がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
・敵の制空値は全て判明している
・艦載機(艦戦の積み方)で制空権がどうなるかはだいたい事前にわかる
・航空戦stage1とstege2での被撃墜数は周回していればなんとなくわかる

つまり、実際に周回中にメモせずとも被撃墜数(=消費ボーキ量)の期待値は計算できるのでは?

ということでしこしこ作ってみた。画像だけ。

5-4消費ボーキ期待値
(画像クリックで少し大きくなる)

被撃墜の計算式としては
【stage1】
艦爆艦攻艦戦の全てを含む、艦載機総数に対して、
・「確保」時は0%~3%程度の被撃墜 → 期待値として 「艦載機総数 * 0.015」
・「優勢」時は10%前後の被撃墜 → 期待値として「艦載機総数 * 0.1」
・「互角以下」は5-4周回時に考慮にいれないので考えてすらいない

【stage2】
1. 撃墜が発生するのは艦爆と艦攻のみで、艦戦は被害0
2. 制空権状態に関与しない
3. 対空砲火が発動する確率は50%程度
4. 敵が輪形だと撃墜単位が少し高い
以上4点と実際に周回しているときの数字を考慮して
・「敵が単縦」は「艦爆艦攻1slotあたり0.5」
・「敵が輪形かつフラ戦なし」は「艦爆艦攻1slotあたり1」
・「敵が輪形かつフラ戦あり」は「艦爆艦攻1slotあたり1.5」



今回作ったものを使って瑞鶴&翔鶴の艦載機の積み方でのボーキ期待値を出してみた。
(瑞鶴と翔鶴のslotは完全に同じなので順番は関係なし)

基本的に優勢以上を狙うので装備変更は最初スロットのみ変更する。この状態では
・ボスでは常に確保
・装備次第でボス前の制空権が変化
となっている。

ちなみにボス前敵編成の確保を取るために必要な制空値は
鬼鬼ヲ:348
鬼ヲヲ:300
ヲヲヲ:249

1. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 流星改)
 制空値298、ボス前1/3で確保、消費ボーキ期待値117.05
 鬼ヲヲ編成での確保にギリギリ届かないくそげー仕様。

2. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦)
 制空値311、ボス前2/3で確保、消費ボーキ期待値93.25
 鬼ヲヲでも確保できるようになると消費ボーキ期待値がぐっと下がる見込み。

3. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風)
 制空値332、ボス前2/3で確保、消費ボーキ期待値77.45
 上と同じボス前2/3で確保だが、1隻が艦爆艦攻を積んでいない。
 stage2の撃墜が1slotしか適用されなくなるため消費ボーキ期待値が下がる。

3. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 烈風) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風)
 制空値366、全域確保、消費ボーキ期待値37.8
 ボス前でも確保かつ、stage2の撃墜が全て0になることで消費ボーキ期待値ががくっと下がる。


まとめ
優勢を前提で考えているなら
・確保編成を少しでも増やした方が消費ボーキは抑えられそう
・敵に輪形陣が多い時に艦爆艦攻スロット数を増やすと消費ボーキは結構増えてしまう
・stage2の計算式が適当すぎるような気はする

敵の撃墜単位も出せるはずだが、労力に見合わないのでもちろんやらない。

2014/05/18 23:43 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。