がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

北方鼠遠征の遠征効率を計算してみた。
大成功率がまだ不明だが、下のように設定した。
・キラなし時の大成功率を50%
・4隻キラ時の大成功率を90%とする

隻数やドラム缶の個数の大成功率への影響は”わからない”のでたくさん積んどけばいいんじゃないかな・・・

北方鼠遠征についての情報としては
・最小編成は軽巡1+駆逐4
・大成功率は全艦キラではなく3~4隻程度キラで大成功率がかなり高くなる
・遠征コストが7,8メモリあるので捨て艦が非常に有効と思われる

遠征コストが重いのでキラ付けをしない艦については睦月型or天龍型で計算。
キラ付けをする場合には睦月型ではなく一般型(燃料15弾薬20)で計算。

今回考えた編成8つ
キラなし通常
・キラなしの軽駆駆駆駆
・キラなしの軽駆駆駆駆+水母甲(大発3)
キラキラ
・キラなし軽巡+キラ駆逐4
・キラなし軽巡+キラ駆逐4+キラなし水母甲(大発3)
捨て艦
・駆+捨て駆逐3+捨て軽巡
・捨て駆逐4+捨て軽巡+水母甲(大発3)
・駆+捨て駆逐3+捨て軽巡+捨て水母(大発2)
最大効率と思われる編成
・キラ駆逐4+捨て軽巡+捨て水母(大発2)

全8つの編成での24時間換算の燃料+弾薬の獲得量をグラフ化したのが↓になる。
上に書いた編成の順番の通り。

北方鼠輸送の遠征効率
1 : 6295(基準)
2 : 6830(1.08倍)大発3あり
3 : 7200(1.14倍)
4 : 7910(1.25倍)大発3あり
5 : 7354(1.16倍)
6 : 8115(1.29倍)大発3あり
7 : 8115(1.29倍)大発2あり
8 : 8445(1.34倍)大発2あり

全5隻編成で4隻にキラ付けした編成 ≧ 5隻編成で旗艦以外を捨て艦にした編成 
といったように、捨て艦を使うと単純なキラ付け編成よりも多少効率が良い可能性がある。
ただし計算するときにキラ付けのときには睦月型を使っていないため、
北方鼠で毎回睦月型でキラ遠征を出すようにした場合には同じくらいかもしれない。
捨て艦使うときにはドラム艦の詰め替え作業が発生するのでめんどいといえばめんどい。


今回は載せてないが、水母に載せる大発が1しかない場合にはむしろ使わないほうがいい。
2つ載せられるなら多少効率が上がる程度なので捨て水母編成をやらないなら他遠征に大発回したほうがいいかも。


他にも編成のパターンとして
「ドラム缶積み3隻は補給して、残りはドラム缶を積まずに捨て缶」とかも考えられるが、
大成功確率が50%になるのかわからないので、今回計算候補から外した。



まとめ
・キラなしでも大成功することがあるため、キラ付けや捨て艦を使うことによる効率UP度が少ない
・大発3あるなら積んだほうが基本的に効率いい
・捨て艦のドラム缶詰め替え作業とキラ付け作業のどちらかがいいかは人による

ぶっちゃけ、一番単純な【睦月型+天龍型+ちとちよ大発3】で入れ替えなしで回し続けるのでもいいような気もする。
2014/03/25 22:01 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!