がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

演習勝率を上げておこうと思って演習をやり始めたが、
経験値にムラがあって気になったのでログを取り始めた。

演習の基本経験値の傾向を決める要素はぐぐってみてもほとんど出てこないが、
「司令部レベルはおそらく関係なく、演習相手と自分の艦隊編成で決まる」というのは合っていると思う。
そこで、
・自軍レベル(旗艦とそれ以外の区別あり)
・敵レベル(旗艦とそれ以外の区別あり)
・戦闘評価(SABCD)
・基本経験値(右上に表示される値)
を残した。

結論は「まだわからない」というのが本心だが、傾向はつかめた・・・気がする。


まず戦闘評価について。
勝利Sを基準1.0とするとABCD評価はだいたい↓くらいの倍率がかかる
・勝利A,Bは0.8倍程度
・敗北CDは0.6倍程度
右上に表示される値はすでにこの倍率がかけられたものっぽい。
演習相手が99Lvだと勝利Sで700程度もらえるが、ABだと550程度、CDだと400程度の基本経験値になる。



次に基本経験値の傾向について。
戦闘評価で経験値が変わるので、全てS勝利をしたときの経験値だけを今回考える。
色々グラフにしてみて傾向っぽいのが見つかることはほとんどなかったが、
唯一、相手の旗艦レベルを横軸にとってグラフをとってみたところ特徴があった。
艦これ_演習経験値_旗艦レベルソート

敵の旗艦レベルが25,26あたりからは常に経験値が600超えを記録。
自分側は大半が旗艦90Lv以上でやっていたので今回の25,26Lvというしきい値が正しいものなのかはわからないが、
敵の旗艦レベルがある数字以上だとそれだけで高経験値を期待できる。
(相手37Lv単艦に旗艦98Lv,平均86で挑んでもEXP614というのも確認)

もう一つ注目したいのが敵旗艦レベルが8Lv程度のときにも高い経験値を取ることができている
このときの編成はいわゆる旗艦のレベルが低くて、他はレベルが高い育成用艦隊。
具体的には↓
EXP613 : 演習相手{7, 60, 62, 66, 51, 37}, 自分{12, 92, 71, 85, 92, 84}
EXP505 : 演習相手{8, 49, 56, 58, 54, 11}, 自分{19, 92, 92, 91, 98, 63}

相手の旗艦が低くて経験値が少ないならこちらの旗艦のレベルも下げれば経験値増えるんじゃないか?
と思って試しにやってみたら見事に経験値が増えた。
敵艦隊が{10,10,10}とか全てのレベルが低い場合にはさすがに経験値が少ない。



まとめ
敵にLv30以上が一人でもいるなら、こちらの旗艦を低レベルにすることで経験値を上げることができるかもしれない



演習補足
敵の艦隊一覧表示画面では☆4になっていて、同レベル帯と戦闘しても圧勝することが多すぎるので
演習相手は本来より弱いのでは?とおもった。
通常海域の勝利A条件はだいたい2/3以上轟沈させれば確定するが、演習は旗艦を倒さないと勝利A以上が確定しないような気がする。基本的に勝利Sしか狙わないので検証しないが。


9/9追記
したらば検証スレによると一番目と二番目のレベルに依存するとは書いてあった。
自軍の旗艦が関係してないかどうかは手持ちのデータではまだわからない。
2013/09/08 16:20 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!