がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

4-2で駆逐艦がそれなりに旗艦MVPを取れるレベル上げ。

S勝利を取るために随伴がMVPを取ってしまう可能性が増えるくらいなら、
最初からS勝利を捨ててA勝利旗艦MVPを狙ってる。
今回書く記事に限った話ではないが、99Lvの100万程度とは違って、
現時点で最低400万以上は必要な150Lvを目指すには旗艦MVPを狙い続けないときついと思う。

個人的な事情を書けば
・運上げのために大型建造をやらないといけない → 消費資材そのものを抑える必要がある
・暁の次に島風を150にする → なるべく随伴に島風を入れたい
・暁・島風以外はレベルキャップ開放する気はあまりない

既に書いてる4-3潜水艦狩りと比較すると、今回の4-2は
駆逐が2隻以上いれられる
・戦艦、正規空母枠がないので、1出撃の燃料弾薬コストが少ない(4-3の1/2程度)
・鋼材が確定で拾える(=修理費考慮してもプラスになる)
・バケツ消費は4-3より多いかもしれない
・旗艦EXP時給は同じか少し低め(4-2は20000~25000、4-3は25000~30000)

記事最後には時給計測も兼ねた動画も。

◯ 出撃場所
4-2の2戦撤退。
駆逐2以上いれて鋼材確定。



◯ 編成.
旗艦:駆逐(10 / 10 / 三式ソナー)
随伴4隻:駆逐or軽巡or航巡(夜戦単発&対潜装備なし、航巡なら航空機1付ける)
随伴:軽空母(烈風x3、艦爆)

※動画撮った時点では軽空母に彩雲を載せていたが、
T字不利でも特に問題なさそうなので航空優勢が取れる烈風3のほうがボーキも抑えられる。

自分の装備はいまのところ↓で、
暁:10 / 10 / 三式ソナー
駆逐:10 / 33号 / 缶
駆逐 : 10 / 33号 / 缶
航巡 : 20.3(3号) / 14号 / 缶 / カ号(カ号だと航空戦に参加しないのでボーキ使わず)
駆逐:10 / 33号 / 缶
軽母 : 烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦62(MVP取らないように弱めの艦爆)

陣形は、
1戦目上、2戦目:単縦
1戦目下:単横



◯ 各種ポイント.
・旗艦のみ連撃、他単発装備
2戦目は駆逐では空母たちの装甲を抜くのがほぼ無理なので、大抵1~3隻残る。
空母が上側を占めてるので安心して夜戦にいける。
なるべく旗艦がMVPを取れるように旗艦のみ連撃、その他は全員単発発動するように。

・1戦目上の夜戦は状況次第
1戦目上の水上艦編成のときは夜戦しても被害がない状況のみ夜戦でMVPを狙いにいく。
フラ重編成でフラ重+他で2隻残りとかならフラ重カットインが危険なので夜戦しない。
フラ軽はめったに攻撃当ててこないので、残り数次第だが夜戦旗艦MVPは狙える。

・1戦目下潜水艦でも可能なら旗艦MVPを狙うために
1戦目下の潜水艦編成では1巡である関係でS勝利を狙うなら旗艦以外にソナーガン積みすればいける。
ただしそれだと旗艦MVPが狙えなくなるので、逆にS勝利どころかA勝利を諦める。
対潜装備を旗艦にだけつけて、他艦にはつけずに随伴側のダメージを減らす。
敵が潜水艦+水上艦編成のときに駆逐を攻撃できる艦がいるとMVPを取られる。
そのため重巡ではなく対潜攻撃をしてくれる艦載機持ち航巡なら随伴に入れられる。
航巡の艦載機は理想はカ号。
瑞雲の開幕爆撃>ソナー1積み駆逐になるのかわからないが、カ号ないなら瑞雲?



◯ 時給計測.
動画を元に、横軸に経験値が表示された時間、縦軸に動画内獲得総経験値にとった。
グラフにしたときの傾きが時給ということになる。
参考として25000exp/hラインの細い赤グラフも載せたが、動画では時給25000は出せた。
125Lvまで上げてる感じでは1戦目の旗艦MVP率はもう少し低い気がするが、20000~25000exp/hは出ると思う。
4-2時給
不思議なことにグラフにするとかなり安定した直線に近くなる。



◯ 動画

記事途中にも書いたが、軽空母の装備が彩雲編成になってる。
烈風x3+爆戦(艦爆)のほうがいいと思う。
2014/02/17 00:18 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!