がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

2014/1/26追記
戦術的勝利B条件が2倍ではなく2.5倍だったため、この記事に具体的に書いてある数字は意味ないものとなった。




勝利条件(一部wikiから)
敵を全て撃沈すれば勝利S。
勝利Sを満たしつつ、自軍の被害が0であれば完全勝利S。
敵の数に応じた規定数以上を撃沈すれば勝利A(6隻なら4隻、5隻なら3隻、4or3隻なら2隻、2隻なら1隻)
勝利SA条件を満たせないor自軍に轟沈艦がいるときには戦果ゲージを用いた判定が行われる。

戦果ゲージによる勝敗についてはwikiにしれっと書いてある。意識して見てみると信頼できそうなものだったので載せると、
(wiki : http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#s2b7c48f

戦術的勝利Bの条件
・敵旗艦撃破
・戦果ゲージの割合は【戦闘終了時までに削った敵艦隊の耐久値の合計÷戦闘開始時の敵艦隊の現耐久値の合計×100(%)】
・自軍の戦果ゲージが敵の戦果ゲージの2倍を超える(目測なので明確に2倍かは不明)
・自軍の戦果ゲージが敵の戦果ゲージの2.5倍を超える(1/26現在調べ:wikiで調査があった. )
敵艦隊のことしか書いてないが、敵にとっての戦果ゲージも同様のように思われる。
自軍に轟沈艦ありのときでも敵旗艦撃破しただけで勝利Bだったかどうか記憶が曖昧。
(勝利Bがどうこう以前に、自軍に轟沈艦あるときの勝利判定は検証数が少ないのでなかなかわからない。)


この戦術的勝利B条件が何に使えるか。


○ ケース1 : 1-1キラキラ作業.
1-1-2のボス側は4隻編成のときがある。
敵が3隻or4隻のときに勝利Aを出すには2隻撃沈する必要があるが、単艦の場合砲撃戦と雷撃戦でどちらも当ててくれないと取れない。
1回外した場合でも夜戦にいけばほぼ間違いなく勝利Aが取れる。
ただし、キラキラ度合いは昼B>夜Aで、夜戦の攻撃を食らう可能性もあるのでなるべく避けたい。

食らったダメージがどこまでなら勝利Bが取れるのかの計算。
旗艦撃沈すればB確定なので、随伴1隻のみ倒せば場合を想定する。

3隻構成 :
 ホイイ : 20 / (33+20+20) = 0.274 → 戦闘開始時HPの13%まで
 ホロロ : 22 / (33+22+22) = 0.286 → 戦闘開始時HPの14%まで
 ホハハ : 24 / (33+24+24) = 0.296 → 戦闘開始時HPの14%まで
4隻構成:
 ホハロロ : 22 / (33+24+22+22) = 0.238 → 戦闘開始時HPの11%まで

最大HPの11~14%以下であれば1隻倒しただけでも戦術的勝利Bが取れる。
睦月改 : 最大HP24 → 2.64~3.36 <= 4
暁改 : 最大HP30 → 3.3~4.2 <= 5
天龍改 : 最大HP40 → 4.4~5.6 <= 6
単艦でキラキラ作業をする場合、一番右以上のダメージを食らったときには勝利Aを狙わないと勝てない可能性が高い。



○ケース2 : 2-3を潜水艦で周回.
潜水艦が3隻のときに敵を倒せるのは昼の間だとせいぜい3~5隻。これは戦果ゲージとしては50%〜87%程度。
勝利B条件を満たすには敵の戦果ゲージがこの%の半分以下である必要がある。
3隻いるときの自軍の合計耐久値は40~50程度なので、被害ダメージが10~13以下のときには相手の戦果ゲージは25%程度なのでだいたい勝てる。
逆に15くらいダメージを受けたときには相手の戦果ゲージが35%~40%程度になり、勝利Bを出すには戦果ゲージ80%を狙う必要がある。
これくらいになると狙うべきは勝利Aで、戦術的勝利Bはほぼ絶望的。

敵が複縦とか輪形のときには中破まで持っていかれるくらいダメージを負うことが多い。
中破になると雷撃戦で攻撃できないので自軍の戦果ゲージを増やすこともできず、たいてい夜戦挑むしかない。


○ケース3 : 過去を振り返る.
2-4とかで「こんだけ倒したのに戦術的敗北C?ええー・・・」みたいな記憶がよみがえる。
2-4ボスは戦艦4でフラ戦とエリ戦がいるので基本的に自軍の被害もひどいことになる。
被害ダメージ量がHPの50%を超えた時点で戦術的勝利Bは旗艦撃破以外では不可能になるので、
2-4は勝利A条件の4隻以上撃破or旗艦を倒せていない限りは夜戦にいかないと勝つのはほぼ絶望的。
艦これのボス戦は夜戦ゲーだということがよくわかる。
2013/11/19 00:35 艦これ:考察 TB(-) CM(1)
コメント
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
先日の秋イベントの際も大いに勉強になりました。
お蔭様で武蔵ゲットできました。ありがとうございます。

相変わらず深い考察ですね・・・
キラ付けの際、結構C判定敗北喰らうことが多いのでこれはありがたいデータです。
2013/11/21 01:03 変態糞提督 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!