まれそう。
MVPシステムがあるが、何が変化してるのかはわからない。

・ミッション(艦これでいう遠征)
MP消費して資源を得る。
ミッション成功条件がわからなさすぎて、いまはやってない。
世界観的にMPが回復することはない気がするので、MP→資源への変換専用くさい雰囲気。
だれか条件検証はよ。

・ミニミッション(艦これでいう任務)
艦これと違って全部任務を受けた状態になってるので、受け忘れとかない。
1回限り、デイリー、ウィークリー、マンスリーある。
なんだか旨味が感じられないのであんまり意識してない。



◯ 知っておきたい知識
・HP回復手段
修理、最大HP増加スキル、HP回復必殺技。
修理、HP回復必殺技は言わずもがな。
最大HP増加スキル上昇するHP分が現在HPに加算されるため、上昇量>ダメージ量になるバトルをすることでHPを回復することができる。

・MP消費0でバトル
1. マルチのゲスト参加
2. MP0でバトル参加
1はただの仕様。始めたばかりだと意外と気づかない。
2は艦これユーザーとしては衝撃の仕様。
マルチのホストを立てれば自分はMP消費0、ゲストはもとから消費しない、ということになる。
最初知ったときにはバグあるいは仕様漏れのようにも思えたが、おそらく考慮された上での仕様。

・攻撃力の値
実際に与えるダメージは攻撃力の値だけではなく
見える部分:攻撃力、属性、武器種、
見えない部分:クールタイム、攻撃ヒット数、MP量補正、敵の防御力?
くらいはある。検証はよ。



◯ まとめ
いまはまだひたすらイベントを何も考えずに周回して熟度を上げるだけのゲームになってるが、
「やり方次第で効率上がる」要素は艦これクラスかそれ以上だとおもう。
キャラクターの性能、ミッション条件、敵の強さ情報とかのデータベースが早く欲しい。


レヴァンテインヘル
かわいい。
公式twitter曰く破壊重視が出やすい。


2015/04/13 01:27 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!