がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
・資源の自然回復量が1/3に減少
・各クエストの経験値やドロップ率、ドロップ数は上方修正(数値不明)

自然回復量がいきなり1/3になって圧倒的にゲームの体感が悪くなった。
変更前が適正だったかと言われると実際溢れてはいたので、
獲得量を減らすこと自体はしょうがないが極端すぎた。

かんぱには課金ガチャをする気がないので高レアを狙うのにクエスト周回をし続ける必要がある。
パンが溢れていた過去と、消費量が早く感じる今とでどれだけ違うのかを計算してみた。


前提:
 プレイ時間:朝7時~8時、昼12時~13時、夜20時~23時の計5時間
 パン/分:過去36/m、いま36/3m(=12/m)
 パン上限:3000
  過去なら83分で上限値に、今なら250分で上限値に
 ログイン時間は全て2-6周回してるとする

指標:2-6周回数
 2-6は2分で1週とする、1周あたりパン200消費


 
◯ 過去
朝:1h
パン上限に達している。
最大のパン量=3000 + 36 * 60 = 5160 < 6000(=60分での2-6最大周回数=30周分)
つまり2-6が25周できる。

昼:1h
4hあるので余裕でパン上限。
朝と同じなので25周できる

夜 :3h
パン上限にはなっている
最大のパン量 = 3000 + 36 * 180 = 9480 < 18000(180分での2-6最大周回に必要なパン量)
つまり2-6が47周できる。

合わせると97周。
今回の前提であれば、パンが溢れるわりに周回数のボトルネックはパンの量になってる。


◯ 今
朝:1h、7時-8時
パン上限
最大のパン量 = 3000 + 12 * 60 = 3720 < 6000(=60分での2-6最大周回に必要なパン量)
2-6が18周できる。

昼:12時-13時
朝終わりから昼まで4時間程度なのでパンの量は朝余り80 + 12 * 240 = 2960
ちょうど上限くらいになる。
朝と同じなので18周となる。

夜:20時-23時
パン上限になっている。
最大のパン量 = 3000 + 12*180 = 5160 <18000(180分での2-6最大周回に必要なパン量)
つまり25周となる。

合わせると61周となる。当然パンの量がボトルネックになる。



社会人ガチ勢にありそうなログイン時間で計算してみると自然回復量が1/3になっても、周回数は2/3程度となった。
実際は早送りボタンを一回押すだけでよくなったりと1周あたりの時間が短くなるので、
2/3よりもっと高い数字になると思う。

経験値やアイテムドロップ数(≠キャラドロップ)のように取得が加算方式のものについては
メンテ後の上昇量が1.5倍程度になっているのであれば獲得効率自体は変わらないことになる。
そんな増えてないっぽいけど。

★3キャラ狙いの場合はドロップ率に対してべき乗で計算していくことになる。
例えば過去の★3ドロップ率が0.5%だとして、メンテ後、0.5%(実は変わってない)、0.75%、1%になる2通りを計算してみると
1日回して★3が獲得できる確率は

過去(0.5%):1 - (0.995)^97 = 38.5%

いま0(0.5%):1 - (0.995)^61 = 26.3%
いま1(0.75%):1 - (0.9925)^61 = 36.8%
いま2(1.0%) : 1 - (0.99)^61= 45.8%

そこまで劇的に変わるものでもない疑惑・・・?


◯ まとめ
元の確率と上方修正でどれだけあるかによるけど、
一日張り付いていない人にとっては「意外と効率同じで、ゲーム内の作業量が減る」アップデートになっていたのかもしれない。
張り付いてたらご愁傷様。

なお、検算はしていない。
2014/10/10 02:05 ■かんぱに TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。