がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まず、この記事を書く経緯から

1. 最近スマホゲーム飽きてきたし、またラノベ読み始めようかなと本屋のラノベコーナー行く
2. 「最近のゲームは凄すぎだろ」という斬新なタイトル、かつ絵も結構好きな本を見つける
3. 友人から結構面白いという意見ももらい、ラノベ電子書籍版を探す決意をする
4. ぐぐったら「小説家になろう」に投稿されていたもので今でも見れる
5. 買わなくてもいいじゃん!!!!

ということでこの時点ですでにページをブックマークにでも入れれば原作が見れる状態。

ウェブページからしか見れない状況だと
・PCでは読みにくい
・iPhoneのブラウザも読みにくい
・どこまで読んだか忘れる
・小説家になろうページから作品が消えることがたまにある
と、正直読むのは辛い。

個人的な目標としては今回の記事タイトル通り、
「iPhone上で小説家になろうの作品を読みやすい環境を作る」



例として最新のゲームは凄すぎだろで。

A 小説家になろうの作品をDLする
最新のゲームは凄すぎだろの上部メニューにある 縦書きで読む[PDF] というリンクに飛ぶ

縦書きで読む
↑こんなメニューの一番右のやつ



ページ一番下にある 縦書きPDFで読む で見れるPDFを保存する。

縦書きPDFで小説を読む
↑こんなリンク
保存方法:[縦書きPDFで読む]のリンクを右クリックして[リンク先を保存]みたいな感じ)



これでもう見たい小説において現在アップロードされている全文章がローカルに保存できるようになる。
ついでに縦書きにしてくれるので結構読みやすい。


B. iPhoneにPDFリーダーを入れる
PDFを読むことができるアプリであればどれでもいいといえばいい。
途中まで読んだことが自動で記憶されるしおり機能が合ったほうが便利。

自分が使っているのは有料(今300円?)だがComicGlassというやつ。
他アプリでもできるかもしれないが、アプリ内でURLを指定してファイルダウンロードをすることもできる。


C. iPhone上のComicGlassアプリにPDFをアップロードする
上にも一部書いたが、ローカルに保存した作品PDFをどうアプリに転送するか。
ComicGlassの場合、
・URL指定するとDLできるので、頑張ってPDFのURLを入力する
・Dropbox or GoogleDriveとの連携でそこからDLする
・iPhoneをiTunesと接続してアプリタブから直接コピーする
・ComicGlass公式が出している専用ソフトをPCにいれて


D. ComicGlassですこし設定
DLしたPDFは横長になる。
おそらくデフォルト設定だと文字を見やすい状態に拡大縮小しても次ページにいくとその設定が戻される。
ComicGlassの[設定]にある、操作とページ移動項目の[移動後のズーム]を 変更しない にすることで
ページ維持されるようになる。
2014/09/29 00:06 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。