がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

イシス:3属性消す
ホルス:4属性消す
ラー:5属性消す
カピバラ:指定3属性消す


ブログ巡回してるとどれが難しいとか考察してるところあるけど心底どうでもいい。
難しいからなんなのか。難しいから使わない?使わなきゃ使えるようにはならない。
しかも突っ込みどころが非常に多い。
「LS発動させる」ためのパズルの難易度について議論している。
つまりイシスなら3属性消し、ホルスなら4属性消し。

イシス、ホルス、ラーを使う場合にLS発動させる分しか意識しないんじゃ、
属性が足りなくなるドロップ事故が多発して使いものにならない。
「毎ターン安定して発動させる」ことを考えないと実践ではまったく使えない無価値な考察。

他には「盤面に全ドロップが均等にあるとして」みたいな仮定をおいてパズル難易度を語ってたり。
その仮定が成り立つのは1ターン目あるいはドロップリフレッシュ時のみ。
こんな仮定が成り立つならラーはもっと流行ってる。



○ イシス、ホルス、ラーの安定運用.

イシス、ホルス、ラーは回復ドロップを消しても意味がない。
しかし、回復を消さずにコンボしていくと当たり前だがどんどん回復が貯まる。
そのため実際に使うためには

・イシス:3属性+回復
・ホルス:4属性+回復
・ラー:5属性+回復(つまり全色)

を消さないといけない。イシスはせいぜい4コンボでいいが、ホルスは5コンボ決めないと次の盤面でドロップ事故の確率が格段に上がる。
ラーは5属性ですらかなりしんどいが、全色消しはいまのぼくには到底無理です。
ラー持ってないので練習する気もない。

ここまでは散々いわれているおはなし。



○ カピバラさんの安定運用
例えば度々お世話になるリーゼントくんのLSは「火・水・闇」と決められた属性を消さないといけない。
・3属性だからイシスくらい?
・属性が決められてしまうからホルスくらいにはなる?
もちろん雰囲気で分かる話じゃない。
(イシスより難しいのは明らかだけどホルスまではいかないという世間の風潮)
(と思いきやドラりん降臨で難しいということが広く知られた)


安定して毎ターンLS発動させる条件.
3つの指定属性は当然消す必要あるが、次のターンも指定属性が必要になる。
次のターンに3つの属性がそれぞれ3つ落ちてくるには、期待値で考えると合計18個ドロップを消さないといけない。
つまり「指定属性3コンボかつ合計18個ドロップを消す」
18個消すには基本的に5〜6コンボくらい必要なので、
カピバラさんを安定してLS発動させるには「指定属性3色を含めて合計6コンボ」を決める必要がある。

より安定させるためには、指定属性は少し残しつつコンボを決めたほうがいい
残したドロップ数が3あれば次の盤面では確実に存在するし、1つあるだけでも違う。
そのターンの火力は下がるが、次の盤面でLS発動できないことのほうが問題。
コンボを組めたとしても敢えて残さないといけないカピバラさんパネェ
(スキル貯めなら別)


ドロップ事故を起こしたときにするべき行動.
いくら期待値で安定といっても当然ドロップ事故は起きる。
イシス、ホルスあたりであれば落ちコンを祈ってその盤面でもしっかりコンボすることも選択肢としてはあり。
しかし、カピバラでは絶対に指定色以外を消す整地をしないといけない
(もちろん倒さないと死ぬ、みたいなケースは落ちコンを祈るしかない)
(指定色がそれぞれ6個以上あるなら3個残るように消すのはもちろん問題ない)

Lリーゼントくんのときに火がなくて水・闇があったとする。
火の落ちコンを期待して水・闇を消した場合、火の落ちコンがくればまあいい。
落ちコンがなかった場合があまりにも悲惨。
LS発動しない残念攻撃、かつ次の盤面では水と闇が揃っているかどうかが運ゲーになる
その盤面でLS発動しないのはホルスでも同じことだが、次の盤面に火・水・闇が揃うかどうかはホルスとは比にならない運が求められる。

2013/06/19 03:56 パズドラ:パズル TB(-) CM(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/21 13:12   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!