がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
はげた
E4クリア



◯ 資材推移.
E4_資材推移

まず開始時点で弾薬が10000ないのが甘かった。
潜水艦削りの間に増えると書いてあって実際増えたが、もっと貯めたほうがいい。



◯ 潜水艦削り(約5時間)
旗艦168、僚艦58で5時間強ひたすら突っ込む。
装備は魚雷x2でカットイン狙い。
最後の一時間くらいはボス支援(駆x2、軽x2の省エネ艦隊)を使った。
バケツは腐るほどあったのでHP3以上減っていた場合には使用。
カットイン発動率が明らかに高くなっているため常にキラキラで出撃。
敗北が少なく戦闘数が多いため、一度キラキラすると結構持続する。



◯ 最終決戦(約4時間)
E4_クリア編成

編成は上の通り。
駆逐x2によりボスルート確定なので全員キラキラ出撃。
支援艦隊があるので一度の出撃で燃料・弾薬が600〜700近く吹っ飛ぶ。資材にゆとりがないのでなるべく突き進む。

途中撤退は
・ラスト前までに北上が大破
・1、2マップ目で誰かが大破
このときだけした。
中破なら夜戦で攻撃できるが大破だとダメコンを無駄に消費するだけになってしまうと判断。
小破・中破程度で最後までいけることが多かった(体感7割以上)



◯ 個別
北上
開幕雷撃で雑魚をほぼ確定で潰す。
敵旗艦を夜戦カットインでふっ飛ばしてくれることを願う。
装備は魚雷、魚雷、甲標的

金剛、比叡
アタッカー。とはいえ特別な役割はない。
最初は15.5副砲を入れていたが、夜戦で意味あるダメージを出すにはカットインを狙うしかないと途中で悟ったので主砲2になっている。
装備は41cm主砲、41cm主砲、12.7高角砲、ダメコン

加賀
対空&アタッカー。
装備は零式艦戦62型、烈風、彩雲、ダメコン。
はじめは流星改、烈風、彩雲、ダメコンにしていたが、制空権を取られてぼろぼろになっていた。
彩雲を外すわけにはいかないので流星改を艦戦にせざるをえない。
しかし艦攻、艦爆がないと砲撃戦で攻撃が一切できなくなる。
ここで救世主となったのがランキング報酬の零式艦戦62型
(たぶん)艦戦・艦爆二つの効果を発揮するため制空権を取られることがなくなり、かつ砲撃戦でも100ダメージ近くはコンスタントに叩きだすアタッカーになった。

暁、島風
ボスルート確定&夜戦カットイン
装備は魚雷、魚雷、ダメコン(片方女神)
初めは対空を意識して魚雷、10cm高角砲、ダメコンにしていたがカットイン発動してもダメージが頼りなかったこともあって最終的には魚雷x2になった。
高角砲をなくしても制空権を取られることはなかった(爆戦のおかげ)が、夜戦カットインにお世話になることもなかった。

道中支援艦隊(砲撃)
駆逐x2、軽空母x2、軽巡、重巡
装備は適当で主砲、副砲、電探とかいつもどおりのそのまま。
軽空母は50Lv前後、ほかは30Lv前後。
駆逐は常にキラキラさせていたが、半分以上は支援に来てくれた。
キラキラの数が増えれば増えるほど来てくれる確率は高くなると思う。

ボス支援艦隊(砲撃)
駆逐x2、軽空母x2、戦艦x2
装備は適当。軽空母はコスト抑えるため。戦艦は30〜40Lvあたり。
こちらはもともとキラキラなくても比較的くるタイプの支援艦隊だが、駆逐のみキラキラさせていた。
8割以上は支援にきて、十数回中1回だけflag戦艦を沈めた。
大体の場合は1体つぶし、他1〜2小破中破程度。
軽空母ではなく高Lv戦艦を多めに入れるともしかしたらかなり沈めてくれるのかもしれない。



◯ やってる途中に悟ったこと
潜水艦でゲージを削ってから止めをさすまでに20回近く出撃したが、
今回の編成でボスを倒せる可能性があるシナリオは
・要塞x5を引いて
・反抗戦をひかずに
・敵旗艦以外を沈めて
・北上が夜戦カットイン or 戦艦駆逐が3人カットイン
だと思った。
しかし、要塞x5が出たのは3回しかない。明らかに1/2じゃない・・・

flag戦艦x2のパターンでも支援艦隊が削ってくれて夜戦に万全の状態でいけることも1回くらいはあったが、3体も超火力の敵がいるとたいてい2,3人は大破喰らって夜戦に行く意味すらなくなる。


道中支援をキラキラさせればボス小破くらいはたいていいけるので、潜水艦で5時間使うくらいなら
資材を多めに確保しておいて正面突破したほうがいいと思う。
燃料・弾薬20000、他10000もあればいける。
2013/08/15 23:35 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
