がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

前提
・戦艦雷巡はもう経験値いらない
・戦果もいらない

目的
・駆逐軽巡重巡を大量に育てる(特に駆逐)
・駆逐のうち1隻は99Lv目標(旗艦MVPを狙う)
・46主砲レシピを回すために鋼材を拾いたい(弾薬はキラキラ長距離遠征)

◯ 4-2で複数の駆逐育成.
4-3だと駆逐1しか入れられないので他海域しかない。
3-2-1でもいいかもしれないがいまは鋼材がほしい。
3-2上完走でも鋼材は取れるが、3-2-2ではelite戦艦が出ることがあり被害が甚大になりそう。
4-2の駆逐2隻入り2戦撤退だと鋼材ルート確定で、戦艦が絶対にいないので被害は少なそう。
4-2-2で空母が出てくるが敵空母のslotと自軍の撃墜単位を考えれば、空母を入れなくてもよさそうな気がするが、駆逐軽巡重巡のローテ要因がそこまでいなく、艦戦満載な軽空母1隻でも優勢は取れるし、ついでに艦載機あり索敵成功もあるので一応入れた。


◯ 構成.
駆逐(主砲/主砲/33号):一番育てたい駆逐
駆逐(ソナーx3 or 主砲/ソナー/33号)
駆逐or軽巡(主砲/ソナー/33号or14号)
駆逐or軽巡(同上)
駆逐or軽巡or重巡(同上 or 重巡なら主砲/主砲/14号/14号)
軽母(爆戦or艦爆/残り烈風)

育てたい艦は駆逐7隻、軽巡3隻、重巡3隻、軽空母3隻。
3-2-1捨て艦使用レベリングとかデイリー消化とかと併用すれば疲労待ちはない。

育てたい艦の中にも育てたい度が高い艦を旗艦にする。
この構成だと雷撃戦終了時に0〜3隻残るが、敵艦隊の多くが大破していたり敵先頭が軽巡だったりと比較的安全に夜戦にいけることが多い。

夜戦で旗艦がなるべくMVPを取ってくれるように旗艦以外を単発装備、S勝利を逃さないために一番後ろも連撃。
0隻のときは軽巡・重巡、1~2隻のときは旗艦、3隻以上だと重巡がMVPを取ることが多い。
4-2-2では敵空母が上から2~3隻を占めているので被害等を考えずに夜戦にいっても被害はほぼない。

砲撃戦が1巡しかないので潜水艦マップでS勝利はかなり厳しい。
一人だけソナー3積みにすると潜水艦マップでその艦がMVPを取りやすくなる。
敵構成と運次第だが潜水艦を全て撃墜して随伴の水上艦が生き残ってる場合に夜戦をすると旗艦MVP取れる可能性もある。

旗艦の育成を早くしたいとかがなく全員満面なく育てたいなら駆逐・軽巡の装備は 主砲/主砲/ソナー にすればいい。

12/20追記
今回は旗艦を駆逐でやっているが、旗艦を重巡にすれば他艦を全て連撃装備にしてもしっかり重巡がMVPを取ってくれそう=重巡の旗艦MVPレベリングが可能かもしれない。
(4-3や3-2-1ほど狙えるわけではないが疲労がたまらない程度にはMVP取れると思われる)
他艦を連撃ではなく単発装備にすればMVP率は上がる。


◯ ボス前の対空関係.
軽母ヌ級elite : slot24
空母ヲ級elite : slot30
空母ヲ級flagship : slot32

敵の空母パターンは
ヌe / ヌe / ヌe = 制空値72
ヲe / ヌe / ヌe = 制空値75
ヲf / ヲe = 制空値55

・空母装備について.
軽空母1隻では確保はどうがんばっても無理。
砲撃戦で攻撃するために艦爆も必要となると彩雲を入れる枠はない。
基本的に夜戦にいく作戦なのでT字不利を避けるのも対して意味がなさそうなので、
彩雲はいれずに烈風3、艦爆1にすれば優勢とりつつ砲撃戦で攻撃できる。
(正規空母であれば烈風2、爆戦1、彩雲で優勢が取れる)

敵空母はslotが27あって、航空第二フェーズだけではスロットを潰しきれないので第一フェーズで少しがんばってもらうことでスロット潰せるのではないかということで艦戦満載空母を入れている。

・駆逐軽巡重巡装備について.
駆逐(対空49)の撃墜単位は10、10cm高角砲2つで14。
他艦による艦隊防空でも撃墜単位が24に到達するとは思えない。

現在までの対空検証を見る限りでは
・艦戦による航空第一フェーズでは全てを落とすことはできない
・スロットを潰せるのは結局第二フェーズで確率によるものとされている

航空第一フェーズで相手のスロットをどのように撃墜するかがわからない(※)が、
烈風にがんばってもらうことで第二フェーズでのスロット潰しを期待できると思うので、軽巡や重巡は32号ではなく14号で艦隊防空を少しでも増やしておく。

(※)
第二フェーズのようにスロット毎に撃墜単位で撃墜するのか、
全スロットに対して割合撃墜をしているか、等



対空装備満載戦艦、空母2隻で烈風4機くらい載せてたときでも、雷巡がたまに事故ってることを考えると、どうがんばっても”開幕航空戦でたまにある事故”を0にはできないのが既にわかっている。
2013/12/18 21:00 艦これ:周回メモ TB(-) CM(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/20 02:00   [ 編集 ]
重巡を旗艦にして
別記事を参考にして、4-3の軽巡駆逐レベリングをさせて頂いています。ありがとうございます。

この記事の重巡旗艦レベリングを応用して、4-2ボス巡りを試しております。
4スロに改造済みの重巡(航巡)で、十分に結果が出ています。3戦のうち一度MVPを確保して、キラキラ維持出来ています。
高レベルの駆逐を連れている場合、夜戦連撃で重巡を上回ることがたまにありますが、並び順を調整すれば十分かと。

重巡のレベリングに悩んでいましたので、大変助かりました!

P.S 40-50ぐらいの空母や軽空母が単縦陣だと結構攻撃を外すことが多く、潜水マス以外複縦陣で安定度が増しました。
2013/12/21 15:45 横須賀の底辺提督 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!