がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
「艦これは運ゲー」
というと、

レベル足りないだけだろ?
装備あるの?
陣形は?
編成は?
艦の順番は?雷巡最後にした?
連撃装備にしてるの?
何回やった?それだけしかやってないの?
やることやってないくせに運ゲーとか言ってんじゃねーよ

と煽られる。ヒエー


そんなことはさておき、艦これをどれくらいやってるかと時期によって「艦これ運ゲー度」は変わってくる印象。

1. やり始めたとき:運ゲー度数%
艦戦・艦爆・艦攻ってなんやねん?ボーキねーよ!
→ 艦戦の役割を知る
→ 艦戦パネェ
レベル上がったり近代化回収したりして着実に強くなっていく。
装備とかの理解が進むに連れて戦闘が楽になっていくので非常に楽しい期間。


2. 装備がある程度揃って、戦闘の仕様がわかってきたあたり:運ゲー度70%
レベル上げる意味あるの?
羅針盤に振り回されてまじうんげー。
はいはいフラ戦ワンパン大破撤退わろすわろす。


3. 運ないとき:運ゲー度10000000000%
周りが数回で長門取ってるのに100回以上レシピ回しても出てこないくそげー
え?矢矧10回で取れた?しねよはげ
夜戦が辛くない?当たらなかっただけだろしね
4-3でボス行かないんだけどうんえいしね


4. 運あるとき:運ゲー度20%
え?長門取れてない奴おるん?www
(とはいいつつも、これは運が良かっただけな気がする・・・)


5. レベル上げと開発がほぼ終わったいまのわたし:運ゲー度100%
何をやったところで結局数やるしかないゲームを運ゲーと呼ぶのではないでしょうか。


※数字は適当

2013/12/14 15:34 艦これ:日記 TB(-) CM(8)
コメント
最後まで運ゲーだからこそ続けてる部分があると思う
詰めまで見えて覆らないならそこでやめる気がします
2013/12/15 01:06  URL [ 編集 ]
まあ運ゲーという言葉はべつに悪口とは言い切れない
これで兵器の装備、艦隊の編制、遠征や出撃先までランダムで決まったら大惨事でしょうが

現在の艦これの運ゲー度は、言ってみればドラクエで改心の一撃が出るか出ないかの延長線にあるような感じなのかな、と
…なんか違うか?
2013/12/15 20:55  URL [ 編集 ]
「ドラクエで会心の一撃が出るか出ないか」というのが、ドラクエをクリアする上で、最重要とまでは言わないまでも比較的重要なファクターになっているのならそうなんじゃないでしょうか。
2013/12/15 23:27 とき URL [ 編集 ]
個人的にはパチンコに近い印象

当たりを引ける人は確率論って何?美味しいの?ってくらい当たりまくるけど
ハマる人は確率論って何?つか全然当たらねー!ボッタクリすぎだろクソ店が!

とか、怒りの矛先を胴元にする辺りがそっくり
2013/12/16 07:15   URL [ 編集 ]
麻雀に近い印象を受けますね。
技術・知識によって差をつけられるところはあるけど、ベストを尽くしたところでダメなときは何をやってもダメってところが。
2013/12/16 12:01  URL [ 編集 ]
有利な運ゲーに持ち込むためにあれこれ考えてひたすら作業して実践するのが楽しいゲー
2013/12/17 01:36  URL [ 編集 ]
前回の矢矧掘りで怨嗟の声に満ちてた時はまさにパチ屋で引き弱が傷を舐めあってた感じ
どうしてそこまで皆図鑑を埋めたがるのだろう
2013/12/17 01:56  URL [ 編集 ]
まーた燃料投下するー
2013/12/17 11:18  URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
