がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
BDドライブがないのにBDを買った。
そこから色々奮闘したものをまとめておきます。

◯Blu-ray drive
これがないと当然何も出来ない。
種類としては内蔵ドライブと外付けドライブの二種類があるけど、違いは?と考える人は外付け買えばいいんではないでしょうか。
内蔵の利点は安いことくらい?
自分の場合はMacBook AirがDVDドライブを搭載していないということで外付けドライブがいずれにせよ欲しかったという事情があったから無難に外付けを買った。
バッファロー/IOdata公式を見ると2万前後するけど、ヤマダいったら現金特価で12800円。事前に調べた価格.comでも10000~12000くらいだったということでめんどくさいからヤマダで購入。

色々製品あったけど、BDに書きこむことすらしない使い方になるだろうから細かい仕様は無視して安さで選んだ。


◯Blu-ray プレイヤー
読み込んだあとに再生するソフトがないともちろん見れない。
実はドライブを買うことだけしか考えてなくて、いざBD読み込んだ時に再生できないけどどうすんだよこれ、という展開が待っていた。
調べてみると、現在無料で再生できるフリーソフトはなく、シェアの試用版のみしかないみたい。

と、思いきやBlu-rayドライブの再生ソフトがついてるじゃありませんか。
しかし、↓のディスプレイのHDCPの問題で死亡した。


◯BD再生のためのPCスペック
BDといえば高画質。つまり画面描写にマシンスペックが必要。
どれくらい必要かはわからないけど、少なくとも2010モデルのAirさんはカクカク。
CPUというよりはおそらくGPU(グラフィックボード)が必要なんじゃないかな・・・
最近のIntel CPUのcore iシリーズのオンボードは優秀だから結構いけるんじゃないかな。

また、PCで見る場合実はディスプレイ側にも要求されるものがある。
HDCPというものでコピーガードとかなんとか。


◯リッピング
Blu-rayディスクから読み込むのでなく、HDD/SSDなどに動画部分のみを抽出すること(のはず)。
動画ファイルにするので再生ソフトを使わずに再生することができる。
私的利用範囲なら問題無いはず。もちろん配布はアウト。

色々探した結果、BDリッピングソフトは無料の範囲内ならここがいいかも。
MakeMKV http://www.makemkv.com/

MKVというあまり見慣れないファイルになるが、所詮は動画ファイル。
他のエンコードソフトでmp4なり変換すればOK
handbrake http://handbrake.fr/ とかがいいんじゃないかな。
2011/12/23 19:03 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
