がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

遠征で随伴艦にLV1艦を使うと効率が良いというのは度々書いてる。
キラキラさせない長距離練習航海
キラキラ遠征のアイテム取得率

随伴捨て艦としてフル補給されてる艦を選ぶ必要がある。
何度も何度も捨て艦遠征やってると選ぶときにどの艦が使った後かがわからなくなる。
幸い選択したときに補給状況もわかるが、いちいち選択してると無駄に時間がかかる。

そこでNEWソートの出番。
newソート

このソート選択時には先頭が最新ドロップ艦が先頭に追加されていくようになる。
がんがん出撃をしていても新しい艦が一番先頭に入っていくため、
こちらが使う順番をしっかり制御すれば、選択して確認せずとも使った後かどうかが見てわかるようになる。

また、LvソートとNEWソートは2回押せばそれぞれ切り替わる。
普段Lvソートを使っている人は2回連続で押せば切り替わることを覚えておくのも悪くない。

解体や改修に使うときもNEWソートにすれば、
遠征に出してる艦隊より古いLv1艦は全て使用済み艦なので無駄なく消費できるようになる。
むしろ解体や近代化改修するときには燃料弾薬を確認できないので非常に有用。

◯ やり方
1. NEWソートにしてLv1ドロップ艦の中で一番古いものからフル補給艦を選択
2. 遠征出して帰還
3. 編成の最後以外は一旦外す(既に入っている艦と選ぶ先の艦との重複がめんどいので一回外してしまう)
4. NEWソートで1隻だけ残している艦が目印となってそれより上にいるLv1艦を選んでいく
5. 2へ

◯ SS付き説明
文字で書いてわかりずらさMAXだったのでSS撮ってみた。

2部分 :
遠征から帰還後を想定。NEWソートで古い順に天龍→吹雪→那珂となっている。
捨て艦_step1

3部分 :
この編成の中では一番新しい那珂以外は一回外す
捨て艦_step2


4部分 :
NEWソートで第三艦隊の那珂より上にいるのは全てフル補給にするように使っているので、
次に選択するのは上にいる龍田・飛鷹・深雪。
捨て艦_step3

古い方から選択していくので遠征に出す編成は↓のような順番になる。
捨て艦_step4




このやり方で捨て艦を編成していけば、
・40分の防空射撃
・30分の長距離遠征
この二つを同時に捨て艦使用遠征したとしても、かなりスムーズに遠征に送り出すことができる。

2013/10/27 01:15 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!