がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

大和さんまじつよいほれる

4-4クリア

装備は
金剛:15.5副砲 / 46cm主砲 / 三式弾 / 21号電探
加賀:零式爆戦62 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
摩耶:15.5副砲 / 12.7高角砲 / 20.3(3号)主砲 / ダメコン(通常)
大和:15.5副砲 / 46cm主砲 / 徹甲弾 / 14号電探
島風:10cm高角砲 / 三式爆雷 / ダメコン(通常)
駆逐:12.7cm主砲 / 12.7cm主砲

全部で7、8回くらい。ボス到達は5回で途中1回だけボス旗艦を削れなかった。


編成について。
最初は大和を旗艦にして 大和 金剛 加賀 摩耶 島風 捨て の順番でやった。
ボス落とすためには大和の夜戦しかないと最初から思っていたが、昼の間に随伴を倒しきることができず、
夜戦で大和が雑魚をオーバーキルさせることが多かった。
間違いなくこのゲーム、旗艦より下側にいるやつを狙う傾向があるから大和の順番がくるまでに雑魚を倒してくれることを期待して大和を比較的下に配置した。
配置変更したあと(上の画像)、金剛がボスを沈めまくるまさかの展開に。結果オーライ。



制空権について。
制空権に関してはボス前の空母艦隊では敵の編成次第で拮抗状態or優勢を取れた。
ボスでは優勢。たまに一人が10~20くらいのダメージをくらう程度。
もしかしたら62爆戦を烈風に変えれば制空権確保できたのかもしれないが攻撃できないのは論外。



捨て艦について。
ルート固定で駆逐艦2必要で、島風92のほかに暁88がいるが今回は捨て艦でいった。
理由は以下の二つ。
・鬼/姫はHPがせいぜい150/270なので撃破は大和・島風の攻撃だけでも十分と判断
・ダメコンがもったいない
ちなみに道中に必ず潜水艦が出るがLv1駆逐艦でも通常潜水艦なら1発で沈める。eliteは無理だけど。



大和を使ってみて。
最小保証ダメージ(HPの1割程度)でちょこちょこHPは減っていくが、
4-4は道中が対して辛くないので少なくともボスまでに中破になることはないと判断してダメコンをつまない。
その分電探が装備できて高い対空を活かせる(たぶん)。
もちろん命中も高いので安定した超火力をみせてくれた。
ちなみにクリアするまでに中破以上は一度もなく、小破も1回だけだった。



消費資材。
加賀だけダメコン積んでない(積む余裕がない)ので、加賀中破=途中撤退だが、幸い1回しか撤退していない。
ボスまで辿り着いたあとの補給は燃料384/弾薬568。
コレに加えて修理費として追加で燃料500, 鋼材800くらい。(鋼材は気にしてなかったから雰囲気)
補給については大和が半分を占めていてさすがっす!という感じだったが、
修理費については大和はそこまでダメージ食らわないのでそこまで重くない。
むしろ加賀・金剛が大抵中破して燃料300近く持っていくからそっちのほうがきつい。

毎回燃料1000弱、弾薬600、鋼材1000弱食われることを考えるとうーん?と思うような気もするが、
資材余ってるから問題ない。
2013/08/28 10:41 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!