がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
備忘録。

編成
E5周回_北ルート

装備
戦艦:46 / 46 / 32号 / 14号
重巡:20.3(3号) / 15.5 / 14号 / 缶
雷巡:甲標的 / 15.5 / 12.7

開幕爆撃対策の中心は14号電探。
検証スレで今の時点でわかっている情報を見る限りでは、対空については14号電探と三式弾はほぼ同等。
電探には命中がついている分、電探のほうが優秀と判断。
わけありでソースは出さないが三式弾と14号で比較しても航空戦における某数字は変わらない。
開幕爆撃で自軍が当たってないのは敵艦載機を減らせたからではなく回避しているからと思われる。
重巡については昼戦にすぐ中破して無力化されることが多いので缶で少しでも回避してもらう。
雷巡は以前は10cmつけてたが、航空戦第二ステージに期待できないと思ってるので、命中重視の副砲装備。
15.5だけではなく艦隊防空がせめて1つは発動するように12.7高角砲はつけた。
三式弾つけるくらいなら21号がいいんじゃないかという気もする。


艦隊の順番。
順番についてはS勝利を狙う場合には雷巡の一撃で沈めてもらう意味を込めて下に置く。
支援を出さずにA勝利狙いあわよくばS勝利程度なので一番下にこだわる理由はない。
砲撃戦2巡目の関係で戦艦は上に置きたい。
夜戦で敵は3番目までは高ダメージになるので雷巡は3番目。
4番目以降は昼でも夜でもほとんど攻撃順番に影響はないので6番目に雷巡。


キラキラ。
雷巡の開幕雷撃と雷撃戦が昼の最大火力と言ってもいいくらいなのでとにかく雷巡には生きてもらいたい。
雷巡であればキラキラ作業は潜水艦+駆逐2の4隻でいけば簡単にノーダメージでいける。
昼戦がある以上意味があると信じてる。


撤退タイミング。
2戦目終了時点で雷巡二人が中破していた場合進撃するかが悩みどころ。
勝てることもあるのでいまのところ進撃。
雷巡二人+戦艦が中破の場合は勝てる見込みが少ないので中破でも撤退する。


陣形
1マップ目は複縦。5-3クリアするときに複縦信者になったから。
2マップ目は単縦。昼移行時の開幕雷撃は当ててもらわないと困る。


出撃記録。
北ルート(数回支援使用)
47出撃中
途中撤退:13回
外れ:9回
S勝利:8回
A勝利:15回
C敗北:2回
ボス前羅針盤の分岐はボス:外れ=25 : 9(ボス行きが73.5%)
1マップ目における撤退率 = 10.6%
2マップ目における撤退率 = 26.5%
途中撤退率 = 27.7%
出撃数に対するボス勝利率 = 48.9%


被ダメ0〜小破=無傷と記載。
今回書いた記事の装備編成だけで47回やったわけではなくちょこちょこ変えてる。
45回目以降(今の周回編成)は98,99Lv編成と書いてあるが
金剛改二98, 榛名97, 北上99, 摩耶97, 熊野97, 大井98にキャラだけ変更。装備その他は記事内通り。
E5北ルート

2013/11/22 01:25 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。