がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

連続で出撃し続けられるわけではないが、ペースとして40000exp/hを叩き出せるレベル上げ。

◯ 海域
3-2-1を単縦

◯ 編成と装備
空母:流星改 / 流星改 / 流星改 / 15.5副砲(最小スロ)
伊号潜水艦:自由
伊号潜水艦:自由
航空戦艦:41cm / 15.5副砲 / 32号 / 晴嵐(瑞雲)
軽空母:彩雲 / 彗星 / 彗星 / 彗星
(射程短なら育成艦いれてもいい)

旗艦空母は固定、彗星軽空母は入れ替えなしの赤疲労。
潜水艦と戦艦は2戦毎に入れ替え(をできるように事前に疲労を抜いておく)。

◯ 時間効率
記事最後に乗せている参考動画では、
15分程度で10出撃、時給にして44000exp/h程度出た。
1出撃あたり平均94秒となる。

◯ 時間効率を上げるために
編成だけでなく、出撃をどうやってやるかで時間効率は大きく変わる。

A. 補給と入れ替えを原則2戦に1回行う
3-2-1は1戦しかしないので疲労ががんがんたまる。
「編成入れ替えして、補給をする」という操作はだいたい20秒〜30秒程度かかる。
また、燃料弾薬は2戦連続ならおそらくデメリットが発生しない。
そこで時間短縮のために、1戦目終了時点で大破がいないことを確認しておいて、
2戦目は補給等せずにそのまま2戦目に突入する。
これによりだいたい1周あたり10秒〜15秒程度の時間短縮ができる

そしてこの出撃方法をやるためには
・編成を数セット用意する必要がある
・この出撃をする前に使う艦全てのcond値が45以上である必要がある

B. 編成入れ替えは艦種ソートで行う
編成を入れ替えするのは潜水艦と航空戦艦。
母港の状況にもよるだろうが、艦種ソートにした場合
潜水艦は1P〜3P程度に収まり、航空戦艦もせいぜい5Pまでには収まる。
つまり、艦種ソートにした場合には入れ替え艦のところに一発で移動できる

そして、Aで説明した方法をやる際に順番に選んでいくことになるが、
このとき各艦を選ぶ際に規則正しく上から(あるいは下から)選んでいくと選ぶのに迷う時間が減る。

また、このときに選びやすいようにするために編成の順番を若干工夫している。
・自分の母港では2P〜3Pに19、168。3P〜4Pに58、5Pに航空戦艦が出てくる
・砲撃戦2巡では旗艦空母 --> 戦艦 --> 赤疲労軽空母となるようにしたい
この2点を考えた結果、上から旗艦空母、潜水艦、潜水艦、航空戦艦、軽空母となった。

◯ 参考動画

母港での操作方法は文章ではわかりずらいと思うので動画で。
※編成の順番が記事と違うが、動画撮ったあとに気づいたことなのでやってない。


動画でのローテ方法
・1セットを(19or168), (58), (航空戦艦)として4セットローテ(動画では航戦1隻キラあったので合計10戦)
・全員疲労は抜いておく
・入れ替えは同艦種並んでるなかで上から選択していく

普段は4セット分(8戦)したあと、この出撃の随伴艦の疲労抜きのために他海域へ出撃。
主に捨て艦3-2-1とか2-4、4-2で連戦しつつ空母cond上げたり。
2014/04/20 22:32 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!