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とき

Author:とき
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4/23アップデートによりしれっと疲労処理の順番が変わった。
疲労の数値変化から推測している疲労システムについていろいろと。

自然回復上限をcond49、キラキラ最大をcond100と表現。

◯ 疲労が変化する行動
1. 自然回復
 3分でcond+3回復。
2. 入渠から復帰(バケツ)
 cond39以下なら40に。
 40以上ならcond維持される。
3. 間宮使用
 使ったことないから不明。
4. 出撃or遠征疲労
 出撃終了後母港帰ってきたときにcond-15される。
 遠征なら遠征種類問わずcond-3される。
 疲労計算時にcond29(or30)以下なら追加で-15される(細かいレベルではまだわかってない)
5. 戦闘中の行動
 昼戦を行う -3
 夜戦を行う -2
 戦闘評価 Sで+4、Aで+3、Bで+2、Cで+1、Dで+0、E不明
 MVPを取る +10
 戦闘評価B以上かつ旗艦 +3


◯ 疲労処理が行われるタイミング
通信を直接見てるわけではないから正確さには欠けるがアバウトに。
むしろ教えてほしいレベル。

1. メイン母港画面を表示したとき
 基本的にはこの画面を"表示したとき"に疲労に関する通信が行われていると思う。
 上に書いた1,2,3,4が主に該当?
2. 戦闘終了後の進撃or撤退画面表示
 疲労の値は更新されるが、上に書いた5の戦闘による疲労変化のみ変化。
 変化した疲労の値が戦闘に反映されているかは正直わからない
3. ほか
 ほかにもあるかも。


◯ 疲労処理の順番
ここからが大事。
2014/04/23アップデート以降、母港画面表示による疲労処理は

1. [入渠終了によるcond40] or [出撃疲労-15]
2. 自然回復
3. 遠征疲労
という順番になっている。(1で or で接続したのは同時に満たすことがないため)

自然回復については出撃中でも回復する分の蓄積はされていて、
母港戻った時にしっかり反映されている。

バケツを使ってcond40になる処理は自然回復より先に処理されるため、
・cond0状態の艦を入渠画面で10分放置したあとにバケツ使う --> cond49
 (バケツによる強制cond40 --> 自然回復分+9でcond49)
・cond0状態の艦を入渠画面で10分放置、1回母港に戻ったあとにバケツ --> cond40
となる。
 (母港戻ると自然回復分+9でcond9 --> バケツで強制cond40)
バケツを使おうと思っているなら無駄に母港に戻らないようにすると少しお得かもしれない。


◯ アップデート前後で何が変わったか
アップデート以前は出撃疲労-15が遠征疲労と同じ場所にあって
自然回復処理を行ってから出撃疲労-15となっていた。

例えば [cond49艦隊が4-2で2戦する(全てS勝利)] という状況を考えると
(1周するのに6分くらいかかるとすると)

・アップデート前
1週目 :
 1戦目にS勝利でcond50に。
 2戦目にS勝利でcond51に。
 母港:cond51であるため自然回復はなし
 母港:出撃疲労により-15されてcond36
2週目
 1~2戦でcond38に。
 母港:自然回復分でcond44に。
 母港:出撃疲労によりcond29に。
2周するとcond29くらいになる。

4/23アップデート後
1週目 :
 1戦目にS勝利でcond50に。
 2戦目にS勝利でcond51に。
 母港:出撃疲労により-15されてcond36
 母港:自然回復によりcond42に
2週目
 1~2戦でcond44に。
 母港:出撃疲労によりcond29に。
 母港:自然回復分でcond35に。
2周するとcond35くらいになる。

アップデートによる疲労処理変更により、
最初の1周分の出撃中の自然回復分で損がなくなるようになったということ。

この影響は思ってる以上に大きい。


◯ 疲労処理変更で変わること

1. 連戦マップ
例えばいまやってるE1では4連戦で、全てS勝利を狙うのが容易。
・戦闘評価Sにより全員cond+4
・弾着観測によりMVPが分散されやすい
・4連戦=1周するのに8分〜10分程度かかる
もし今までの仕様だった場合には1週目終了後はcond34+MVP分にしかならなかったが、
今の仕様であれば自然回復分のcond9程度も回復されるため、1周終了後でもcond45とかを維持できる。
これが今のイベントマップでは疲労がしにくいと言われる理由。

上に挙げた例のように2連戦マップの場合、
cond49艦隊であれば待ち時間なしでギリギリ3周できるようになった。

2. 旗艦MVPレベリング
特に3-2-1で旗艦MVPレベリングをすると、S勝利旗艦MVPが100%だとしても
戦闘時間分の自然回復が適用されるのが多少疲労してからだったため、
20回以上連続でやり続けるみたいなことはできなかった。
今の仕様であればcond49時点から自然回復が常に適用され続け、
cond値としてはむしろ増加するくらい(下に数値書いた)になるので、
MVP取れるのであれば旗艦は疲労を一切気にせずに出撃し続けることができる。

・3-2-1は1周するのに2分はかかる=1周あたり自然回復で+2
・[MVP+10、昼S勝利+1、旗艦+3、出撃疲労は-15] =S勝利旗艦MVPで-1(A勝利で-2)
夜戦するとcond-2なので、たまに夜戦してS勝利旗艦MVP狙う程度なら疲労はたまらないはず。
2014/04/27 12:26 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
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