がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

プラス卵集め(まとめサイト)

この記事、というか検証そのものに大きな疑問が。

この検証は「プラス卵はどこが出やすいのか」を調べるために多くの人に協力を求めてデータを取ったもの。
周回数が多いので、結果は非常に参考になるのは事実。


おかしいのは検証してるダンジョン。
ダンジョン名で書かれても直感でどこかなんてわからないから、○層(1層が一番最初)とすると
・天へと続く塔:1層
・天上の海原:5層(=天海神)
・ヴェスティーア〜マルースクレーター:2層
・ヒュペリオ〜クローノス:2層



2層ってなに?ふざけてるの?



検証本人のtwitterを見たときになぜ選んだのかが書いてあったが、
期待できる卵ドロップ数と消費スタミナの割合が一番良い」ということらしい。
(1スタミナあたりに期待できる卵数)

ヒュペリオを例にすると
・1層はボスがサラマンダーなのでボス泥なし=6個
・2層はカーバンクルなのでボス泥あり=7個
・3層は魔剣士が落とさないので6個
・4層は全員落とすとして7個
・5層はボスが落とさないので8個(ここのみスタミナ12)

たしかにこの条件で計算すれば2層(ついでに4層も)は高い。
([卵/スタミナ]は順番に0.6、0.7、0.6、0.7、0.6666。値が大きいほうが良い。)
だけど、ボスがドロップするといっても、
ボスドロップ確率が低いのはノマダン周回していて確定的に明らか。

そこでボスドロップがないと決めつけた場合には
1-2層:6個/10st = 0.6
3-4層:5個/10st = 0.5
5層:8個/12st = 0.6666

ヴェスティーア以降も同じようにボスドロップに期待をしなければ5層が一番。
つまり、検証するとしたら少なくとも5層はいれるべき。
星空の神域を対象とする際に、5層(神々の王)は周回が困難(死亡率も絡む)だから1-4層の行きやすいところ、とかならまだわかる。



1-4層を選ぶのは個人の勝手だし構わないが、5層を選ばない時点で
「プラス集めはどこが一番良いのか」という目的に対しては意味のある検証とは到底思えない。



自分と友人の各自の統計と経験から、
1スタミナあたりのランク経験値、モンスター経験値、プラス卵を総合的に判断した場合に
行くなら5層しかありえない、という結論に至った。

ヒュペリオ系列とヴェスティーア系列どちらがうまいのかというのは、
現時点ではヒュペリオ系列のほうが総合的にうまいと考えてる。
(ちなみにジュピテル・ジュノースだけはランク経験値がレアテミスなどより圧倒的に高いが、[+卵/スタミナ]はレアテミスのほうが上と思ってる)
2013/05/31 00:00 パズドラ:考察 TB(-) CM(2)
コメント
なるほど、ボスドロップを無いものと考えるんですね。
2層の方は2回に1回くらいはカーバンクルが落ちなきゃ5層上回らないのかな?
もう久しくヒュペリオ辺りに行ってないので全く覚えてないんですけど、1.5倍でもカーバンクルのドロップ率は超絶低いんでしたっけ…。
もっぱら天海神と神々の王に拘泥していて考えたことが無かったんで目から鱗でした。
2013/05/31 01:51 Puzzlin URL [ 編集 ]
僕自身もヒュペリオ2層はまわしてはいないですが、天海神のカーバンクルがほとんど落ちてないので、予想できるかなーとも。

ただ、検証でボスドロップ率がよくないこともわかったみたいなので、皮肉になりますが検証の意味があったということに。。。
2013/05/31 02:10 とき URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!