がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
駆逐艦・軽巡のレベルを上げたいときに使えるレベリング方法は
1. 4-3で潜水艦MAP旗艦MVP
2. 3-2-1で旗艦MVP
3. 3-2-1で旗艦駆逐艦、他空母雷巡戦艦で戦闘の回転率重視
4. 4-1で旗艦駆逐艦で2戦撤退(あるいは完走)
この4つ?

旗艦においた駆逐艦・軽巡のみのEXP時給(1時間あたりの獲得経験値)を比較した。
艦隊全体ではなく、"駆逐・軽巡のみ”なので注意。

○ 4-3で潜水艦狩り
やり方の詳細は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
時給計測のための参考動画は自分の動画。
24分、戦闘数11、獲得EXP=10065。
駆逐艦のEXP時給は 25162 [EXP/h] となる。
(1戦闘あたりの戦闘時間は2.18分)


○ 3-2-1で旗艦MVP
こちらも詳細は http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
動画も自分のやつ。
25.5分、戦闘数8、獲得EXP=7776。
旗艦駆逐艦のEXP時給は 18296 [EXP/h] となる。
(1戦闘あたりの戦闘時間は3.18分)
他のやり方と違って、入れ替え数が多い&砲撃戦2巡する&夜戦突入で1戦闘の時間はかかる
随伴艦として捨て艦ではなく、育成している駆逐軽巡(潜水艦)を使ったときも同じだと思う。


○ 3-2-1で回転率重視
旗艦に駆逐艦固定(疲労無視、大破時バケツ)、
随伴で空母満載、雷巡、戦艦で戦闘を即終わらせるやり方。
自分で動画は撮っていないが他の人の動画を見ると1周1分30秒〜2分程度で回れそう。
自分であんまりやってないので良い構成はわからない。
・1周1.5分の場合、23040 [EXP/h]
・1周2.0分の場合、17280 [EXP/h]
・1周2.5分の場合、13824 [EXP/h]
・1周3.0分の場合、11520 [EXP/h]
赤疲労なしでどのキャラ使おうかなと迷ったりしてレベル上げるときは2.5分〜3分程度はかかると思う。


○ 4-1で2戦撤退or完走
計測してない。
1戦闘あたりの戦闘時間はおそらく4-3と同じくらいで、たまに潜水艦でMVPが取れるので
3-2-1回転率重視(1周2分) (=17280exp/h) < 4-1 < 4-3 (=25162 exp/h)
3-2-1回転率重視(1.5分~2分)と同じくらいなのかもしれない。


○ まとめ
4-3 : 25000 exp/h
3-2-1(旗艦MVP) : 18000 exp/h
3-2-1(回転率重視) : 17000〜23000 exp/h
3-2-1(ほどよい編成) : 11000〜13000 exp/h
(4-1:20000 exp/h程度?)

「駆逐艦・軽巡特化のレベル上げ」という意味では4-3は早いと思う。
ただ3-2-1でも速度重視にすれば駆逐艦のEXPだけを考えたとしてもそれなりの時給が出る。
むしろ3-2-1の場合は旗艦は完全に自由枠なので汎用性が高い。


補足:
3-2-1空母殲滅を賞賛しておきながら、個人的には
・軽空母のレベルを上げる意味が見いだせない(2隻除いて80Lv程度)
・主力艦隊のレベル上げはほぼ終わっている
・同艦2隻目は育てるつもりはない(雷巡のみ例外で5セット目標)
という状況なので、駆逐軽巡上げとか関係なしに3-2-1での旗艦育成艦・他空母の定番レベル上げはいまはほとんどやっていない。
いま3-2-1を使うときは育てたい艦が旗艦MVP取れるように、随伴は駆逐・軽巡・潜水艦・拾った艦を使ってる。
2013/10/12 05:11 艦これ:レベリング TB(-) CM(6)
コメント
初めまして。
いつもブログ読ませていただいております。
おかげさまで駆逐艦の育成が捗りました。

今、3-2-1で重巡1、軽巡1、駆逐2、潜1の編成で重巡にMVPとらせたりしていますがなかなか安定せず……
なにかいい重巡の育成法が編み出されないかなあなどと勝手に思いつつ覗かせていただいておりますw

もうすぐイベ(たぶん)ということで、促成育成させたいのですが……何かないんですかねえ
2013/10/13 08:22 いぶ URL [ 編集 ]
重巡上げは色々試してはいるんですが、現状3-2-1がベストという結論に。。

随伴に育った駆逐や軽巡を入れると砲撃戦では確かに弱いんですが、
結局雷撃戦で随伴艦が同じだけのダメージを叩きだして結局MVPが取れなくなるということが多いイメージが。

方法1. 全て捨て艦(駆逐上げ記事に書いたものと同じ編成)
随伴に 重巡/重巡/戦艦/駆逐とか軽巡で穴埋め でやると7,8割
駆逐上げ同じで夜戦いければ9割、戦艦にMVP取られることも結構あるので全体で7,8割のMVP率。
いまはとりあえずこれで50lvくらいの重巡をちまちま上げてます。

方法2. 潜水艦+輪形(梯形?):まだ編成が微妙
輪形陣か梯形陣か忘れましたが、こちらの雷撃がほとんど当たらなくなる陣形があって、
それを利用すれば雷撃戦で倒しきるということがなくなって確実に夜戦いけるようになるかもという作戦。
砲撃戦と夜戦の攻撃は全部潜水艦が吸収してくれますが、雷撃戦のダメージがなかなか痛いので、
昼砲撃戦で敵の数が1〜2になるような編成・装備を探している最中です。
陣形補正で火力がかなり下がるので、随伴候補に捨て艦ではない戦艦空母いれざるを得ない可能性も。

近いうちに記事書けたらなぁ、というところです。
2013/10/13 12:26 とき URL [ 編集 ]
初めまして、いつもブログ拝見しております!
雷巡の育成法、すごく参考になりましたっ

今はヴェールヌイを作るために響のレベルを上げております。
「99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ」の記事も拝見し、参考にさせていただいております。

そこでお聞きしたいのですが、ときさんは動画内で何体も艦を回されておりますが、あちらはどのようにして育成なさったのでしょうか?

第一艦隊はそれなりにレベルが高いのですが、常にそちらを使用してきたので他の艦達はほとんど初期のままです...。
「99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ」の潜水艦を利用したレベル上げの為には、レベルがある程度の艦達を多数揃えないと効率が出ないですよね...。

差支えなければ、レベル上げに使用する艦の育成方法。効率的なドッグ入りを教えていただけると幸いです。
2013/10/13 18:21 めい URL [ 編集 ]
◯ 随伴用レベル上げ
主に50Lv~70Lv付近の駆逐・軽巡・軽空母のことだと思いますが、
基本的には
・2-2周回(戦果稼ぎ、南西諸島ボスクエ)
・3-2-1で他艦(戦艦とか雷巡とか航巡とか)に旗艦MVP取らせるときの随伴
でレベルが上がっていったものを使っているという感じで、あまり意識してレベル上げはしていないのが正直なところです。

基本的に↑みたいに使うときは、改にして火力装甲をフル改修すれば普通に使えますので、
レベル上げお供に使う艦についてはレベル上げを無理に目指さず気長にコツコツやるといいのかもしれないです。

改までの1~20Lv帯はどうするかというと、
これはもう3-2-1旗艦において旗艦赤疲労・随伴空母殲滅でパパっとあげちゃうのが手っ取り早いと思います。
改の20Lv程度であれば必要経験値が多いわけではないのでMVP狙うわずに旗艦1.5倍で十分かなと。
実際、阿武隈とか鬼怒とかは改Lvまでは3-2-1で上げた記憶が。


◯ 入渠
入渠はなかなか説明するのが難しいというか各人の生活リズムに大きく依存しますが、
個人的に決めていることがあって
1. 戦艦・正規空母・軽空母・集中して上げたい艦は必ずバケツ。海域突破時以外は基本的に中破するまでがんばってもらう。
2. 戦艦空母以外でも入渠時間が睡眠時間以上なら全てバケツ
3. 艦これプレイ最中の入渠は小破中破を基準にするのではなく、入渠時間が30分~1時間程度のものを入渠させていく

これについては1記事にできるレベルで工夫できるので近いうちに書こうと思います。


◯ 旗艦MVP用の随伴艦のレベル
Lvが低いと確かに命中・回避が低くて心もとないですが、その代わり入渠時間が短いというメリットがあるので、
他艦にMVP取らせる用としては60Lv軽巡とかよりも30Lv軽巡のほうが使いやすいという一面も。
2013/10/14 01:39 とき URL [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
大変勉強になりました!
入渠タイミングの記事も楽しみにしております。
重ねてありがとうございました!!
教えていただいたことを実践してがんばりますっ
2013/10/14 04:15 めい URL [ 編集 ]
やはり重巡の集中育成は難しいですね……
記事、楽しみに待ってます。無理せず頑張ってください
2013/10/14 06:40 いぶ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
