がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

遅ればせながらクリア致しました。
大型建造のためにオリョール周回しないといけないから401は取らないといけないんだ・・・うっ・・・

イベント基本情報
・クラインフィールドはおそらくMISS表示のかわり(MISS表記が一切出ないため)
・超重力砲はよくわからないが、戦艦が大破することから火力依存?
・提督のレベル(?)によって変わるのは霧艦隊の強さとドロップテーブル?
 例えば強い方だとコンゴウは火力280/装甲150だが、弱い方だと火力180/装甲120になる。

5-3突破、司令部108Lvなので間違いなく霧艦隊は強い方。

大型建造のためになるべく資材は使いたくないが、長引くのはだるい。
そんな目標で編成とか組んだ。
時間回復もないし全海域で自然回復上限まで疲労は抜いてる。


◯ E1.
艦攻積み空母2~3隻+雷巡で十分。
というか潜水艦5隻でいいんじゃないだろうか。



◯ E2.
潜水艦5隻でいい(ry

編成
・戦艦(46 / 46 / 32 / 14)
・イオナ(5連装 / 5連装)
・58(同上)
・8(同上)
・加賀(烈風 / 流星改 / 流星改 / 彩雲)
・雷巡(甲標的 / 20.3(3号) / 15.5)

道中1隻、ボス2隻で最大6回超重力砲を食らう可能性がある。
ハルナの装甲は130(火力は200)なので砲撃戦で潰すのはほぼ無理=夜戦必須。
超重力砲が最大で4回くるので、昼終了時の水上艦が大抵大破して夜戦どころではなくなる。
潜水艦は超重力砲を受けないのでなるべく多くいれたい。
厨性能イオナに加えて運50の58、次点で8。99Lvの19とはなんだったのか・・・
雷巡のかわりにさらに潜水艦を入れてもいいかもしれない。

超重力砲で大破祭りな水上艦。
タカオ、大和型、金剛型改二、長門型をわざわざ使う利点はなさげ。
金剛型改一、航空戦艦(46/46/徹甲弾or14/32)で十分。

編成の順番については潜水艦を入れるなら空母より上がいい。
砲撃戦1巡目はもとから潜水艦の位置は関係ない。
砲撃戦2巡目でも潜水艦は順番が割り振られないので自軍内での攻撃順番は戦艦→加賀になる。
夜戦では攻撃できるので順番は戦艦→(ハルナ)→イオナになる。

イベント以前はなんとなく潜水艦は一番下にしていたが、
・砲撃戦2巡のために空母はできるだけ上におきたい
・夜戦で攻撃できないから空母は下におきたい
このジレンマを解消できるのが「空母の上に潜水艦を置く」ことであった。



◯ E3.
編成
・戦艦(46 / 46 / 14 / 32)
・戦艦(同上)
・イオナ(5連装 / 5連装)
・加賀(烈風 / 流星改 / 流星改 / 彩雲)
・雷巡(甲標的 / 20.3(3号) / 15.5)
・雷巡(同上)

コンゴウも装甲150なので夜戦必須。コンゴウ以外は雷巡/46スロット流星改で潰せる可能性ある。
E3-1でelite空母の開幕爆撃が20slot烈風1では優勢すら取れないが、ボーキ100程度で済む。

ハルナが使えるが修理コストに対して割にあわない。
タカオは射程長で戦艦より遅い割に大破で鋼材700とかアホらしい。
slot46流星改と開幕雷撃3発+先手戦艦1発で2~3隻は潰してるので、対して恩恵が感じられない。

超重力砲のダメージ計算が何に基づいているのかわからないが、
普通に考えて火力とした場合、コンゴウの火力280(=反航戦&中破でも火力キャップ150を超える)の前では水上艦の装甲はほぼ無意味。
E2と同様にどうせ夜戦ゲーなので、長門型や金剛改二推奨という海域ではない。



感想
アニメで超重力砲で敵対相手を一掃したときにそんなんありかよわろた
と思ってたら、艦これでもなぎ払いしていた。




補足:潜水艦の対空攻撃
潜水艦は対空値が0で撃墜単位が悲惨なことになっている。
検証スレを見ていると、各slotへの対空攻撃は「攻撃を受けた艦」ではなく「ランダム」の可能性が濃厚で、潜水艦が多いと対空が弱くなる可能性がある。
(潜水艦がいなければ少なくとも撃墜単位20くらいの対空攻撃が出来る可能性があるが、潜水艦がいると撃墜単位一桁で対空攻撃してしまう可能性があるということ)

開幕航空戦で艦爆艦攻の攻撃判定が受ける前のフェーズで対空攻撃があることを考えるとランダムなのは納得できる一方で、個艦防空という単語からは自分に来た艦載機を潰すという意味で取りたくなる。わからん。
2013/12/27 17:44 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
コメント
いつも拝見しております。
編成参考にさせていただいたところ、無事E2、E3突破できました。
特にE2はかなり苦戦していたので助かりました。
2013/12/28 20:23 いむや URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!