がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
3/10追記:
4-3とは関係ないが4-3潜水艦狩りより時間効率が高い5-4下ルートレベリングについて書いた。
150Lvを目指す駆逐艦レベル上げ



過去記事:99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ

これに対していろんな意見を見た。
・夕立が2日で改二になりました
・A勝利ばっかやんけ!
・被害多すぎ!3-2-1のほうがよくね!?
・空母いらなくね?重巡でよくね!?
・俺なら随伴にソナーをつける

一部意見に対する苦しい言い訳
その1
書いた当時は3-2-1くらいしかレベル上げテンプレがなくて、旗艦MVPを狙うのは大和育成のときくらいだった。
A勝利だろうと旗艦MVPを取り続けることができるだけでも他の人より数倍早く育成ができていた。

その2
対潜攻撃の計算式はまだわかっておらず、素の対潜値と装備の対潜値で10倍も効果が違うとは思わなかった。

その3
55Lvの夕立でもなく、65Lvの木曾でもなく、70Lvのヴェールヌイでもなく、
そのLvたちの数倍の経験値が必要な"99Lv”を目指すだから「旗艦」しか考えてなかった。



あれから3ヶ月くらい経って、対潜装備が強化されたり、計算式が出てきたり。
当時の記事より効率を上げられる可能性のある手段とか、
前の記事で長すぎるからと省いた疲労管理や入渠管理、バケツを抑える方法とか。


・S勝利狙いつつ旗艦MVPも狙う.
Q. なぜ対潜水艦戦でS勝利が狙えないのか
A. elite潜水艦が硬すぎる

対潜装備を装備していない艦は1.5倍撃が出ないとelite潜水艦を沈められない。
対潜装備が強化されたことで旗艦の与ダメもかなり増加した。
その結果、随伴に対潜装備をつけても比較的安定して旗艦MVPを狙うことができるようになっている。
かなりアバウトに敵潜水艦の装甲と耐久から逆算したところ、随伴艦の装備の対潜補正が約10くらいあればカ級eliteが乱数含めて大体ワンパン圏内に入る
旗艦については三式ソナーx3。爆雷+ソナーでシナジーという噂もあるがダメージでは判断がつかず、体感でもわからないという状況なので対潜値も命中も上がる三式ソナーだけつければいいと思う。

残念ながら旗艦MVP率は多少下がるが、旗艦のキラキラ維持は常にできる&艦隊全体のレベル上げは捗る。
よっぽど1艦のレベルを上げたいという場合以外はS勝利を狙うほうが総合的にはいいかもしれない。

まとめると、
編成
 駆逐/戦艦/正規空母/軽空母/軽巡/軽巡(前の記事のまま)
駆逐、軽巡の装備
 旗艦:三式ソナー x3
 随伴:対潜装備の対潜値合計が10程度
 (弱爆雷2個とか、三式ソナー1個とか、弱爆+弱ソナーとか適当に)




・ダメコンをつむ.(プレイスタイルに大きく依存)
一番事故るのは開幕Sでフラ戦・フラ重で大破まで持っていかれること。
逆に潜水艦直行ルートのときには軽い被害で済むことが多い。
開幕Sで大破してしまったとしても、その後の進撃で轟沈する可能性は少ない。
ということはダメコン積んでおけば、ダメコンを消費する可能性がかなり少ない状態で進撃を2回も行うことができる。
本当にダメコン消費少ないのか?と思うが、大変残念なことにダメコンは使わない主義ということで全部破棄してしまったので実際には試してない
実際にやったらダメコン消費激しいじゃん!いい加減にしろ!!金返せ!!!という可能性も。
よくイベント時に聞いたがダメコンの積み忘れというのもありうるのでそこは各自で注意。
イベントで使う気がないけど使う予定のない余ったダメコンがあるならこういう使い方もいいんじゃないだろうか。

これに気づいたとき、ダメコン破棄を後悔した。
詫びダメコンはよ。



・疲労&入渠管理と3-2-1捨て艦出撃の役割.
疲労
艦これで「普通に考えて」という発想が通用するかは最近かなり微妙なところだが、
「間宮の疲労回復機能が使える状態」と「間宮自体使えない状態」でステータスへの影響度に差があると考えるのが普通。
これは体感で、多くの人も言っているが、5-3及び秋イベントで間宮点滅で出撃したときの被弾が多いと感じた。

4-3のメインは対潜水艦だが魚雷が当たらないほうが当然良いし、
開幕南の被害も減らせる可能性があるので間宮消灯くらいまでは疲労を抜いたほうがいいとは思う。


入渠とバケツ
旗艦・戦艦・空母は中破したら即バケツ。
随伴の駆逐軽巡雷巡等の対潜要因は、常に入渠枠が一つ余るようにしつつ入渠時間が短い順に入渠させていく
駆逐軽巡とはいえ大破した場合は入渠時間が長いのでバケツ。
全員小破出撃したときに、開幕羅針盤次第でSに行ってしまってHP最大であれば中破に収まっていたのに・・・というケースは当然あるが、開幕潜水艦に行く確率が低くないことを考えると小破でバケツ使うのはもったいない。

入渠枠が一つ余るのはもったいない、もっと細かく入渠時間を管理できる、ローテ要因ならたくさんいるぞ!
という人なら入渠時間が10分以内のものを1枠は作るように入渠枠を埋めていくともっと入渠を活用できる。
4-3の出撃は2戦~3戦で5分以上かかるし、大破しても他の艦を1回使ってもう一度出撃できる程度のローテ要因がいれば入渠枠をフルで活用できるという算段。
枠が空いたときにバケツ使いたいキャラに一気に使って、また埋めていく感じで。


3-2-1捨て艦使った旗艦MVPレベリングの役割
疲労抜きをすると疲労待ちができて結局効率落ちるじゃん!と意見もある。
前記事にもしれっと書いている「3-2-1で捨て艦使って旗艦MVPを取るという方法」は、
・潜水艦以外の全艦種で旗艦MVPが7割〜9割以上取れる
・資材効率が桁違いに良い
という点しか考えていない人も多い。

艦隊全体の経験値効率という点では確かに悪いが、3-2-1出撃をしている間、
出撃している旗艦以外の母港メンバー全員の疲労が回復していることは忘れてはいけない
4-3の随伴艦たちの疲労が溜まってきたなと思ったところで3-2-1捨て艦に切り替えると、
「疲労回復待ち」という時間がレベル上げ作業に変わる。
さらに被弾も当然旗艦しかしないので、入渠が必要になる艦は増えずに入渠時間を稼げる
随伴のレベルが70以上とかになってくると入渠時間が長すぎて入渠に頼る事自体が難しくなるが、Lv40~50程度であれば随伴駆逐軽巡にバケツをほとんど使わずに入渠だけでなんとかできる。

使った捨て艦の解体する時間も考えると
1. 4-3で随伴の疲労が貯まる( → 一番疲労がたまっている艦でcond25程度=20分程度で上限まで回復)
2. 3-2-1捨て艦使って旗艦MVPレベリングを2~3セット程度(10~15分程度)
3. 捨て艦の解体、改修(数分)
 ※1セット=随伴に重巡2戦艦1デコイ2で2回出撃(1周3分程度なので1セット約6分)

こんな感じのローテを組むと4-3を中心にしつつ比較的少ない数のローテ要因で、疲労を考慮しつつ、入渠をフル活用できるので、バケツ消費を抑えた駆逐や軽巡のレベル上げができる

・・・と思う
時間ないならムリだけど。



まとめ
時間を取るか、資材を取るか。
2013/12/12 18:49 艦これ:レベリング TB(-) CM(7)
コメント
まさに、

・4-3で潜水艦狩り
  ↓
・3-2-1で捨艦&レベリング随伴艦の疲労抜き

で木曾を鍛えてます。超捗ってます。ありがとう。

捨て艦って最初抵抗あったけど、別に轟沈させるわけではないもんね、と割り切れるようになりました。
有効活用有効活用。
どうせ近代化改修のエサになるんだから。
2013/12/12 20:21 大将止まり URL [ 編集 ]
参考にさせてもらってます。
育てたい艦が多すぎて捨て艦分の経験値すらもったいなく感じるので捨て艦まではしてないですけど・・・

>3-2-1捨て艦使った旗艦MVPレベリングの役割。
これホント考えてない、レベル上げは○○一択みたいな人多くてびっくりする。
柔軟な考え持ってれば結局そっちの方が当人に取って最大効率なんですよね・・・
2013/12/12 23:29   URL [ 編集 ]
何時も参考にさせてもらっています。

昨日木曽を随伴艦を4艦隊分位用意してローテで回して改二まで上げました。
衣笠改二を捨て艦入りの3-2-1で育てた時より資材は消費しましたが早いペースでレベリング出来るので、A勝利止まりの時があるとかバケツとかは必要経費かなと


それにしても対潜の計算式ってこれで良いのかと疑問に思いますね。五十鈴より夕張に三式ソナー4つが強いってどうなのかと…
2013/12/13 07:46  URL [ 編集 ]
雷巡/戦艦/正規空母/軽空母/軽巡/軽巡

にして雷巡の育成って可能ですかねー?
2013/12/16 22:09  URL [ 編集 ]
旗艦に対潜装備を満載、他をほどほどにするのが必須条件なので、
駆逐・軽巡・雷巡であれば問題なく上げられますね。

雷巡だからと甲標的積んでも潜水艦マップでは単横でほとんど当たらないので、雷巡だろうと4-3で上げるのであれば対潜装備3つつけるのがいいかなと思います。
2013/12/16 23:34 とき URL [ 編集 ]
個人的にやってみた感覚だと…
駆逐or軽巡・戦艦・軽空・軽空・軽巡・軽巡で編成し、
育成枠にはなるべく三式ソナー論者に近く高対潜装備
戦艦は火力が120程度あれば十分な感じ。電探重要
軽空母には十二十二烈風副砲
残りの軽巡には主砲・九四爆雷・九四爆雷
の編成でほぼSランク取れます。
軽空母がエリ潜をワンパン出来ないように調整するだけで、ほぼ安定します
2013/12/26 02:24  URL [ 編集 ]
随伴の対潜装備は各艦コモンソナー一つでいいと思う。
個人的に雷巡にソナー2つつけると場合によってはMVPを旗艦の駆逐からかっさらう事になる。3桁以上の施行からの体感。

自分の構成は
駆逐・空母・重巡・戦艦・雷巡・雷巡
貼り付けない社会人提督だから旗艦MVP重視&南下フラタ引いいてもなんとなる構成にしてある。

フラタ引いた時は随伴艦のレベルが重要だと感じた。
2014/01/19 00:46  URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
