がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
艦これでは運営からの情報は全てTwitterから仕入れないといけない。
その割に誤字は多い、メンテアップデート情報の報告し忘れる、既存ユーザーに一切関係ない新規着任情報を流すというやりたい放題。
極めつけに個人宛てのリプライで新情報を流すことすらある。非公式RT使えよ。

つぶやき頻度が高いわけではないので、普通にTwitterをフォローしてても問題ない。
個人宛てのリプライとかはフォローしてても見れないし、新規着任はたまに連呼されてイライラ。
そこで、Twitter機能を使って艦これ運営ついったから必要情報だけ見る方法。

不必要な情報
・新規着任情報

必要な情報
・メンテ情報
・個人当てのリプライによる新情報


1. 検索で見る
まずフォローをするのではなく、艦これ運営のつぶやきをTwitter検索から見るようにする。
特定のアカウントからのつぶやきを表示するためには、検索窓に
 from:KanColle_STAFF
と入れると艦これ運営がつぶやいた内容が全て見ることができる。
フォローと違うのは他の人宛のリプライも全部見れる
まさにトレースシステム。


2. 無駄なものを除外する
秋イベント以降、艦これ信者との慣れ合いがなくなったので1だけでも十分といえば十分。
ここから新規着任情報を抜くには、検索窓に
 from:KanColle_STAFF -新規着任
とやると新規着任サーバ開放のつぶやきがほぼ全部弾ける。
今回、弾く単語を"新規着任"と設定しているが、数分艦これ運営のつぶやきを眺めて良さそうなものを選んだだけなので、もしかしたらもっといい弾く単語があるかもしれない。
「サーバ開放」とかもやってみたが、サーバ落ちたとき(猫)の復旧情報も弾いてしまいそうだった。
ちなみに、弾く用語を増やしたかったら -(ハイフン、マイナス)を付け加えていけばいい。
例:「新規着任」と「おはよう」を弾きたかったら
 from:KanColle_STAFF -新規着任 -おはよう


3. 検索メモに登録
Twitterでは検索用語を保存する機能がある。
上で作った検索用語を検索メモにいれればいちいち入力しないでも履歴から見れる。
ただ、TwitterのWeb公式から検索メモで見るというのはものすごく情弱っぽい。

iPhoneの場合にはJanetterというTwitterクライアントを使うと検索メモを1つのカラムにすることができるので
専用に一つ作るとはかどる。
むしろカラムタイプのTwitterクライアント以外では使えない。


リアルタイムで見るときだけでなく、後から運営つぶやきを確認するときにも結構役に立つ。
やってみたけどぶっちゃけフォローでもよくね?と思うであろう大多数の人はこのトレースシステムをパージすればいい


ちなみにTwitterではウィジェットというものがあって、Twitter検索を公開できる機能もある。設定にある。


で?という感じ。



まとめ
トレースシステムをパージするがいいたかっただけで、今のところあんまりやる意味はない。
2014/02/01 18:08 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。