がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

なんとなく思いついてそれなりに重巡が旗艦MVP取れた編成。
自分の育成したい艦がたくさん入ってるだけで汎用性0と思われるのでこのカテゴリ。
捨て艦はいなく、潜水艦以外の被害はたまに食らう程度なので悪くはない。

海域:3-2-1 単縦

編成
旗艦:重巡(20.3(3号) / 15.5 / 15.5 / 15.5)
随伴1:潜水艦(開幕雷撃でワンパンできる程度の雷装値必須、装備は自由)
随伴2:駆逐(できれば連撃カットインを満たさない装備だが、自由でいい)
随伴3:駆逐(同上)
随伴4:まるゆ(ただのデコイ)
随伴5:航空戦艦(火力上がらない装備、缶でも電探でも偵察機でも)


順番
潜水艦が2番目、航空戦艦が1番下にいればいい。
昼で終わるときにMVPを取られやすいのが航空戦艦なので一番下。
夜戦にいったときにMVPを取られる可能性を考えると 駆逐 = 航空戦艦 > 潜水艦 になるので
先に潜水艦に攻撃してもらったほうが安全ということで2番目に潜水艦。


ローテ方法
・重巡駆逐は疲労なし維持
・まるゆはただのデコイなので大破したら交換
・潜水艦は疲労なし(開幕雷撃当ててもらうため)
・航空戦艦は赤疲労でも出撃(中破になったらバケツしたほうがいいかも?まだやってないので判断できず)



1. なぜ航空戦艦?
旗艦MVPを狙う場合
・旗艦の火力を他艦より高くすること
・砲撃戦2巡目の旗艦の攻撃で戦闘終了するのが理想
この2点を考えた結果、火力が79しかなく砲撃戦を2巡にできる航空戦艦が適任。
砲なし捨て戦艦とほぼ同じ火力。ヨワスギワロタ


2. なぜ潜水艦が2隻?
砲撃戦で攻撃できる艦が多いと2巡までいかない場合があるので、ある程度数を減らしたい。
逆に数が減りすぎると雷撃戦にもつれこみ、潜水艦以外への被害が出てしまう可能性が高まる。
開幕雷撃で1隻減らしてもらい、砲撃戦では攻撃をしない潜水艦は敵の数減らしに非常に便利。
さらに、仮に雷撃戦にもつれこんだとしてもMVPを取ることはまずありえない。

数減らし要因である潜水艦枠は中破した空母でもいい。
中破空母の場合には開幕航空戦で数減らしつつMVPをとらないようにしたいので、
彗星とか彗星一二甲を1~2でどうにかなる・・・と思う。
といいつつもぶっちゃけ中破空母を使ってはまだ試してない。


3. 旗艦MVP率は?
数回やった感じだと少なくとも7,8割程度は重巡旗艦MVPは狙えそう。




まとめ
今個人的に育成したい重巡、駆逐、航空戦艦、まるゆの全てを同時に育成できるだけ。
2014/01/19 23:57 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!