がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
E4や高難易度マップで使う主力艦をキラキラさせるときのはなし。

演習で昼の間に勝利S取るのが一番楽だが最大でも一日10回、のべ50キャラしかできない。
E4は何度も何度も行くことになるので1-1-1キラキラ化が必要になってくる。

目標は被害(=被弾)なくキラキラ化
1-1は駆逐軽巡しか出てこないので潜水艦を使う。

Lv10以上の潜水艦は開幕雷撃をぶっぱなしてくれるので、
随伴に潜水艦だけをつれていくと強制的に単縦 → 1-1-1で潜水艦MVP
1-1-1でMVPを取られても1-1-2ではMVPが取れるのでキラキラ自体はする。
ただキラキラ度合いは演習と同じ程度で、もったいない気がする。

問題なのは開幕雷撃が当たること。
・4-3駆逐上げをしたときに単横陣だと雷撃の命中率が下がっていたことはわかる
・重巡にMVPを取らせるときに試行錯誤した結果、輪形陣も雷撃の命中率が下がることがわかった
これらを利用するといい感じ。


○ 艦隊構成.
旗艦 : 主力艦
随伴 : 潜水艦(Lv不問)
随伴 : 射程短の拾った艦
随伴 : 射程短の拾った艦
(随伴 : 射程短の拾った艦)

○ 陣形.
1-1-1 : 単横or輪形陣
単横と輪形陣でどちらのほうが雷撃の命中率が下がるかはわからない。
体感では単横のほうが外してくれるような気がする。
単横は4隻以上、輪形は5隻以上必要ということも考慮して4隻でやってる。
捨て艦が多い方が1-1-2ボスの雷撃戦でかばってくれる可能性が上がるかもしれない?(※)

1-1-2 : 複縦陣
・開幕雷撃を当ててもらう
・雷撃戦で捨て艦がかばってくれるのを期待する

(※)
かばうの仕様が
A. 「旗艦をかばう」判定があってから随伴の誰かに振る
B. 「随伴艦それぞれがかばう」判定をもっている
このどちらなのかわからないので ”随伴の数が多い=かばってくれる可能性が高い” とは一概には言えない。


○ 装備.
主砲副砲積みの火力装備。
単横にするので陣形補正で火力がかなりマイナス(6割り程度)されるため。
むしろ主力艦で火力はあるだろうし、ぶっちゃけなんでもいい。

○ 艦種毎の補足.
戦艦:今回書いた通り
重巡:今回書いた通り
軽巡:今回書いた通り
駆逐:今回書いた通り
雷巡:開幕雷撃の威力は潜水艦に負けないので随伴は潜水艦のみでも可能
空母:開幕爆撃は開幕雷撃より先なので随伴は潜水艦のみでも可能
航戦:瑞雲・晴嵐装備で空母と同様
航巡:↑と同様


まとめ
・被害はほぼ0にできるがはっきりいってめんどい
・単横といってもたまに開幕雷撃当ててくださる
・「E4攻略中」に使うかはわからないが、E4攻略前にキラキラさせておく段階では使う
・キラキラ度合いによって戦闘のステ補正(回避?命中?)が変わるのかはわからないし気持ちの問題
2013/10/22 15:19 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。