がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

編成は同じだが周回のやり方を大きく変えた。
詳細は後半に書いた。

いままでの編成の消費を計測してなかったので比較はできないが
今回書いた5-4周回方法を25周程度したところ

・1周あたりの消費バケツが0.6個
・ボーキ消費も1周あたり70
・途中撤退1回

編成は固定で、空母以外は度々書いてる通り。

◯ 基本編成.
金剛:46 / 46 / 46 / 零観
愛宕:3号 / 3号 / 3号 / 零観
瑞鶴:後述
翔鶴:後述
利根:ドラム4
雷巡:甲標的 / 缶 / 缶

ただし艦隊の平均レベルは130程度。



◯ バケツの使うタイミング
バケツを使うタイミングを艦によって変える
金剛:中破したら
愛宕;中破したら
瑞鶴:HP28程度以下(最大HPの35%以下)
翔鶴:HP28程度以下(最大HPの35%以下)
利根:HP23程度以下(最大HPの35%以下)
雷巡:大量のローテ艦使って入渠でがんばる

ダメージソースとなる戦艦と重巡は中破出撃はしない。
雷巡はローテだからバケツは基本使わない。
ドラム航巡はもとからダメージをそこまで期待してないので中破でも出撃。
空母は戦力にもなるが、中破したら攻撃できなくなる。
中破したあとでも烈風4積みにすることでボーキ消費を抑える大事な役割を担える。
具体的な装備は次で。



◯ 空母装備
空母は瑞鶴と翔鶴で固定してる。(レベル上げたいのがこの2隻なだけ)
ボスは常に確保。
中破空母は烈風4積めるということでそれに合わせてボス前の制空権も変わる。

2隻とも無傷or小破のとき:
HP多:烈風改 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
HP少:烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦
制空値263でボス前が1/3で確保、2/3で優勢

1隻だけ中破のとき:
中破艦:烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風
無傷小破:烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改
制空値332でボス前で2/3で確保、1/3で優勢

2隻とも中破のとき:
全スロット烈風
制空値366で全域で確定確保



以下詳細。

いままでは中破したら即バケツという方針でいっていた。
平均すると1周あたり1個くらいのバケツ消費くらい?ヘタしたらもっと多いかも。
正確な数は数えてないが、1日数十周もしてるとバケツ消費がえぐい。

5-4周回におけるダメージは以下の3つ。
1. 道中のカスダメ
2. ボスでのフラ戦
3. 道中やボス含め1.5倍撃

この中で一番バケツ消費に響いているのは実は道中のカスダメ。
そして先月までのレベル上げでバケツ消費を抑えるために一番有効だと思っていたのは
「中破出撃」


ということで5-4でもできるか25周くらい試した。
同じ艦で連続で出撃してるので、HP変化がそのまま次出撃に反映されてる。
そのためバケツ消費量の数字がより正確だと思う。

左表:出撃時の各艦の被害状況を表示した表
右表:小破、中破、最大(=バケツを使った)になったタイミングがわかりやすくなるようにした表
5-4周回
補足:
・6隻目は常にcond49の小破未満雷巡なので省略
・金剛と愛宕は中破したらバケツを使ってるので中破表示がない


左表をみればわかるがほとんど中破出撃をしている。
その割に途中撤退は9回目の出撃で1回のみ。
(2戦目に小破愛宕がワンパン大破食らったので中破関係なし)

右表から今回のバケツ使用量をなんとなくだが艦ごとに出せる。
金剛:約25周で1個 —> 1周あたり0.04個(中破即バケツ)
愛宕:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破即バケツ)
瑞鶴:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破出撃)
翔鶴:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破出撃)
利根:約6周で1個 —> 1周あたり0.167個(中破出撃)
合計すると1周あたりバケツ消費が0.6個程度になる。


さらに、右表の瑞鶴翔鶴利根の「最大」と「中破」の間隔を見てみると
・HP最大から中破まではHPの50%分
・中破からHP35%ラインまではHP15%分
のようにHPの差は大きいが、
それぞれが切り替わるまでの出撃数は意外と同じくらいとわかる。
中破即バケツとHP35%ラインでは、バケツ使用量が2倍くらい違うことにもなる?
2014/05/11 20:11 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!