がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

夏E4潜水艦削り&大破出撃が可能だった頃に168と58を99にした(なった)人は多い。
19と8については↑のことができないので他の方法でどうにかするしかない。

99Lvにするためにやったレベル上げは
A. 2-4-1で中破空母を使って旗艦MVP
B. 2-4-2で中破空母を作る&捨て重巡確保(旗艦1.5倍のみ)
C. 2-3でMVP取りで疲労回復&低燃費(むしろ資材増加)
D. 演習で旗艦MVP


ケッコンカッコカリのために19か8を最速で99Lvにしたいという人以外にはあまり参考にはならないとおもう

今回のやり方をするときに使ったキャラとか準備とか
・低レベル潜水艦多数(自分は19と8を1隻、168を2隻、58は7隻持ってた)
・装甲最大の空母多数(できれば10隻程度は欲しい)
・↑の空母に載せる99艦爆97艦攻彗星を人数分

時給でみると
A : 20000~25000exp/h程度
B : 13000exp/h程度
C : 13000exp/h程度



◯ 各場所での狩り方

A. 中破空母で旗艦MVP
この記事(中破空母を使って潜水艦に旗艦MVPを取らせる)で書いたやり方。
潜水艦が海域経験値300以上のところで旗艦MVPを取れないか色々試したが、
以前に記事に書いた2-4-1中破空母を使ったやり方しか思いつかなかった。
中破空母と言われてもそんなに用意できるものではない。
そして思ったより大破にされる。被害は甚大。
とはいえ、記事最後に書く5-3敗北Dレベリング以外で現時点で最高時給を叩き出せる。
肝心の中破空母は↓のBのやり方で作った。

夜戦にいくかどうかは最後まで迷ったが、中破空母を作る手間を考慮して、
個人的に決めた夜戦に行く条件
1. 旗艦潜水艦の2回の雷撃で合計ダメージが120を超えていなそう(開幕爆撃がせいぜい100くらいかなと予想)
2. 勝利A条件を満たせていない(勝利A=敵4隻以上撃沈、なので3隻以下しか撃沈できていないとき)
3. 敵が1体しか残っていない(夜戦開幕で一撃で倒せる可能性が高い)
4. 敵重巡が全員大破or撃沈されている(夜戦カットイン、連撃で空母狙われるリスクが0)



B. 2-4-2で中破空母を作る&捨て重巡確保
編成
旗艦:上げたい潜水艦(魚雷x2)
随伴1 : デコイ潜水艦(何でも、雷装&装甲の改修MAX)
随伴2,3,4,5 : 空母(99艦爆or97艦攻or彗星の4積み=2-4-1中破空母で使うときのまま)

2-4-1は単横で潜水艦がワンパン大破もありうるが、2-4-2はコモンの戦艦や重巡などが多いので潜水艦上げという意味ではおいしい。
2-4攻略時に引いてほしかった北東ルート以外の2ルートでは資材(燃料or弾薬)が拾える。
2-4-2では火力60クラスが出てくるので被害がほどほどにある。
被害があるなら中破空母を作ることが出来る。

随伴潜水艦だけはローテしたほうがいいが、
空母については被害が欲しいくらいなので疲労無視で出撃し続ける。
むしろ数人赤疲労にならないと攻撃ほとんど食らわずに倒してしまう。
空母4人全員が赤疲労だとそれはそれでたまに敗北する。
最終的に「勝利をしつつ、攻撃をある程度食らえる」状態は、
橙〜赤疲労が2~3人、間宮点灯とか疲労なしが1~2人で回し続けるのがいいかなと思った。



C. 2-3周回で旗艦MVP
潜水艦隊で燃料稼ぎとかデイリークエ消化とかもできる。当然旗艦MVPを狙う。

編成
旗艦:上げたい潜水艦(魚雷x2)
随伴1 : 潜水艦(魚雷1以下、雷装最大)
随伴2 : 同上

随伴潜水艦は改造の有無はどちらでもいいが潜水空母は入渠時間が長いのでなるべく潜水艦がいい。
装備は旗艦だけカットイン出せるように、随伴は逆に出せないように魚雷1まで。
全2隻だと一人小破になる程度のダメージで勝てなくなるが、全4隻だと疲労の関係で回し続けられない。
19と8を育てる場合には168と58が複数いればローテし続けられるので全3隻構成がいい。

敵が単縦の場合には旗艦が攻撃ミスったときとかに旗艦MVPを取るために夜戦に持ち込む。
複縦や輪形を相手にしたときに小破になるくらいのときには勝つために夜戦に持ち込む。

旗艦MVPを取り続ければ旗艦のキラキラが貯まる。
2-4-1中破空母でキラキラが切れたときに疲労回復をするためにこちらをやることも。


D. 演習で旗艦MVP
何度かやってる感じ、潜水艦が旗艦MVPを取れる構成は
1. 相手が単艦or2艦構成(潜水艦以外)に対して単艦出撃
2. 相手が戦艦、正規空母、重巡(、+潜水艦)のみのときに単艦
3. 相手が6隻構成でも戦艦が1隻しかいないとき、こちら潜水艦+駆逐軽巡重巡の6隻

1と2はある意味当然だが、3も意外とMPVが取れる。
駆逐〜重巡程度だと火力がなく戦艦を倒しきることができず、ほぼ夜戦確定。
戦艦以外は駆逐〜重巡が意外と倒してくれて、夜戦で生き残っているのが戦艦のみみたいなケースが多かった。
夜戦開幕攻撃が決まればほぼMVP確定。

武蔵がいる今、演習は武蔵のために使ったほうがいいような気もするが、
武蔵はいつでもどこでもMVP取れるのでどうでもいい。

◯ ローテ・入渠・疲労の管理
常に潜水艦が出撃し続けるには疲労が貯まるのをなんとかしないといけない。
2-3周回で随伴潜水艦をかなりローテするので入渠も管理する必要がある。
2-4-1中破空母のために中破空母の管理(確保とか)が必要。

旗艦の疲労、入渠、中破空母について各場所でどうなるか
2-3周回:
 疲労:高確率で旗艦MVP&2戦~3戦=疲労回復が可能
 入渠:10~30分程度の潜水艦の入渠要因が増える
 空母:一切使わないので空母の疲労が取れる。
2-4-1中破空母:
 疲労:高確率で旗艦MVPだが1戦のみで、たまに取り逃す=疲労が少しずつ貯まる
 入渠:大破した空母は即バケツ、潜水艦の被弾で入渠要因は少しだけ増える
 空母:中破空母が減っていく
2-4-2空母殲滅:
 疲労:MVPはほとんど取れないので疲労はガンガン貯まる
 入渠:大破空母は即バケツで戦線復帰なので入渠は関係ないが、随伴潜水艦の入渠は多少増える。
 空母:中破空母を作れる


2-4-1で旗艦MVPを狙う場合にはキラキラ(重ねがけ)をしていた。
2-4-1中破空母を主軸に、狩場をどうローテしていたか
・中破空母のストックが切れたら2-4-2に切り替える
・旗艦潜水艦のキラキラが切れたら2-3周回でキラキラさせる
・2-3周回で随伴用潜水艦の入渠待ちが増えたら2-4-2周回で中破空母増やしつつ
・2-4-2周回で中破空母のストックがある程度(5,6隻は欲しい)貯まったらバケツで疲労回復→2-3周回でキラキラ→2-4-1旗艦MVP




◯ あまり使っていないが潜水艦レベル上げに有効なやり方
○ 5-3で敗北D
5-3は低速艦を入れると潜水艦のみしか出ないルートに行きやすくなる。
高速のみだと0%、低速入れると70%程度くらい。
西方海域とは違って潜水艦のみしか出ないので、潜水艦のみでいくと
敵艦見ゆ→即戦闘終了→敗北D、旗艦がMVP(旗艦は840)
低確率で上ルートにいくが、開幕夜戦時の陣形効果は不明だが以外と避けることもあって思ったよりは大破にならない。
戦闘時間が1秒程度でキャラ入れ替え時間とかもないので、現在の艦これで1艦のみを考えた場合の最速の時給を叩き出せる。
ただ、1回でEXP840、99Lvまで100万必要なのでこれだけで上げるのはあまり現実的ではないとも思う。
50Lvの改造までを少しでも早くしたい程度であれば個人的にはおすすめしたい。
2013/11/15 02:34 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!