がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

同人イベントがあるたびにサークルチェックをどうやろうか迷ってきました。

・どうすれば見やすくできるのか?
・文字だけじゃなくて絵柄もみたい・・・
・欲しいとはいえサークルの場所も確認したい・・・

そんなこんなで最善はいまだ見つかってないけど、とりあえず今回のコミケ用に作ったサークルチェックはこんな感じになりました。
容量めちゃくちゃでかいPDFがいきなり開くかもしれないので注意してください。

C83 3日目 東123のPDF  <--24MBのPDF
C83 3日目 東456のPDF  <--5.6MBのPDF

ファイルは開けましたか?
縮小なしの、大真面目に作ったパワポをPDF化したものです。


印刷をするためのものではなく、、、

PCで閲覧するものですらなく、、、

タブレット端末で見るのに適したものとなっております。
iPad miniや!iPad mini様の出番やで!!!



○どうしてこうなった
・実際にサークルを回るときには欲しいかどうかも大事だが、場所が重要となる
 --> 配置図の周辺にサークル情報を書く

・多くのサークルは品物リストをわざわざ作ってくれる
 --> これをそのまま貼れば基本的には問題ない

・大量に貼るためには画像を小さくするしか・・?
 --> 画像はそのままで、貼る元を大きくすればいいじゃん(現在はA1サイズ)

・全部のサークルの情報が出るのは前日くらいになってしまう
 --> まとめて全部の頒布情報を見れるようにできる必要がある



○現時点でおもったこと
・作るのは正直若干だるい
・予想以上に便利(パッと見て更新がまだなサークルが一瞬でわかったりする)
・興味あるサークルの場所が集中するとどこに情報書けばいいんや!?ときょどる
・iPadにPDFを送るのだるすぎわろた
・iPadでこのPDFを見るときに使い物になるPDFリーダーはDropboxとEvernote
  (残念ながらGoodReaderは拡大するのに時間がかかる)



興味サークルが混みあった場合でも、遠くはなれた位置に情報を書かなくていいようになんとかしたいところ。品物リストをこれ以上小さくするとタブレットで拡大化しても見えないので全体をでかくするしかなさそうだが。

各サークルへのURLも本当は仕込みたかったけど、適当にやると無駄になったり時間かかったりするだけなので今回はやめた。

2012/12/30 17:04 趣味 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!