がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

12/12追記
この記事を元にさらに効率を上げてみようという記事を書いた。
記事:4-3潜水艦狩りでもっと上を目指す

2014/03/10追記:
4-3とは関係ないが4-3潜水艦狩りより時間効率が高い5-4下ルートレベリングについて書いた。
記事:150Lvを目指す駆逐艦レベル上げ



ヴェールヌイ実装により駆逐艦70Lvに上げたい人が急増。
響は無視して、島風と暁を99Lvまで上げたときのレベリング方法の紹介。

99Lv目指す=旗艦MVPを狙う ということだけど、なぜ思ったかは記事最後にちょろっと書いた。

基本的には
1. 4-1完走or4-3潜水艦狩り
2. 3-2-1捨て艦周回
4-1か4-3繰り返してある程度艦が拾えてきたら3-2-1で捨て艦消費というサイクル。
時間の都合で1やって2やって一日終わることが多い。

3-2-1捨て艦周回で経験値がおいしいかというとそれは微妙なラインだが燃料弾薬が殆ど減らない。
4-3で資材を大量に使って、3-2-1で節約すると意外と資材に困らない。バケツは使うけど。

◯ 4-3潜水艦狩り(おすすめ).
4-3は前提知識として艦種による羅針盤操作が発生する。


o0500028112598111740.png
*駆逐2以上で必ずAに進路をとる。
*航巡1か水母1のいずれかでI→J、B→Dの進路を取る
*重巡2でF→Gの進路を取る
*条件を満たさない場合、該当進路を絶対に使わない
出典:#艦これ 4-3ルーティングルール (私の)結論(ブログ:マジカルアーチャーズ)


出る敵のパターンは
A, I : フラ戦orフラ重
D, F, J : 潜水艦

途中撤退をしない限り潜水艦と必ず2回戦闘することができるようになる構成が次の通り
・駆逐艦1以下
・重巡1以下
・水母or航巡をいれない
(たまにIでフラ戦に遭遇して中破する)

適当な艦隊構成でやってみたが、
・MVPをとるために駆逐艦だけに爆雷ソナーをつけて、他の対潜要因を減らすと勝利Sがとりにくくなる。
・潜水艦マップで潜水艦以外が出てくるときに戦艦空母たちがMVPをかっさらう
・潜水艦で勝利Sを狙うために軽巡増やしすぎるとIで大惨事が起こる
適当構成でもまずくはないがもっと上を目指せる。

色々試行錯誤したが、最終的に駆逐艦が潜水艦マップのどの構成でもMVPをだいたい取れるようになった。
潜水艦MAPで駆逐艦がMVPをとるための構成
 旗艦:駆逐艦(爆雷/爆雷/ソナー)
 随伴:戦艦(装備自由)
 随伴:正規空母(艦爆/艦爆/艦戦/彩雲)
 随伴:軽空母(艦爆/艦爆/艦戦/彩雲)
 随伴:軽巡or雷巡(爆雷・ソナー以外で自由、雷巡は甲標的外す
 随伴:軽巡or雷巡(爆雷・ソナー以外で自由、雷巡は甲標的外す
陣形は潜水艦は単横、他は複縦。
(彩雲積み+複縦+高レベル?だと砲撃戦時の空母の攻撃がflag重巡以下なら必中といえるくらい当たる)

12/12追記:いつだかの対潜装備の強化によりS勝利を狙いつつ旗艦MVPも狙える装備構成もある程度可能になった。
詳しくは 記事:4-3潜水艦狩りでもっと上を目指す にて。


今までのように艦種に幅はなく完全に艦種は上記固定。理由はもちろんある。
・駆逐
当然理想は三式セット。対潜の値が高ければ高いほどMVPを取りやすい。
・戦艦
2巡要因なので装備もレベルも自由。レベル上げたいキャラいれればいい。
・空母系
潜水艦を攻撃しないための正規空母1と攻撃をするための軽空母1。
艦攻を積むと潜水艦MAPで軽巡が出た時などにMVPをとってしまうので艦爆。
艦戦はIでたまに空母出るのでそれ対策というのもあるが艦爆3以上積むとMVPとってしまう可能性が高まる。
・軽巡
潜水艦マップで潜水艦4〜5を倒す要因。
駆逐の対潜が高くない&軽巡は地味に高いという関係で軽巡に対潜装備をつけるとMVPかっさらう。
北上、大井は甲標的を外せばただの軽巡になる。積むとアホみたいにMVPかっさらう。
9/26追記:単横だと開幕雷撃はほぼ当たらないし、むしろ潜水艦MAPではないときに少しでも被害減らすために甲標的いれたほうがいい。


これでいくと潜水艦マップの各構成では
・潜水艦5 : 駆逐が攻撃はずさなければMVP確定する。敵にeliteが多く全部は倒しきれないことが多い。
・潜水艦5+お供1 : 開幕爆撃でお供1が撃沈or瀕死、瀕死なら戦艦が止め。5体いるが意外と全部倒しきれることが多い。
・潜水艦4+お供2 : 開幕爆撃でお供は生き残る、お供2は1巡目の戦艦空母で大抵撃沈。1巡で潜水艦3倒せて、駆逐だけが2巡攻撃でMVPパターン。


実際に30分くらいやってみた動画。
動画を撮らずにやってたときにはここまで駆逐艦が大破することなかったのに・・・
中破進軍轟沈しない派なので、開幕Iのフラ戦・フラ重により中破されても進撃している。

youtubeへのリンク


◯ 3-2-1捨て艦(資材ないならおすすめ).
いつだかの記事はflag軽巡などが出る前のもので、そのままの艦隊構成では全く通用しない。
今回書く構成でも常にMVPを取れるかというとそんなことはなく、せいぜい8割が限界。
理由は主に二つ
・敵パターンの強弱の差がありすぎる(flag1+common4は弱すぎて、flag1+elite2+common3は強すぎる)
・Lv1の拾った艦には同行戦/反行戦/T字の火力命中補正が顕著に現れる

そんな中でMVPを取れる可能性が高いと判断した構成は
 旗艦:駆逐艦(主砲x2+電探)
 随伴:重巡(初期装備)
 随伴:重巡(初期装備)
 随伴:戦艦(主砲を全て外す)
 随伴:駆逐or軽巡or水母(初期装備)、装備外し空母
 随伴:駆逐or軽巡or水母(初期装備)、装備外し空母

重巡の消費が激しく、戦艦の数がないような場合には捨て艦の構成として(旗艦駆逐の記述は省略)
重巡2、空母(艦爆艦攻2)、残り駆逐軽巡水母
重巡1、戦艦1、残り軽巡
戦艦1、空母(艦爆艦攻1)、残り駆逐軽巡水母
このあたりは結構MVPを狙えるがMVP取れなかったり勝利Sが取れないことも多々。

動画も撮った。

youtube

◯ 4-1完走(戦果も稼ぎたいなら).
島風を99にしたときには捨て艦集めは4-1でやっていた。
潜水艦MAPへの到達率は比較的高く、一応ボスまで狙えるのでランカーにとっては総合的に良い。
再び駆逐上げで暁を99にしたときは、二度目だけどやっぱりレベル上げが辛すぎた(後述)ので戦果よりも経験値を重視したくなり4-1は使わなかった。
駆逐艦というより、純粋に主力艦隊のレベル上げとしても使える気がする。

4-1を回っていたときの構成
 旗艦:駆逐艦(主砲、爆雷、ソナー)
 随伴:戦艦(てきとう)
 随伴:正規空母(艦攻、艦攻、艦戦、彩雲)
 随伴:軽空母(同上)
 随伴:雷巡(魚雷、甲標的、主砲)
 随伴:適当

羅針盤操作情報が見つからず、最終的にボス以外のところにはelite以下戦艦2出るので駆逐以外は比較的適当な火力構成。
9/26追記:羅針盤操作はあった。始点からSWにいった点で駆逐2いると燃料側確定、それ以外はランダム。確定させるかランダムにするかは燃料&戦果が欲しいかどうか。)
基本的には完走を目指す。南→南西の潜水艦にいった場合、ボスには行かないことが確定するので潜水艦倒したら撤退。

ちなみに動画は撮っていない。



Lv99のつらさ参考グラフ:Lvと累計経験値
艦これ_Lvと累計経験値

・88Lvで折り返し
・99Lv作る間にヴェールヌイ4人作れる
・98Lv→99Lvの必要経験値で1Lv→54Lvまで上がる(15万弱)
・97Lv→99Lv=1ヴェールヌイ

99Lv、特に95Lv以上は必要経験値があまりにも多く旗艦MVPでも取らないとやってられない。
2013/09/14 23:33 艦これ:レベリング TB(-) CM(16)
コメント
初めましてこんばんは。大変参考になる記事でした。
おかげさまで、駆逐艦や軽巡育成の効率が大幅に上がってモチベ上昇中です。

これからも色々な記事を楽しみに訪問させて頂きますね。
2013/10/08 01:11 トラック民 URL [ 編集 ]
活用していただけてなによりです。

いまは重巡(not航巡)特化のレベル上げを必死に考えてますがなかなか見つからず・・・
2013/10/08 03:06 とき URL [ 編集 ]
大変参考になる記事でした、おかげで夕立のレベリングがだいぶスムーズに終わりました。

重巡特化のレベリングも期待してますね。
2013/10/14 12:41 ttk URL [ 編集 ]
レベリングに活用させてもらってます。時間がない中でもサクサクと進められてありがたいです。
2013/10/28 00:26 名無しの日本人 URL [ 編集 ]
潜水艦4お供2の時空母系が毎回MVPをとってしまいます
艦爆2艦戦1彩雲1でいってるのですが・・・・・
翔鶴と瑞鳳でいっています
2013/10/29 18:07  URL [ 編集 ]
正規空母と軽空母どちらがMVPを取ってしまうのかにもよりますが、

A. 旗艦の対潜装備が3式でないなら開発をして3つ揃える
B. 陣形によらない開幕爆撃のダメージを抑えるために艦爆を1つにする
C. 正規空母が昼砲撃戦にお供に大ダメージを与えてしまうなら軽空母2にする

このあたりをするといいかもしれません。
2013/10/29 18:45 とき URL [ 編集 ]
イベントで対潜装備が大幅に強化されたことで確実性が増しましたね。
ありがとうございます。
駆逐のレベリングに活用しています。
2013/11/10 00:28  URL [ 編集 ]
初めまして、こんばんは。夜遅くに失礼します。
駆逐3-2-1捨て艦育成法ですが、育成してる駆逐艦のレベルの前提ってどれくらいですか?
因みにレベルは今25なんですが、いつも戦艦か重巡がMVPをかっさらってしまいます(´・ω・`)
2013/11/13 01:37 ごっしー URL [ 編集 ]
以前17Lvくらいの改造前島風(近代化改修は最大)でも取れた記憶があるので、
火力と雷装さえ最大にしていればMVP取れる見込みはあると思います。
レベルで変わるのはおそらく命中と回避くらいしかないのであまり関係ない・・・とは思います。

駆逐艦でMVPを狙う場合には基本的に夜戦に行かないとかなりきついので、
昼に倒しきってしまうとかの場合には捨て重巡の主砲の数を減らしてみたりするといいかもしれないです。
2013/11/13 02:26 とき URL [ 編集 ]
お早い返事ありがとうございます!

近代化改修はまだ最大にしてなかったので近代化改修と重巡の装備外して様子見してみます。
2013/11/13 02:32 ごっしー URL [ 編集 ]
いつも通りこの方法で駆逐レベ上げさせてもらってるんですけど、最近になって敵潜水艦の魚雷が毎回当たって大破→撤退ということが多くなってきました。自分だけでしょうか?
2013/11/20 17:15 さいど URL [ 編集 ]
10月くらいからこのやり方をほとんどやってないので、体感すら何も言えないのが正直なところです。

2013/11/20 23:37 とき URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/11 00:27   [ 編集 ]
去年程から、参考にさせて頂いております。
特に、駆逐艦と軽巡の双方で使える所が良いですね。
ここで、ヴェール・夕立・時雨・潮・綾波・島風・雪風…etc
を鍛えさせて頂きました。
軽巡は、3改二を…。(⌒▽⌒;ゞ

最近は、レア駆逐艦を拾う度にここへ来ております。
今は、浦風です…。目指す改Lv.は35.現在25です。
さて、ここで問題勃発しました。
新システムによる、観測射撃による"昼間連撃"です。
これにより、戦艦がMVPを横取りする事が頻発する様に
なりました。
かと言って、戦艦を弱体化させてしまうと、"I"に行った時が
怖過ぎるので、何も対処が出来ない状態です…。
何とか、"I"に行かない編成ってのが有ると嬉しい所ですが。
3回に1回は行く様な感じで、ワンパン喰らうとバケツが…。
(汗)
戦闘には勝てますので、そのまま"中破進軍"してますけどね…。
後は、味方の戦艦がうざいです…。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

長文、失礼致しました。
2014/05/26 23:04 タウイの万年大将提督です。 URL [ 編集 ]
弾着射撃システムが実装されたとはいえ、偵察機を積んでいないと発動しないので、
戦艦の装備を主砲主砲+電探?缶?あたりにしとけば基本的には変わらないような気もします。

もしくは連撃だと発動=MVPほぼ確定だと思うので、
主砲+副砲+偵察機のカットイン構成にすれば対して与ダメージ増えずにいけるような気もします。
2014/05/27 21:49 とき URL [ 編集 ]
まったくその通りなのですが、昼間連撃を止めてしまった時の
ハズレ・ルートでの敵戦艦との戦いが怖いんですよね。
特に、ダメージ・ソースである旗艦や5、6番艦が小破・中破
してしまうと、S勝利がかなり難しくなってしまうので…。
タ級のワンパン大破も本当に嫌なものです。
また、軽巡を連撃仕様にとも考えましたが、そうすると今度は、
潜水艦狩りの時点で、撃破率が下がり、やはりS勝利が難しく
なるんですよね…。よって3スロ目はソナーを載せてます。
本当に悩み所です。
後、水上艦艦隊との戦いでは夜戦はしない事にしています。
旗艦が対潜装備なので、効果が見込めないし、二番艦の戦艦の
前に、敵のカットインで僚艦が大破するパターンがとても
多いので…。よって戦艦のカットイン装備もやった事が無いです。
2014/05/28 00:42 タウイの万年大将提督です。 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!