がんばってます
プロフィール

Author:とき
ゲームとか適当に。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
5/30のver1.6.2アップデートで召喚施設で増殖が可能になった。

時間的にハツメ狙いのcoop周回はつらい
=> 高ランク対人つらい
=> リトルノア一時休止

となっていた自分にとっては金でどうにかなるという神システム・・・かもしれない?

結論からいうと、ハツメの場合、最大数のunit5増やすには7500円くらいかかる。
SSRを60Lvにするには確か2万円なので、金で全てどうにかするとSSR Unit10 60Lvは3万円くらい。


以下計算。
ハツメの増殖には↓だけマナと時間がかかる。(推測含まず、全て確認済み)
回数[マナ][hour]
11666700216
21833300240
32000000264
42166700288
52333300312


マナは購入量によって変化する。
1548ルビーで4553164マナ(= 2900[マナ/ルビー])あたりとしてルビー換算する。

時間も残り時間によって変化する。
10日=240時間=1370ルビー(=5.70[ルビー/h])
13日=312時間=1741ルビー(=5.58[ルビー/h])
という感じだが、とりあえず5.7[ルビー/h]でルビー換算する。

ルビーはいま11800円で17500ルビー。

↑からルビー換算&円換算をしたのが↓

必要
レア
回数
必要量ルビー換算
合計ルビー
[マナ][hour]
マナ
時間
ハツメSR11666700216566.65026781231.21797.8502681212
ハツメSR21833300240623.291495813681991.2914961343
ハツメSR32000000264679.9667221504.82184.7667221473
ハツメSR42166700288736.64194831641.62378.2419481604
ハツメSSR52333300312793.28317631778.42571.6831761734
合計1000000013203399.83361752410923.833617366
2015/05/31 12:47 リトルノア TB(-) CM(0)

今日改二実装らしいので改造した。




暁改二



なお、



暁改150

改二のキャラデザ好きじゃないし、別にいまやってないしメインの方は改造しません。
2015/05/29 23:59 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
◯ 轟沈の仕様
艦これには轟沈(ロスト)という仕様があり、艦娘のHPが0になるとキャラが消滅する。
敵の攻撃がオーバーダメージだった場合に確実に轟沈する糞仕様ではなく、
”ある条件下において”はHPが0になることがある仕様。

このある条件というのは、2周年迎えたいまではさすがに判明していて
「大破状態で開始した戦闘」においてのみ轟沈する可能性が生まれてくる。
そのため、大抵の人は轟沈させたくないので大破した時点でマップから退却することになる。



◯ 『中破轟沈』時代
艦これは2013年の4月?に確か横須賀サーバーのみでゲームが開始した。
人がみるみる増えて横須賀だけでは捌けなくなったので、
2013年7月に呉、佐世保サーバーが新規導入されて、このときに艦これを始めた。
このときにも轟沈という概念は当然あって、轟沈させないためにはどうすればいいかのテンプレはもちろん存在していた。

中破で轟沈する可能性がある
・疲労していると轟沈リスクが高まる
・赤疲労だと小破でも轟沈する可能性があるかもしれない
・昼開始時小破でも、昼に中破したら夜は轟沈する可能性ある

たしかこんな感じ。
つまり轟沈を防ごうと思ったら中破になった時点でマップから退却をしていた。
最大HPの50%を切った時点で中破になるにもかかわらず。
ボスに至ってはダメコン積まない場合、昼の間に中破になってしまうと夜戦すら轟沈の運試しが開始する。

2013年8月に夏イベントがあったが、もちろん中破で轟沈するのが常識ではあった。
とはいえイベント最後までクリアした人の多くはダメコンを積んでいたような気がする。
潜水艦を使うことによってラストアタックだけでいいとはいえ、
ボスの昼戦終了までに全艦が小破以下で抑えられるなんてあまりにもムリゲーすぎたので。

そして、このとき中破で轟沈しないなんて考えは一切なかった。
本当の仕様がどうであれ、間違いなく中破轟沈が存在する世界だった。



◯ 轟沈条件の派閥が誕生
夏イベントが終わり、次のイベントまで戦力アップしないとなーと思っていた頃に、
実は中破では轟沈しないのでは?という説がしたらばで盛り上がり議論が活発になる。
・中破で轟沈をさせようとしても轟沈がしない
・赤疲労にしても轟沈がしない
・轟沈した?じゃあ動画で証拠見せろよ
などなど。
轟沈検証といいつつも、実際は中破では轟沈しない仕様だったため轟沈した艦は少ないんじゃないだろうか。

このときの轟沈条件は本当にユーザーを悩ませていた。
・大破開始時轟沈派
・大破轟沈&赤疲労中破轟沈派
・中破轟沈派
などなど。

かなり大々的に検証が行われていたにも関わらず中破で轟沈しないことが疑われたのは、
・もし仮に嘘の場合、育てていた艦が轟沈してしまって取り返しがつかない
・轟沈したことがある人の記憶を辿ると中破で轟沈していた気がする人が多い
・新しく上がってくる中破で轟沈したという情報の多さ
これらによって100%自信を持って中破では轟沈しないと言い切れる人はほとんどいなかったと思う。

自分のブログを見る限りでは2013年9月半ばに書いた99Lvを目指す駆逐艦レベル上げでも、
記事内に”中破進軍轟沈しない派”の文字があるので明確な条件はわかっていなかった。

その後、夜戦マップの5-3、秋イベントで道中で中破が量産される状況になり、
ようやく中破轟沈はしない世界になった。



◯ どうすれば防げたか
信用することのメリットと疑うことによるメリットを考えたうえで、
自分で轟沈検証をしていれば色々と有利に動けていたかもしれない。
が、「もし仮に嘘の場合、育てていた艦が轟沈してしまって取り返しがつかない」という最悪のデメリットがあった以上、夏イベントではおそらく中破轟沈を信じる側になっていたとおもう。

ダメコン積んだ中破進撃に迷う必要はなくなったかもしれないが。。。
2015/05/06 16:30 艦これ:日記 TB(-) CM(9)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
