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とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

あんまり周回してない段階で考えただけの編成・装備

◯ 編成
戦艦:46 / 46 / 32 / 32(航戦は32を一つ徹甲弾)
戦艦:同上
瑞鶴:流星改(24) / 烈風(24) / 烈風(24) / 15.5副砲
加賀:烈風(20) / 烈風(20) / 流星改(46) / 15.5副砲
ちよ:流星改(24) / 烈風(16) / 15.5副砲 / 彩雲(8)
雷巡:20.3(3号) / 15.5副砲 / 甲標的

戦艦は火力の関係で長門型・金剛型をいれたいところだが、
レベル上げの関係上いまは航空戦艦を使っている。
あまりにもS勝利がとれなければ解雇。

正規空母2は最大スロットが46or32ある一航戦を一人は入れておきたい。
軽空母は装甲・火力・最大スロットが優秀なちとちよ。
残りを戦艦2雷巡1か戦艦1雷巡2か迷うが、雷巡育ててもしょうがないので戦艦2。
編成の順番は砲撃戦2巡&夜戦を考慮して戦艦は上2確定。
雷巡の位置が問題で、3か6だが夜戦で1or6なら大きく変わるが、3or6なんて対して変わらないんじゃね?ということで砲撃戦2巡目を意識して雷巡は6。


◯ 空母の装備
制空権を確保にするには確か烈風を8~9機くらいいれる必要がある。
そんなにいれて確保をとったとしても、毎回9割近く敵艦載機を落としてくれるわけでもない。
それなら優勢取れる程度にして、その分最大スロットに流星改入れて開幕で潰したほうがいい。
烈風の数が足りないというわけではない。

烈風6こ以外は
・16~24スロットの流星改で5-2の敵を倒せる見込みが少なすぎる、その割には撃墜されるのでボーキ節約のためにあまり積みたくはない
・5-2-1とボス駆逐に対する航空戦、砲撃戦火力を上げるために少なくとも1つの流星改には意味がありそう
・流星改1つのみでは火力キャップに全然届いていないのでさらに火力を上げたいが彗星甲はボーキの無駄
・ボーキ使わずに火力を上げられてついでに雷巡と同射程にできる15.5副砲に期待
そんな感じでスロットを意識して流星改・烈風・15.5副砲を積んでみた。


◯ 戦艦の装備
対空装備には何も期待していないので14号の選択肢はいまのところない。
・46砲主体の連撃装備
・火力キャップの150になるべく近づける
・32号はなるべく積む


◯ 雷巡の装備
対空装備には何も期待していないので10cm高角砲の選択肢はない。
スペック上では20.3(3号)>15.5副砲=20.3だが、
Febri vol20に軽巡にある装備をつけても100%性能を発揮しないとかなんとか?
20.3主砲かはわからないがなにそれ今更言うのそれ?
よくわからないが、その辺は検証する人に任せる。


ちなみに、一日に何十周もできるようなところではないので、自然回復上限まで疲労は抜く。


周回時に意識してみたいところ
・ボーキの消費量
・開幕航空戦の与ダメ、被ダメ
・ボスでS勝利が取れないときのパターン
2013/12/09 02:05 艦これ:周回メモ TB(-) CM(1)
コメント
以前は戦1雷2で回ってたんですが、戦2雷1のほうが安定しますね。S取るとなると特に。
2013/12/10 21:50  URL [ 編集 ]















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