がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

初めて行って参りました。2日目はお休みして、3日目にまた行く予定。
今回は、初参加ゆえの前準備で奮闘したお話でも。
日記形式でしばらく書いていって、コミケ終わったときにでもまとめ作るとおも。

○コミケカタログ購入

コミケカタログをとりあえずgetしようと思って、20日くらいに池袋まで繰り出す。
冊子版とDVD-ROM版があって、ipadにどうせ入れられるんだろうと思ったからDVD狙い。
・アニメイト:在庫は冊子のみ
・とらのあな:在庫は冊子のみ
知ってる店がこれしかなかったから、一旦解散。

それからしばらく忙しくて、気づけばコミケ前日20:30。
冊子でも何でもいい!とにかくカタログを手に入れなければとまた池袋に繰り出す。
時間的に閉店との戦い。アニメイトは20:00ですでに閉店。
・とらのあな 全て売り切れ
・リブロ コミケ公式の販売店に書いてあったので行ってみる。跡形もなかった。
裏技リブロかとおもいきやまさかのなくて途方に暮れるものの、iphoneで気合で販売店を探す。
「ゲーマーズだけ売れ残っててわろた」という少し古い記事があり(池袋店ではなかったと思う)、狙いを決めた。
が、狙いを決めた時刻は21:05。ゲーマーズ閉店は21:30。さらにゲーマーズ行ったことない。おれ方向音痴。

ええ、走りましたとも\(^o^)/

とらのあなの近くということで、あっさり見つかりカタログを探す。
あるではありませんかコミケカタログDVD-ROM版のみが。
完全に予想外のDVD-ROM版。
2400円を払う際に2500円という選択肢もあったが、コミケでは細かいお金を持ちましょうという情報もあったから
すかさず5000円を使って1000円札と500円玉を増やしといた。


○サークルチェック

家に帰ったらさっさとDVD起動。まさかのインストールパターン。
電車待ちの時間に偶然見つけたカタログをiphone/ipadに移植するアプリを発見したからPDFではないんだろうとは思っていたもののインストールは完全に予想外。
別に難しい作業でもないからさっさとインスコしてアプリに移植。
当初はipadにだけ入れようと思ってたけど、いざ会場となるとどうみてもiphoneに頼る機会の方が多そうだったから両方に入れた。
(1日目終わった時点ではipadを使うことはなかった。iphoneで十分)

買うリストを決めるべく、普段からtwitterでフォローしてたりRSSでブログ読んでる人のものを確認していく。
んで、リストを見るだけじゃあれだから気になるサークル、及び売り物をまとめようと思って最初はテキストファイルにつらつらまとめていく。
ただ、過去の経験上TABを使うとipad/iphoneで見るときにむごいことになる。
そこでぼくはTeXを使ってPDFにすることにした。
初参加ということや、企業ブースの各場所がわからないといったことがあるのでPDF上についでに載せてみた。
(1日目段階では結構役にたった)

ただ、ぶっちゃけエクセルにまとめてPDFにしたほうが楽だと思います^q^;
3日目用の自分用まとめPDFはエクセルで作る予定。


無駄にがんばった準備でした。
2011/12/29 22:47 趣味 TB(-) CM(2)
コメント
思ってる以上にガチで参加してたんすね。
読んでるだけでも面白かったっす!
2011/12/30 00:41 うみよ URL [ 編集 ]
No title
>うみよ
何事にも全力が大事なのさ!
そして追いコンでの話のネタにもなって2度おいしい。
2011/12/30 01:51 とき URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!