がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

使う資材とか被害とか旗艦MVPの取りやすさを考慮した結果、3-2-1捨て艦利用が一番いいという結論に。

今回書いた情報は10/16の重巡強化アップデート前の仕様の話。
Lv1重巡のステータスが変わったかは不明だが、育てる艦の火力は上がっているので、
少なくとも効率が落ちているということはないはず。

愛宕上げなう。

◯ 編成・装備.
旗艦:重巡(20.3主砲/15.5副砲/15.5副砲/15.5副砲)
随伴1 : 拾った重巡(火力が40程度になるように適宜装備外す)
随伴2 : 拾った重巡(同上)
随伴3 : 拾った戦艦(主砲副砲だけ外す)
随伴4 : 拾った駆逐軽巡水母(装備そのまま)
随伴5 : 拾った駆逐軽巡水母(装備そのまま)

旗艦の装備は火力&命中&夜戦連撃装備。
重巡は20.3主砲で夜戦補正がかかるらしいということで 主砲主砲33電探33電探 は試した。
MVPを取り逃したときは大抵昼の間に戦闘が終了して戦艦がMVPというパターンが多いので、
昼火力を少しでも上げられる副砲積みを選んだ。
重巡が当ててくれないことにはMVPも糞もないので、主砲副砲副砲32電探でもいいかもしれない。

重巡の古鷹型はステが低いので主砲はそのまま、高雄型とかは火力があるので主砲外してる。
火力7で変わるのかという気もするのでめんどいなら外さなくてもいいとは思う。

随伴4,5はただのデコイ。轟沈させなければいい。


◯ 陣形.
単縦


◯ 捨て艦の回し方.
各状態は出撃時の状態。
 重巡:無傷〜小破、弾薬4メモリ以上、疲労マークなし
 戦艦:無傷〜中破、弾薬1メモリ以上、疲労マークなし

基本的には重巡は3戦闘、戦艦は大破or弾薬使い切る。
特に戦艦は拾ったばかりの状態は火力が高すぎるくらいなので、中破してこそベストな状態。
中破出撃はするが、命中率が下がる疲労出撃はしていない。
理由は、命中低いと敵に被害そのものを与えられない可能性が高くなるので
・敵雷撃戦まで無傷小破残る敵の数が増える可能性が高い → 捨て艦含めて被害率も増加
・勝利A条件の敵4隻を撃沈できない可能性が増える(旗艦MVPは取りやすくなるが・・・)
被害を受けても痛くないのが捨て艦作戦だが、なるべく使いまわしたい気持ちもあるので被害は抑えたい。


◯ 夜戦への判断.
常に夜戦。


◯ 戦闘データ.
全33戦闘中
旗艦MVP 30回(S勝利26回、A勝利2回、敗北1回):90.8%
夜戦突入回数:14回(夜戦したときは全て旗艦MVPとれている)

連続戦闘ができない関係上、MVPを取り逃した瞬間疲労が一気に貯まる。
勝率90%程度なら疲労をほとんど気にせずに回せると思う。


◯ 重巡がMVPを取りにくい理由.
他艦種に比べて特徴がなさすぎる。
重巡に旗艦MVPを取らせるためにはできれば夜戦に突入したいところだが
夜戦を前提にすると
・雷撃戦における敵雷巡・flag駆逐の魚雷が痛い
・夜戦で生き残った敵艦からのカットイン
この二つがありこちらの被害がひどいことになるので捨て艦を使いたくなる。
前者は雷撃戦までに中破にできればよかったり、後者は潜水艦入れれば無傷というのがあるが火力バランス調整がなかなか難しい。


ドロップ艦(特に重巡・戦艦)はいろんなことに使えるが、
重巡を育てたいと思っているならこのやり方で消費して地道に上げていくしか今のところ思いつかない。




随伴を連撃装備重巡にして5-3にいくレベル上げというのを度々見るが、
・そもそも勝てない(敗北D旗艦MVP=840しかない)
・旗艦に攻撃きたときの被害が大きすぎる
・捨て艦の消費が早い

どうせ捨て艦を使うなら3-2-1のほうが稼げるEXP量は多い。
3-2-1捨て艦を使う場合は重巡2隻で3回戦闘できてEXP1000くらいなので
捨て重巡1隻あたりEXP1000くらいの価値がある。
2013/10/16 19:31 艦これ:レベリング TB(-) CM(7)
コメント
お世話になっております。
以下のまとめサイトで当記事が(恐らく無断で)引用されてるようですが、事前通知などはございましたでしょうか?

艦これまとめ主義
http://kancolle-news.com/archives/34513317.html
2013/11/30 15:29  URL [ 編集 ]
今のところそれらしき通知はないですね。
2013/11/30 15:54 とき URL [ 編集 ]
参考になります
確かに重巡は演習や随伴で地道に上げるか
3-2-1ですな
自分は捨て艦してないので
資源効率は悪いです
2013/12/02 10:50 翔鶴は留守です URL [ 編集 ]
以下は艦これまとめ主義の※18についてのレスです
あちら側に書くとまた言論統制されそうなので。

本人証明はしたほうがいいです。
パクリのみならずそれを指摘した記事・及び剽窃についての記述削除、はっきり言って悪質極まりないです。

2013/12/04 01:48  URL [ 編集 ]
反応はあったので、流れにまかせてみようとおもいます。
2013/12/04 21:55 とき URL [ 編集 ]
件のサイト確認してみましたが、改善の方向で進んでいるようですね。
コメ汚し失礼致しました
2013/12/05 00:26  URL [ 編集 ]
昼戦連撃の追加で重巡レベリングも捗りそうですね。
2014/04/26 13:52  URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!