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とき

Author:とき
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某所で5-4ボス周回で平均ボーキ消費30周回編成を見つけたと盛り上がってたので再現してみた。

編成のヒントとなる情報が
・燃料-174、弾薬-271、ボーキ-30程度(ボス夜戦あり)
・参考になったと言われる動画では艦載機を積まないという方法
・彩雲は積んでいる
・「夜戦で〜〜」といっているのでほぼ夜戦必須

◯ 編成
戦艦(46 / 46 / 32 / 32)
雷巡(甲標的 / 15.5 / 15.5)
雷巡(甲標的 / 15.5 / 15.5)
航巡(ドラム / ドラム / ドラム / ドラム)
空母(20slotあたりに烈風1、他slotに艦爆艦攻艦戦積まない)
空母(彩雲、他slotに艦爆艦攻艦戦積まない)

空母装備で烈風を1slotにだけ積む。ただそれだけ。
ケッコンによる燃費向上とかを含めればおそらく編成も合っている。

制空権のどこを狙いにいくかだが、実際に少しだけやってみた感じだと

・確保
 空母2隻では全slotに烈風積まないといけない。
 彩雲積んでいるはずなのでおそらくこれは違う。

・優勢
 4slotに烈風積めば優勢取れるようになるが、ボーキ消費量が1周100安定レベル。
 砲撃戦参加しないでボーキ100消費とか何がしたいのかわからない編成になった。

・互角〜劣勢
 互角〜劣勢を取るためには烈風を1slotに積むだけでいい。
 slotあたりの被撃墜数が減って結果的に2戦目でも3~4撃墜程度に抑えられた。
 砲撃戦参加しないので一航戦を使う意味はほぼなく五航戦の24slotに1つ積むくらいがいい。

3周(笑)だけしたところボスでも勝利は取れる。
夜戦いくならそりゃ勝利いけるでしょう・・・
空母が攻撃しないので昼の被害率は間違いなく上がるだろうし、
夜戦がほぼ必須な気がするので弾薬消費と夜戦カットインで被害もやばそう。

もしかしたら烈風2機で互角確定?くらいにしても同じくらいのボーキ消費になるかもしれないが、
そもそも空母が砲撃戦参加しない編成に疑問を持っているので試してない。



「ボーキ消費を減らしたい&砲撃戦をしないなら艦戦も0にすればいい」とは思うが、
・空母の対空値の高さと、余ったslotに14号電探等で、stage2における撃墜単位がそれなりに高い
・空母ヲ級のslotを潰すにはstage2だけではきついので、少しでもstage1で撃墜すれば沈黙させることもできる(かも)
ということで制空権損失よりは被害が少なくなる要素はありそう。




5-4でのstage2の小話。

5-4は敵に輪形陣が多いからなのか、敵のstage2の対空攻撃の撃墜単位が3~4程度はあるっぽい。
stage2は艦爆艦攻の各slotに対して判定が行われるため、
5-4を1周すると艦爆艦攻1slotあたり0~10程度の被撃墜が制空権の状態にかかわらず発生する
逆に一つも載せなければstage2での被撃墜が確定で0になるためボーキ消費がかなり減ることになる。

空母2隻に砲撃戦参加させるには2slotは必要になるので、この時点でボーキ消費0~100は避けられない。






2014/03/13 17:44 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
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