がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こちらによると、ダメージ計算式としては

攻撃力 * (同色の消し方) * (コンボ補正) * リーダースキル * 属性補正 - 相手防御力


各項目(例として属性を闇とする)

○攻撃力
各モンスターの攻撃力の値がベースラインとなる

○同色の消し方による倍率補正
ここの補正は他色が関係しない補正となっている。
 闇3:1.0倍
 闇4:1.25倍
 闇5:1.5倍
 闇3 闇3:2.0倍(=1.0+1.0)
 闇3 闇4:2.25倍(=1.0+1.25)
※幻獣系統のドロップ強化はここで補正がかかると予測。持ってないのでわからない。

○コンボ補正
属性問わず最終的なコンボ数による補正。他色コンボはここで影響が出てくる。
 1combo:1.0倍
 2combo:1.25倍
 3combo:1.5倍
 4combo:1.75倍

○リーダースキル補正
闇属性2倍やドラゴンタイプ2倍などはここで補正がかかる。
確定ではないが、おそらく北欧神(ロキやフレイヤ)のエンハンススキルもここで計算される。

○属性補正
自分と相手の属性補正。得意なら2.0倍、苦手なら0.5倍

○防御力補正
敵に設定されている防御力の値だけダメージが引かれる。
アーマーブレイクなどは敵の防御力に対して補正がかかる。
計算結果が0以下になった場合ダメージが1になる。




これだけではリンク紹介すればいいだけなので、
コンボについて書いてみる。

ドロップを6個消す場合でも、
単体で考えれば、 6つ消し1combo3つ消し2combo
敵が複数いる場合には 6つ消し1combo3つ消し2combo
になるように常に最良なコンボは存在しない。

さらにはドロップ変換スキル持ちを数体入れていると、
変換できるだけしてしまうほうがいいのか、
それとも1回だけ変換しても十分なのかという疑問は常にある。

そこで、簡単な前提なもとでドロップ数とコンボ数のグラフをつくった。

【前提】同じ色(例えば闇)のみでコンボをさせた場合

具体的には、、、
9個の闇ドロップがあるときに闇ドロップだけを考えたときの消し方
・9個で1combo
・4+5などのように2combo
・3+3+3で3combo

実際にはコレに加えて他色のコンボもダメージには関係してくるが、
今回のこのグラフでは他色コンボがない場合なので注意





変換しすぎて闇だけで3comboとか作ることができなそうな場合に
他色のコンボをなんとしてでも作らないと変換前のほうがダメージが大きいなんてこともありえる。
2013/02/08 01:08 パズドラ:考察 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。