がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

暁が旗艦を倒す感動のフィナーレか!?と思った瞬間のサムネイルである。

開始時点:29731 / 31126 / 27327 / 27297 / バケツ461
終了時点:23071 / 25941 / 22019 / 25738 / バケツ401
12:47に攻略開始して14:52には終わった。2時間。

遠征は5隻キラ海上護衛、キラ敵地偵察
決戦支援遠征については、
削り:駆逐2、軽空母3~4の航空支援
最後:駆逐2、正規空母3、軽空母1の航空支援
航空支援にした理由は後半で。

主力艦隊構成は完全にテンプレ。
支援艦隊は支援射撃ではなく航空支援を使ったのが他の人とは違うかもしれない。



◯ 羅針盤制御

1つ目の羅針盤
 速力統一 → 直進
 速力混合 → 下
直進後の羅針盤(気のせいのところ)
 金剛型を2(過不足なく)→ 上
 それ以外 → 直進
上の羅針盤(渦潮直後のボス前のところ)
 ランダム?(5:5?)

速力統一中央突破ルートがボス確定ルートで道中3戦
金剛型2含む高速艦隊で道中2戦、最後羅針盤
どちらを選ぶかだが、E4で道中夜戦3戦が二度とやりたくないと思ったので、
金剛2含む高速艦隊で最初から最後までやった。

陣形については1戦目は複縦、2戦目は単縦。
1戦目は適当に単縦以外で選んだ。
2戦目は昼に移行する可能性があるので単縦以外の選択肢はない。



◯ 編成.
秋E5主力艦隊

重巡航巡2、雷巡2、金剛型2
完全にテンプレ編成。
最後止めを刺すときだけは旗艦暁と決めている関係上、重巡を1枠にした。
夜戦でダメージ期待値が低い順と思ってこの順番にしたが、
いま考えると戦艦より重巡のほうがダメージ期待値が高い。
(E4と違って雷装ボーナスが付く&夜戦補正で命中アップ)

砲撃戦2巡の攻撃順番のことも考えると
1,2 : 金剛型
3,4 : 重巡
5,6 : 雷巡
のほうがいいかもしれない。


◯ 装備.
重巡航巡:20.3cm砲 / 15.5副砲 / 14号電探 / 缶
雷巡 : 10cm高角砲 / 10cm高角砲or15.5副砲 / 甲標的
戦艦:46主砲 / 46主砲 / 32号電探 / 缶
(駆逐:10cm高角砲 / 10cm高角砲 / 缶)

渦潮で弾薬が減るが、電探の数が多いほうが弾薬落とすのも軽減されるらしいので電探多めにした。
ボス戦の開幕航空戦が地味に痛いので艦隊防空系統はなるべく積みたいということで
重巡航巡に対空電探、戦艦は46砲あれば対水上でもいいかな程度。
金剛型は徹甲弾が積めないので、対空用に三式弾を積むのも悪くはないと思う。
(E4と違ってボスに補正があるわけではなく、あくまで対空用)



◯ 支援艦隊.
削り時
削り航空支援

最後
決戦航空支援

ボスは昼から始まるので決戦支援艦隊は絶対に出すべき。
以前書いた記事で支援艦隊で出す場合は支援射撃(砲撃支援)一択と書いたわりに、
今回E5突破するにあたっては常に航空支援を出した。

支援射撃の特徴は
・駆逐2軽空母2の低コストだと1~2体にしか大ダメージが期待できない
・駆逐2軽空母2戦艦2だと燃料弾薬消費が馬鹿にならない
・意外と当たらない
・攻撃できる数はおそらく支援艦隊の艦隊数(駆逐は期待できないので2~4?)
航空支援は
・ボス到達したときのみボーキが吹っ飛ぶ(400〜500)
・途中撤退や外れルートいったときは燃料弾薬消費が少ない(ボーキは消費しない)
・艦載機によるが敵全体に安定したダメージ(たまに艦攻クリ?で100超え)
・攻撃判定は艦爆艦攻の搭載スロット数と思われるので安定したダメージ

今回のボス編成で支援艦隊に期待するのは
1. 浮遊要塞を攻撃
2. あわよくば旗艦狙ってもらえると嬉しい(削り中)
この2つ。護衛要塞はHP66装甲50あり、重巡や中破戦艦や中破雷巡の開幕雷撃では一撃で倒しきれない可能性のほうが高い。
航空支援のダメージが10も入れば意外と倒せるようになるので夜戦の期待値がぐっと上がる(と思う)

今回使った空母はだいたい90Lv以上で命中率が高かった可能性もあるので誰もが使える方法ではないのかもしれない。

支援艦隊の装備について
削り段階の軽空母には彗星4積み
最後の正規空母含めたときには流星改/彗星一二甲/流星を2~3スロット、烈風/紫電改二を1~2スロットにした。
通常の航空戦と同じようにある程度艦戦積まないと撃ち落とされて結果的にボーキ減った上に攻撃が通らない気がしたので、ある程度は積んでおいた。
具体的な装備については下にある動画で戦闘後に確認してるのでそちらで。

下にある動画でダメージを確認したところやっぱり艦攻が強いような気がするので
削り中でも彗星4積みとかにしないで流星改(流星)+烈風(紫電改二)とか積んだほうがいいかもしれない。
彗星積もうが何しようがボーキは数百吹っ飛ぶ。
また、最初軽空母3隻途中から4隻にしていたが4隻にしたほうが純粋に強くなってるっぽいので最初から4隻のほうがいいかも。途中撤退しても軽空母なら大したコストではない。


◯ 動画.
ボス戦の様子をほぼ全部動画に撮った。回数は航空支援を出した回数(動画の名前)
0回目:支援出すの忘れた。ボスは倒した。
1回目:撮り忘れた。ボス倒せたかどうかは記憶にない。
2回目:軽空母3 : https://www.youtube.com/watch?v=CLG5NWCOmoE(4~55、ボス撃沈、A勝利)
3回目:軽空母3 : https://www.youtube.com/watch?v=AppCSJ28e4E(4~61、ボス撃沈、A勝利)
4回目:軽空母3 : https://www.youtube.com/watch?v=boPSfFkOWDI(支援来ず、ボス撃沈、S勝利)
5回目:軽空母4 : https://www.youtube.com/watch?v=uztq-NqT7ro (7~50、ボス大破、A勝利)
6回目:軽空母4 : https://www.youtube.com/watch?v=RrwhehmFfic (6~102、ボス撃沈、S勝利)
7回目:正空3軽母1 : https://www.youtube.com/watch?v=rUUJs0uKxYc(17~54、S勝利、海域突破)

カッコ内の数字はダメージ幅(missは省く)
ボス到達全8回のうち少なくとも6回はボス撃沈。S勝利すら。
2013/11/04 18:22 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
