がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
艦これを楽しむ要素と個人的な意見
イベントマップ
 全然こない。来ても攻略自体は3日。ドロップ限定新艦狙いはそれなりに時間かかる
通常海域攻略
 全然こない。来ても1日で終わる。
戦果ランキング
 「戦果を効率的に稼ぐ」というのはかなり考察できることが多いのでやりこみ要素が非常に多い。
 一ヶ月にも渡るランキング争いなくせに、自分の最終ランキングがわからない。
 順位によって報酬が変わるが、用途が違うものを配る糞っぷり。
 やりがいのない戦果稼ぎは今年1月からやめた。
大型建造
 1隻だけ運上げ終わったが間違いなく糞システム。
レベル上げ
 やればやっただけキャラ性能が数字として上がる。
 時間効率、資源効率、バケツ効率、疲労効率等の考えられる要素が非常に多い。



Lv99が最大のときは最大レベルである99(実際には98で止めたが)にするのが楽しかった。
レベル上昇で変わるステに意味があるないとかはどうでもよくて、単純にレベル上げが好きだった。

もうLv98にしたい艦いなくなってきたよ、というところで待望のケッコンカッコカリ実装。
レベルキャップ開放されて上限が150になった。
そして2隻目以降を100Lv以上にするには1隻あたり700円必要という仕様。
実装直後は本当に好きな艦だけお金払えばいいしまあいいかと思ってた。


そんなに甘くなかった。


1隻を100Lvから150Lvまでもっていくのに300万程度の経験値が必要。
1隻だけのレベル上げをするなんてことは当然無理で、随伴艦の経験値も増える。
捨て艦使ったりして常に旗艦MVPを狙っていても随伴艦がどんどん99Lvに上がっていく現状。
99Lvになった艦はもう経験値が入らない。もちろん100Lvに上げるには1隻あたり700円必要。

300万稼ぐためには時間効率高いレベル上げがしたくなる。
そこで動画撮って時間がかかってる部分はどこなのか、どうすれば効率を上げられるかを考えた。
いまのところ空母では時給40000↑、駆逐でも35000程度まではいけそうなところまではきた。
他艦種はあまり考えてないが、5-4使えば少なくとも全艦時給30000はいけるはず。



「700円も払えないのか?」
「99Lvは廃人じゃないと作れないから課金を否定するのは現実的ではない」
「課金否定してる人はそもそも99Lvカンストすらさせてないんじゃないのか」
なんて意見をよく見た。
廃人は他の人よりゲーム進行速度が早いだけで、他の人もいつか辿り着く可能性がある未来。
今の時点で99Lvが10隻だとしても、今後99Lvはもっと増えていく。
新海域は基本経験値が高いので、レベル上げの効率はまだまだ上げられる。
しかも艦これの場合、イベントが全然来ないのでランキングでも目指さない限り、
基本的にレベル上げか開発か建造くらいしかやることがない。

あと、課金要素を否定するのに99Lvを持っている必要はないわけで。
99Lvを10隻しか持ってないなら40隻持ってる側の意見言ってんじゃねーよ、となるような。



99Lvキャップ時代のレベル上げには「最大レベル」という満足感があった。
150Lvキャップのいま、レベル上げの先にあるのは課金。
運ゲーと言われる艦これで、数少ない運ゲーではないやりこみ要素だと思っていたレベル上げ。
純粋にレベル上げを楽しめる時代は終わった。

ケッコンなんていらなかった。
燃費向上なんていらなかった。
レベルさえ上がればそれでよかったのに。
2014/03/02 23:06 艦これ:日記 TB(-) CM(30)
コメント
ケッコンカッコカリとレベルキャップ開放は別システムでよかったですねえ
とりあえずログインの度に初対面みたいなセリフ言われるなら嫁なんてノーサンキュー
2014/03/03 02:17  URL [ 編集 ]
強くなるというより数字見て満足感を得るためにレベリングしていたのに、そこに課金要素が加わるとアレなんですよね。わざわざ課金する権利をもらうためにレベル上げしてるのか?みたいな感覚になっちゃって
うちもLv99娘を増やす遊びしてた身なのでちょっときついです
2014/03/03 14:01  URL [ 編集 ]
私もケッコンそのものとレベルキャップ開放は分けて実装してほしかったと感じています
2014/03/04 05:59  URL [ 編集 ]
完全同意
もう手遅れなんだろうけどケッコン関連はなんとかならなかったのかなぁと思う。
まぁ実装直後に課金でレベル開放ってのに意見を言うだけでアンチ呼ばわりでなにも言えなかったんですけど。
2014/03/04 10:49  URL [ 編集 ]
ときさんのソウルジェムが・・・濁ってゆく
2014/03/04 23:09  URL [ 編集 ]
あくまで時間潰しが目的でゲームをやるなら、無料のフリーゲーム巡りでもいいんじゃないかと思う。

いつ頃からかはわからんけど、空気とネトゲはタダだと思ってる人が増えた気がしてならない。
「ネトゲ運営はボランティアじゃない」ってのはわかってると思うんだけどなぁ。

えげつない課金制度ばかりのMMOで調教されると
艦これが良心的に見えてしまうから困る。
2014/03/05 06:13  URL [ 編集 ]
無料の枠を超えるか超えないか
私も6番目の方のコメントと同意見です。
艦これも、ビジネスなんです。
私も他のとあるネトゲのえげつない課金制度で鍛えられた身ですが←

通常プレイをする限りでのレベル上限は99。ここまでは全く課金しなくても出来るわけだし、書類一式&指輪は1個はクエストで手に入る。
性能及び恩恵度外視で、一番好きな子とケッコンカッコカリできればいいんじゃないですかね。

他の艦も100以上にしたい!といった、やり込み派に、無料の枠を超えて「ここからは料金いただきます」ってことでしょう。ここは割り切るしかないかと。
2014/03/05 07:10  URL [ 編集 ]
金が掛かることそのものに不満があるんじゃなくて、その「ここからは料金いただきます」があるせいで“レベル上げ”というコンテンツが純粋に楽しめなくなったってことだろ
2014/03/05 12:08  URL [ 編集 ]
新規のうちのうん%かはドック位は課金してくれると見込む。既存もやりこんでいる人からもお布施が欲しい。でLV100上で課金よろしくって言うのは自分は理解できます。大型建造でもうほぼ放置してますけど(新MAPとイベント時のみ参加)、自分は上2人と意見は同じ派です。
数ヶ月もすれば普通は飽きるだろうし新規参入鈍化すれば終わるゲーだと思ってますが、どうやって終焉に導くのか興味を持って艦これを見ています。
2014/03/05 12:16  URL [ 編集 ]
>空気とネトゲはタダだと思ってる人が増えた気がしてならない。
そういうの関係ないから。枠や入渠ドックなら喜んで金払うし、現に払ってきたよ。でもケッコンはクソ。
あと現状レベルあげしかやること無いゲームでこの課金方法は普通にえげつないと思う。
2014/03/05 12:20  URL [ 編集 ]
6,7番目のコメントが正しいわな。無料のブラゲは不便を金で解消させるように作ってるから、残念ながら重婚が課金性なのはしょうがない。
モチベを無料で保ちたいってなら暁やぜかましの2隻目でも育てればいいのでは?
2014/03/05 12:20  URL [ 編集 ]
(´・ω・`)悲しみに溢れてるわね
(´・ω・`)らんらんも好きな艦を好きなようにレベル上げしたかったわ
2014/03/05 13:51  URL [ 編集 ]
(´・ω・`)今からでもいいからレベルキャップ開放とカッコクソを別にした方がいいと思った
(´・ω・`)勿論そうしたら批判は免れないけど、それでも多少はマシになるわ
2014/03/05 13:53  URL [ 編集 ]
最大レベルっていうのが目標だったのにそれを達成するのにお金がかかるのが糞ってこと?
レベル上げが楽しみでやっているのならキャップ解放に金払ってもいいんじゃないのかな?それこそ時給換算したらすっごく安く遊べてると思う
達成感のみが楽しさだったら諦めたほうがいい。違うゲームを探そう
2014/03/05 13:58 きりん URL [ 編集 ]
ゲームから達成感を除いたら何が残るんだろう
このゲームは達成感すら得られないモノと成り果ててしまったんだね…
2014/03/05 17:20  URL [ 編集 ]
自分もレベルキャップ解放の達成感を課金化されたのが残念でならないクチ
有料で便利機能が追加されるなら喜んでお金を払うのに
そこじゃないだろうという感じだなー
2014/03/05 17:29   URL [ 編集 ]
正直700円なんて金額はどうでもよくて
努力した先にあるのが課金じゃ萎える人が出るのもしょうがないかなという感じ
私自身も毎日かかさなかったレベリングをほとんどしなくなってしまいました
2014/03/05 22:01  URL [ 編集 ]
レベリングを努力とか言ってる時点で違うと思うわ
達成感を得る為に時間やお金を代価にするって普通の事じゃね
2014/03/06 00:48  URL [ 編集 ]
艦を絞って10人程度で抑えるつもりだから個人的にはまだ小破で済んでるけど
「キャラ1人のLvキャップ解放だけで700円」って事実に何の抵抗も覚えない人はちょっとどうかしてる
何よりその抵抗感を少なくする工夫は何もしてないのがもっとヤバイ
他のネトゲだったらもう少し課金に入りやすいし、すればもっと得した気分にもなれる

そもそも「割り切って課金すべき」って言い草は擁護でも説得でもなくゲーム製作者に対する酷い侮辱ではないかと思うのです
自発的にそうするのは自由だけど、それを他人に言ってのけるのは酷すぎる
だって、そうでも思わないと金を払う気になれないなんて「この部分にはゲームとして適切な価値はない」と暗に言われたのと同じことじゃないですか
何よりまず「これこれこういう利点があるから自己責任で」と誰もが説明できてそれなりに納得もできるのがまともな課金というものですよ
2014/03/06 10:33  URL [ 編集 ]
達成感を得るための費用って普通には準備費や参加費みたいな物だね
達成費は普通ではないかな
2014/03/06 10:48   URL [ 編集 ]
>えげつない課金制度ばかりのMMOで調教されると
>艦これが良心的に見えてしまうから困る。

糞と糞を比べてこっちの糞の方がましっていうunkoソムリエさんってまだいるんだ…
2014/03/06 16:21  URL [ 編集 ]
ただ達成感を得たいなら他のゲームがあるし,艦これで達成感を得たいなら課金する,それだけのことだろ
運営あってのオンゲーなんだからケッコンに不満があるなら素直に休止or引退するか,要望でも送るか,別の楽しみ方を見つけるしかないでしょ
2014/03/06 17:56  URL [ 編集 ]
運営への愚痴を少しこぼした記事を書いただけでこれですよ。
本当、大変ですね。同情します。
2014/03/06 18:14  URL [ 編集 ]
大型建造のときみたいに煽りあいになってるわけではないので、
そういう意見もあるのかと思いながら眺めてます。

艦これやってると他の人のプレイスタイルとか全くわからないので新鮮ですね。
2014/03/06 18:28 とき URL [ 編集 ]
運営擁護の言うことって毎回嫌ならやめろばっかりだよね
2014/03/06 19:52 あ URL [ 編集 ]
ケッコンの前に高難易度ステージを出すべきだった。
LV100以上がいれば多少クリアしやすくなるっていう感じにしてればそれほど不満も出なかったんじゃないかと。
要するにエンドコンテンツが無いのが最大の問題点。
2014/03/06 20:09  URL [ 編集 ]
レベル解放がタダで出来るのは一人、それでその一人に経験値集中出来るならいいけど結局他の艦にも経験値が溜まってレベルが上がる構造は変わらない。
その場合延々無駄になる経験値がどうしても出る、というか出さずにやるのには限界がある。
そして無駄になっていく経験値を見ると何とも言えない気持ちになる……ってのは有るかもなあ。
そこを「700円ならいいか」と思ってレベルキャップ解放できるかどうかってのはまた別の話だと思います。
2014/03/07 00:27  URL [ 編集 ]
課金自体に抵抗があるのではなく艦これの目的の果てにあるのが課金というのがやるせないのはものすごく分かりますし僕も同じです。
2014/03/08 14:06  URL [ 編集 ]
艦これはカッコカリ~5-4実装の流れで完全に別のゲームになりました。育成面でも、戦果レースでも。

某鯖で一位を取ったこともありますが、この流れでモチベは完全に死んじゃいました。
2014/03/11 18:06  URL [ 編集 ]
同意
艦これはレベリング勢も多いと思うので、そういう人も楽しめるような仕様追加が良かったです。

レベルキャップ解放のために課金をするのは「萎える課金」なんですよね。母港や入渠ドック拡張のように「楽しむためにする課金」の仕様追加が良かったなあ、と。
ビジネスなんだから〜という意見は正しいと思うので、なおさら楽しんで課金したくなるような仕様にして欲しかったですかね。
2014/03/23 01:28  URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。