がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
map2-32.jpg
画像はwikiから。

潜水艦のみだと全マスで等確率のはずなので50:50とする。
資材マスはwiki記載の獲得量に対して平均をとると全て30になるのでこれを使う。
夜戦は一切しないとする


○ 獲得資材と戦闘数.
それぞれ途中までの確率は

上ルート:A→B→E(→ForG)
 ・1/2で燃料60、2戦闘 (追記:燃料30にしてたミス発覚したので60に変更)
中央ルート:C→D→E(→ForG)
 ・1/4で燃料30弾薬30、2戦闘
下ルート:C→H→I(→JorK)
 Iまでは1/4で燃料30、2戦闘なので
 ・1/8で燃料30弾薬30、2戦闘
 ・1/8で燃料30、3戦闘

ということで、色々な期待値を出すと

燃料 : 60/2 + 30/4 + 30/8 + 30/8 = 45
弾薬:0 + 30/4 + 30/8 + 0 = 90/8 = 11.25
戦闘数:2/2 + 2/4 + 2/8 + 3/8 = 17/8 = 2.125回



○ 消費量.
夜戦は一切しないとする。
1戦闘あたりの消費(燃料/弾薬)は
 潜水艦:2 / 4
 潜母(58と19と8):2 / 5
 潜母(401) : 5 / 6
 まるゆ未改造:2 / 1

潜水空母+潜水艦2なら1戦闘あたり 6/13 の消費となるので
消費量 = 12.75 / 27.625



○ 今回無視したもの.
・途中撤退
・夜戦
・修理費
・ドロップ艦の解体

3隻の場合にはS勝利がほぼ取れないのでドロップ艦がしょぼい。
しかもA勝利B勝利だとドロップ率自体も対して高くない。
S勝利を取ると戦艦や空母とか取れることもあって、ドロップ艦解体による増加量も多くなる可能性。



○ 結局どうなの.
潜水空母(58/19/8) + 潜水艦2の3隻で1回出撃したときの期待値
・戦闘数2.125回
・資材獲得は燃料45、弾薬11.25
・消費資材は燃料12.75、弾薬27.625
=燃料+32.25、弾薬-16.375

弾薬を燃料に変えられるくらいの気持ち。修理費は大したこと無いので鋼材は増えるはず。

特に意識せずにやってたときはもっとうまい気がしてたのに、ものすごく微妙な期待値になった。
今回無視した「夜戦による高評価判定→良ドロップ艦解体」の比重がでかい気がしてきた。
あと、計算ミスの可能性。


おもいっきり計算ミスしてた。(既に修正済み)
1回出撃で燃料+32.25、弾薬-16.375。
大鳳レシピ回すときには弾薬余るしかなり有効な資材稼ぎにみえる。


2014/02/13 14:19 艦これ:考察 TB(-) CM(2)
コメント
上ルートは燃料マスを2回通るので30*2となり、
期待値が+30/2=+15され、
結論は燃料+32.25、弾薬-16.375
となると思います。
2014/02/13 16:32  URL [ 編集 ]
まさにご指摘通りの計算ミスのようです。
わざわざ確認ありがとうございました。

1回あたり燃料+30となるとそれなりの効率出せてるような気もしますね。
2014/02/13 17:26 とき URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
