がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
○ 最低コンボ数
変換などを使わずに各色が揃ってるような状況において、
配置無視した色の数だけ見た場合の最低コンボは6コンボ
これは6色全てが5個のときのみ当てはまる。
7combo_1_1.png
計算はしていないが、たぶんこうなることはほぼない。
ということは色だけ見たときには基本的にどの盤面でも7コンボを作ることができる



○ ルートを考える前に数を数える必要がある
じっくり考えれば簡単に作れるかというと、決してそんなことはない。
例えばこんな配置。↓
(5コンボくらいなら比較的簡単に作れる盤面だと思う)
7combo_1_2.png
火:5 --> 1combo
水:2
木:6 --> 2combo
光:7 --> 2combo
闇:5 --> 1combo
回:5 --> 1combo

7コンボ決めるには必然的に火木木光光闇回を揃えるしかなくなる。
例えばホルスは少なくとも4つ揃える必要があるが、当然こちらは7つとなる。
(ホルスで超地獄ノーコンとか狙うなら6コンボくらい決めないとダメだとは思うが・・・)

ちなみに7コンボを作ってみた動画は↓





○ ただ揃えようとするのではだめ
7コンボは最低でも21個使う。盤面には30個しかないのに21個使う。
使わずに放置でいいドロップが9個しかない。
適当に揃えるだけではスペース的に足りなくなってしまう。
そのためかなり計画的に揃えていく必要がある

上の動画のやつの場合、7コンボを狙うには緑3,3のコンボを作らないといけないが、
右下の緑が離れすぎてるのでコレを起点にしなければどうしようもない。




練習したところ、
・10分〜20分考えないと作れない
・落とすコンボを1〜3回は使わないと作ることはほぼ不可能
・とにかく端によせられるときは寄せないと6コンボ止まり
・ルート長が30は超える(急いで動かさないと間に合わない)
・6コンボと7コンボにはあまりにも大きい壁がある
・斜め移動は使わない。100%成功できる自信があるならだいぶ楽になる(ミスると終了)
2013/04/23 22:48 パズドラ:パズル TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。