がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

2年くらい前にBTOで買ったPCが何かと遅い。
OS: win7 32bit home premium
CPU: core i3 550
memory: 4GB(=実質3.2GB)
storage: HDDx1

CPU不足というよりはIO関連が終わってる雰囲気。
というわけで、最終的には次のように変える予定に。
OS: win7 64bit ultimate
CPU: 維持
memory: 8GB
storage: SSDx1 + HDDx2


増設にあたって、当然pcを開ける必要がある。
買った時にも各パーツみたが、いまいちわかってなかった。
しかーし、研究室でpc組立結構やって知識ついてからみるとあら不思議、色々わかる。

電源が糞、マザボは個人使用ならしばらく戦える。

GPUの補助電源が6ピン1個しかない。1年前に出たGPUでさえ6pin x2だっていうのに・・・
3DゲームをやるわけでもないからGPU増設はまたいつかにするとして、そうなると現状で電源に問題はない。
ついでにマザボのPCIの構成とか、各種電源ソケットの数とか確認してHDD何台置けるかとかも確認。


手持ちのSSD、OSを入れるためにせこせこネジ回しして入れ替えたりして無事完成。
マザボが簡単にオーバークロック(=OC)に対応してるよ!とか書いてあって、GPU入れてないし電源容量も余ってるから設定していざ起動。

さすがに0からの組立でもないし、サクっと起動してOSインスコ。

そして立ちはだかる、メモリがどうとかいって、一瞬で消えるブルースクリーン。
調べてみると、OCはCPUとメモリ両方関係あって、おそらくメモリが限界突破してた疑惑。
メモリの替えはいまのところないし、OCを諦める。

ここまで床に座ってしょぼいモニタで作業してたが、メインのディスプレイに移動。
やっぱり問題が生じた。

2画面つないでるのに1個として認識&解像度変えられない\(^o^)/
新規インストールでよくあるこれ。実はいまだに解決できたことない。
今までドライバであることは予想してたけど、どうやるのかわからなかった。
そして調べました。実はwindows updateのオプションのところにdisplay関係が発見。
ついでにもろもろのupdateをかけて長い長い再起動タイム。

無事解像度ばっちりデュアルディスプレイになりました。


あとはメモリ調達して、各種ソフトをせこせこインストールするだけ!


2012/02/26 13:27 日記 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!