がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

備忘録。質問は一切受け付けない。


自分のやり方

○ 石の使うタイミング
・育てたいキャラがいるときにキング2倍のゲリラ
・欲しい降臨ボスで、かつ初めての挑戦時
・スキル上げ

○ プラス卵の集め方
平日:ドロップ1.5倍となっているヒュペリオ〜クレイアス
土日:天海神
テクニカル5倍かつ月曜:タロス奈落穴5層
ジュエルの塔は前行ったとき、少なくともドロップ等倍では体感天海神以下。


○ 金の運用法
合成をするとき、合成費用<合成経験値となるように合成をしていくと基本的にはお金が減らなくなる。
減るタイミングは
・スキル上げで合成を大量にする
・ゲリラで大量に取った餌を合成する
・ある程度貯めておいたプラス卵を合成
増やす機会は
・ギガグラ上げでヘラ周回(かなり貯まる)
・天海神
土日ダンジョンはランク100以上なら論外。



スキル関係
(威嚇 slvMAX、その他 slv1)

○ 威嚇 → 半減 or 結界 → 威圧
ターン延長スキルはタイミング的に隙間が絶対にできる。
敵の一発を受けきれるなら問題ないが、受け切れない可能性がある場合に半減や結界スキルを入れる。
多くの場合はエキドナ+オロチなので3T+5T+結界3Tで11Tほど稼げる。

○ 威嚇(1回目) → 威圧 → 結界 or 半減 → 威嚇(2回目)
威嚇のslvが最大だと威嚇使用後、威圧、結界を使ってる間に再び復活する。
敵の攻撃を受けられる場合には敵1体で威嚇3T+間1+威圧5T+結界3T+威嚇3T稼げる。
一回目の威嚇の間に敵を倒せる場合
1フロア目:威嚇で3Tくらい使って倒す
2フロア目:開幕威圧、結界、威嚇2回目
と2フロア分攻撃を食らわないことができる

○ 青チョコボ
青チョコボは8ターンで半減(1T)。
属性が水ということもあって、大泥棒参上で使える。
威嚇威圧結界のパターンを使おうにも五右衛門は2T目にバインドなので、
結界が3Tあってもエキドナがバインド食らったら意味ない。
ミツキの後半のラッシュのタイミングで威嚇、
五右衛門開幕で威圧5T、半減1T、威嚇3Tで使える。
結界と違ってスキルが貯まるのが早いのでそれまでのスキル貯めでやばいと思ったときに気軽に使えるのも利点。



パズル関係

○ 2種類の揃え方
(1) 天海神、ヘラ周回など時間をかけずにサクサクいくときにはルートを最後まで考えずにドロップを動かす。
 盤面コンボが4〜7。経験と理論的に考えて平均コンボが7を上回ることは絶対にない。
(2) 降臨などで最低6コンボを出したいとき、確実にホルスを決めたいときには最初から最後までルートを決める。
 盤面コンボが6〜8。盤面平均が7に持っていくことは可能。


○ 6コンボまでの作り方
・持つドロップは気にしないで、すぐに2コンボ作れる位置を探す
・持ったドロップで最後にコンボを作れるように始点を選ぶ
・まず2コンボを作って、途中は端寄せやL字、最後はあらかじめ決めたドロップの色でコンボ

基本的にどの盤面であろうと6コンボまでは何も考えずに端寄せで作ることができる。
7コンボ以降は空きスペースが圧倒的に足りないため、
”どこに端寄せするか”を最後まで考えないと作ることができないため6コンボまでとなる。


○ 寄り道という考え方
端寄せは便利だが、ルートは作るのが困難なのでL字があるならなるべく使ったほうがいい。
L字を使うときに、とりあえず盤面でL字をなぞるようにルートを一瞬で決める。
各L字をなぞる前に、ルートに影響がでない他の場所で端寄せができないかを検討。(大抵1〜2個はできる)
盤面にL字が2個あった場合は 始点2コンボ、途中L字2、寄り道1、終点1で5コンボ確定。6コンボも狙える。


○ 端寄せの練習方法
端寄せをするときに意識しないといけないのは「指定色をどれだけ速く正確に望んだ形にできるか」、だけではない。
「どの色から端寄せをするか」というのも同じくらい大事。少なくとも6コンボ以上を作りたいなら必須。
具体的な練習方法は
・リーダーフレンドをヘラとかヴィーナスツクヨミにして、ドロップ移動時間を増やす
・無限回廊で”全体攻撃”のみで高コンボ(最低3コンボ以上)を作る。
いまの自分の実力では全体攻撃のみで4コンボをほぼ毎回作ることができるくらい
全体攻撃である理由は下手な位置に作ると一瞬で詰むため。どこに配置すればいいのかを考えないと3コンボすら結構難しい。
7/14追記:動画撮った youtube



○ 一度崩しても直せばいい
・ある場所(A点)からなら簡単に2コンボ作れるが、外からじゃ作れない場合
 外からA点に向って突き進んでも、移動後の盤面は比較的揃えやすい形をしているはず。

・端寄せの順番をミスしてコンボが決まったドロップに囲まれた場合
 一度崩しても崩したときのルートと逆のルートを辿れば最終的には同じドロップ配置になる=コンボは維持したまま


○ 整地の考え方
ルートを考えるときに、このドロップがこっちにあったらな、というときはあるはず。
それをパズルが揃わないように移動すればいい。


○ 四獣?四神?
開幕1Fでドロップが揃ってる確率が低い時点で個人的にはLF四神パーティは論外。
運ゲーに任せたノーコンに価値があるとは思わない。
ついでに開幕運ゲーばかりになってきたパズドラを続けるモチベーションもない。
2013/07/06 05:06 パズドラ:考察 TB(-) CM(2)
コメント
勉強になりました!
あとヴィーナス→ツクヨミではないでしょうか?
四獣シリーズは毎ターン多めに消してもなかなか安定しないのがキツイですね・・・デザインがかわいらしいだけに勿体無いです。
2013/07/06 19:36  URL [ 編集 ]
ツクヨミですね!早速修正しました。
どちらも持っていなくて、CTW持ちということだけしか記憶になくて・・・

かなり乱暴に色々書いてしまいましたが、参考になったなら幸いです。
2013/07/06 19:53 とき URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!