がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
二本立て
・キラキラ遠征のアイテム取得率
・長距離練習航海の遠征出し方比較

前半はまたしてもしたらば検証スレにおける検証結果をまとめただk(
後半もしつこい長距離遠征ネタ。グラフ化しただk(



キラキラ遠征のアイテム取得率
キラキラ遠征の大成功に関することとして
・大成功時はEXP2倍
・大成功時は資材獲得量1.5倍
・大成功確率はキラキラしている人数に依存(6人で確定、5人で90%以上)

これに加えて、アイテム獲得も大成功で変動することがわかった。

説明する前に、遠征のアイテムについて。
各遠征で拾える可能性のあるアイテムは明記されているが2パターンある。
・1種類しか書いていない
・2種類書いてある

例えばタンカーは2種類あって、右側にバケツx2と書いてある。
遠征右側のアイテム

◯ 遠征が成功したとき
1種類明記→50%くらい?
2種類明記→左側50%くらい? 右側はほとんど持ってこない(0%とも聞くがどちらにせよかなり確率は低いっぽい)

◯ 遠征が大成功したとき
1種類明記→成功時と変わらない
2種類明記→左側は成功時と変わらない。右側は確定(個数はランダム)


そしてバケツといえば
・長距離
・タンカー
・鼠輸送
この3つがメジャーだが、長距離は1種類明記、鼠輸送は左側明記なのでキラキラしても獲得率が変わる可能性は現状期待できない。
タンカーが右側で大成功の有無で拾う確率が0%/100%を大きく分けるということは、以前書いた キラキラ遠征の大成功確率を上げる が比較的有効ということになる?



長距離練習航海の遠征出し方比較

長距離については以前 キラキラさせない長距離練習航海 という記事を書いた。
長距離練習航海の遠征の出し方で効率がどれだけ変わるかをいまさらグラフ化した。

通常:駆逐x4で普通に出す
LC :旗艦駆逐だけ補給、他は拾った艦 (キラキラさせない長距離練習航海のやり方、Low Cost遠征)
キラ:駆逐艦4隻をキラキラ(大成功確率80%と仮定)
縦軸は1時間換算。遠征コスト、キラキラ化コストを含んだ上でのそれぞれの時給。
長距離練習航海比較

通常に比べてLCとキラキラは効率が良い。それは知ってる。
[合計(燃料+弾薬+鋼材)]を比べればキラキラ遠征はLC効率よりも効率が良い。
[燃料+弾薬]だけで比べた場合にはキラキラ遠征と拾った艦使った場合では資材効率はほぼ同じ。
キラキラでは燃料使って弾薬多め、LCでは燃料減らさず弾薬取る、ということ。

キラキラ遠征とLC遠征どちらにするかだが、
・近代化改修が終わると鋼材あまりがち
・30分遠征でキラキラさせる手間
・どちらでもバケツを拾ってくる確率は変わらない
この3点を考えるとキラキラ遠征より拾った艦使ったほうが何かとお得な気がする。
(ちなみに拾った艦は本当に何でもいける)

拾った艦?母港枠なんてあまってねーよ!という場合、
46主砲レシピを回すために弾薬と鋼材が欲しい!とかいう場合、
タンカーで燃料なんて余ってる!弾薬が欲しいんだ!という場合には、
当然キラキラさせる価値はある。
2013/09/24 01:19 艦これ:遠征 TB(-) CM(1)
コメント
なるほど!参考になりました
2013/09/24 02:43   URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。