がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

確定ではない情報もいくらかあるが、現時点でわかっている情報とかいろいろ。

1. 開幕航空戦の流れ
2. 制空権と撃墜システム
3. 秋E5での対空装備の意味


開幕航空戦は全部で3つのフェーズに分かれている。

【航空第一フェーズ】
お互いの艦戦による艦載機攻撃フェーズ。
索敵が成功しただけでも実は敵艦載機がいくらか落ちている。
制空権の状態は敵艦戦と自軍艦戦によって決まり、対空装備は制空権には関係しない。
艦戦なしで制空権が取れるのは演習で相手が艦戦を積んでいないときのみ。
このフェーズでは「制空値」という要素が大事になってくる。

【航空第二フェーズ】
第一フェーズをくぐり抜けてきた艦爆・艦攻に対して対空装備が攻撃するフェーズ。
対空装備には個艦防空と艦隊防空がある。
個艦防空は自分が艦爆・艦攻が狙われたときに撃墜をする可能性がある防空システム。
艦隊防空(僚艦防空)はまだ確定した情報はないが、自分以外の艦が狙われたときにわずかに撃墜をしてくれる防空システムとされている。
このフェーズでは「撃墜単位」という要素が大事になってくる。

【航空第三フェーズ】
第一・第二フェーズをくぐり抜けて生き残った艦爆・艦攻による攻撃が行われるフェーズ。
艦爆と艦攻の攻撃は同時に行われるはずなので、艦爆で倒した敵には艦攻が飛ばない、なんてことがあるとは思えない。
開幕航空戦のダメージ計算式はこの段階における搭載数で決まる。



◯ 制空権.
制空権の状態はお互いの制空値(造語)で決まる。
 各スロットの制空値=(艦戦の対空値)* √(搭載数)
お互いのこの制空値の総量の差によって決まる。
相手の制空値の総量値に対して、自軍の制空値総量が
3倍以上:確保
1.5倍以上:優勢
1/3以下:喪失
2/3以下:劣勢(画面表示はない)
となる。
制空権の状態で具体的に何が変わるかはいまいちわかってないが、少なくとも撃墜数には影響があるとされている。
艦攻・艦爆の撃墜されやすさについてはまったくわからない。
制空権チェッカーというのを作ってる人がいるらしいから興味がある人はぐぐってみると見つかるかもしれない。


◯ 撃墜単位.
艦の対空値及び装備対空値、他艦の艦隊防空装備によって決まるとされているもの。
対空装備が活躍する航空第二フェーズで使われる値で、この値の数だけ敵艦載機を落とすことができる可能性がある
艦載機のスロット毎に判定が行われるが、常にこの値だけ落とせるわけではなく、落とす確率はせいぜい40%程度らしい。
三式弾が確率で発動とか世間的には言われるが、三式弾にかかわらず撃墜自体が確率。
素の対空値だけでも上昇するので、機銃や高角砲を装備していなくても撃墜をすることはできる

式はまだわかっていないが、(floorは切り捨ての意味)
 撃墜単位 = floor(素の対空値/4.7) + {装備対空値補正で0~7程度?} + {他艦の艦隊防空装備補正で0~6程度?}

(装備対空値補正と艦隊防空装備補正の上限は確認してないが、現状出ている値を見るに2桁には達しないと思われる)

素の対空値で決まる撃墜単位
49 → 10
69 → 14
79 → 16
99 → 21

装備対空値
装備対空値による撃墜単位の変化は素の対空値によって増える量が変わってたりするので、
同じ対空値の異なる装備で上昇量が変わったりしているため式を出すのが困難
・三式弾(対空+5)を1つつけた場合は+1〜+2程度、2つつけると+1〜+4程度
・46砲を1つつけた場合は+1~+2程度、2つつけると+2〜+3程度
・素対空99に14号を2つつける(対空+12)と+4されるが、噴進砲を2つつけて(対空+12)も+3しかされない
・素の対空値が高いほうが上昇量も増えやすい傾向
・烈風などの艦戦をつけても上昇する
全ての装備を対空装備特化にすると+6程度は見込めるとおもう。

艦隊防空装備補正
他艦の艦隊防空装備は1艦につき+1程度されるもので、1艦が2つつければ必ず+2されるというわけでもない。
艦隊防空を受ける側の対空の値によっては1つつけても+1されなかったりで何とも言えない。
重複しないということはなさそうなので、複数つける意味は一応あるとされている。
いまのところ一人1つはつけておけば全員の撃墜単位が+5程度は期待できるかもしれない。
これについても艦隊防空を受ける側の対空値が高いほうが上昇量が多い傾向があり、素対空が49程度だとあまり期待ができない
全ての対空装備について検証されているわけではないが、いまのところ艦隊防空があるっぽい挙動を見せているのが
・対空電探
・46砲
・高角砲
・噴進砲
・三式弾
・25mm3連装機銃(他機銃はそもそも検証されてない)
・15.5副砲
etc…

20.3主砲や41主砲では確認されていないが、単なる機銃と思われる25mm3連装機銃やただの副砲である15.5副砲で艦隊防空と思われる挙動が確認されている。
このことから機銃は何のためにあるのか?という疑問が出てくる。
「機銃を装備すると撃墜できる確率が上がる」という可能性はあるが、確率なため検証は困難。
カットインor連撃を調整するためには使えるのは間違いない。
対空関係で機銃が有利な要素があるのかもしれない。

単純に装備の対空値がある程度あると他艦の撃墜単位ボーナスが増えているだけという可能性があるが、
艦隊防空装備の対空値が大きい方が他艦への撃墜単位ボーナスは増える(小数点レベル)傾向もあるということなので、
46砲だけでなく46砲+14号をつけたほうが撃墜単位は増える可能性は高い。

撃墜単位の簡単なまとめ.
対空用装備をつけないときと対空装備満載のときの撃墜単位の差はせいぜい10前後。
対空装備自体に意味があるかは別にして、対空効果以外にも役割がある46主砲と14号電探は現時点ではかなり優秀といえる。


◯ 開幕航空戦ダメージ計算.
基本攻撃力 = 種別倍率 * (機体の雷装or爆装 * √搭載数 + 25)
ダメージ = 基本攻撃力 - 敵装甲*乱数(2/3〜4/3)

・砲撃戦と違って、陣形補正は受けないとされる
・交戦体型も関係ないといわれている
・砲撃戦における1.5倍撃のようなものはないが、艦攻には通常と1.5倍撃のような挙動が見られる



◯ アニメーション.
なんの参考にもならないアニメーション。
火を吹く機銃モーションや前進する艦隊防空は本当にただの演出という可能性すら。
アニメーションだけで開幕航空戦を語っている検証は一切信用できないと個人的には思っている。





秋E5での対空装備について。

秋E5のボス戦は
装甲空母姫:艦戦(slot96)、艦攻(slot96)
装甲空母鬼:艦戦(slot80)、艦攻(slot80)
護衛要塞A:艦戦(slot35)、艦攻(slot35)
護衛要塞B:艦戦(slot35)、艦攻(slot35)
護衛要塞C:艦戦(slot35)、艦爆(slot35)
艦戦は対空5、艦攻は雷装6、艦爆は爆装6

E5では空母がいない都合上、航空第一フェーズで敵艦載機を減らすことができない。
敵の艦載機を撃墜できるのは航空第二フェーズに頼るしかないが、せいぜい20〜30程度しか減らせない。
これらを元に敵艦載機攻撃の基本攻撃力を計算する
・それぞれがフル搭載されてる場合
・撃墜20できたとき(対空装備があまりない)
・撃墜30できたとき(対空装備満載)

↓フル搭載の場合
姫(艦攻) : 63.2 or 118
鬼(艦攻):58 or 109
護衛(艦攻):44 or 82.5
護衛(艦爆):55

↓20撃墜できた場合
姫(艦攻) : 58.4 or 109
鬼(艦攻):53.6 or 100
護衛(艦攻):34.4 or 64.5
護衛(艦爆):43

↓30撃墜できた場合
姫(艦攻) : 58.4 or 109
鬼(艦攻):53.6 or 100
護衛(艦攻):29.6 or 55.5
護衛(艦爆):37

自軍が戦艦重巡雷巡であれば、フル搭載ですら艦攻クリ以外は大抵装甲で弾かれる。
(ダメージ計算時点で装甲に乱数がかかるのでたまに装甲抜かれる)

護衛要塞はスロット35のため、艦載機を撃墜できたときには装甲に抜かれることがほぼなくなるとは思うが、そもそも撃墜数20と30でもほとんど変わらない。
最悪なことに姫や鬼に至っては何も変わらない。

E5ボスの開幕航空戦で中破や大破にもっていかれる最大の要因は姫や鬼の艦攻クリであり、
これは対空装備だけでどうにかできるものではない。
護衛要塞の艦攻クリでダメージをもらう可能性を多少減らせるが、
そのためだけに対空しか意味のない三式弾や機銃を積む意味があるのかどうか。
仮に積んだとしても、撃墜してくれるかどうかは確率。


参考までに雷巡での具体的な数字。
雷巡の素対空は49なので撃墜単位は10。
10cm高角砲を2つ積むと撃墜単位は14になる。
15.5副砲でどれだけ上がるかわからないが、少なくとも10cm2つだけでは撃墜単位は4しか上がらない。
雷巡は素の対空値が低いので他艦からの艦隊防空による上昇量はあまり期待できない。
この計算をしてからは雷巡に10cm高角砲を載せるのはやめた。
2013/11/26 04:06 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。