がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

魔剣機関 魔術研究局です。
2015年5月1日より期間限定の暴走魔剣《ケットシークイン》、ルビー大量モンスター《ルビーマセキノコリオン》が襲来することがわかりました。
魔界全土の魔剣使い様は【勇気】と【覚悟】のご準備を。

ハニースウィートキャットパーティ

★作戦について
この討滅作戦は「煌姫の爪姫ケットシークインΩ」の討滅を目指すものであります。
見事勝利できれば魔剣ケットシークインが力を貸してくれるかもしれません。

★注意してください
「煌姫の爪姫ケットシークインΩ」は神出鬼没です。
襲来期間、毎日の昼時に【30分だけ】日没後に【1時間だけ】登場します。
詳しい登場時刻が分かり次第、お知らせ、公式Twitterなどで呼びかけをいたします。

なお本作戦は「煌姫の爪姫ケットシークインΩ」の分身体を討滅する《easy》と、 本体を討滅する《technical》の2手に分かれます。
各魔剣使い様は各々の力に合わせて対象を選択くださいませ。

★襲来期間
5月1日(金)~5月10日(日)


http://bxb.grimoire.codes/topics/40

この最大15時間しかないゲリラ降臨で熟度75にするには、
野良ではなく高熟度メンバーを短時間で集める必要があると思った。

ゲーム内で集めるのは困難。
色々調べたところ周回メンバーを集める手段は
・2ch募集スレ => 2chなので廃人多めだが、肝心の人いない疑惑
・Lobi => ゲーム外でのコミュニティの規模最大?

ということでLobiアカウント作った。
グループを作ることもできるみたいなので、高熟度持ちな人集めたい。

連絡お待ちしております。
Lobiアカウント
Lobiグループ

エメラルド砕きます。
スポンサーサイト
2015/04/30 14:51 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
2chからパクリ。

◯ 方針
バトルスタート後放置。
狐、2キャラ目があまりダメージを喰らわない編成。

◯ 編成
狐 155Lv ガーネット(2回に1回補給)
投擲 1Lv
投擲 1Lv

だいたいワンパンで決めて、3枠目の投擲のターン中に敵の攻撃がくるイメージ。

余談
#ブレブレ ではなく #ブレxブレ だった。
2015/04/27 00:19 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
【重要】『アスガルド』サービス終了のお知らせ
〜略〜
2003年8月14日よりサービスを行って参りました『アスガルド』は、
2015年6月24日(水)メンテナンスをもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
〜略〜


12年間続いていたMMORPGアスガルドがついに終わるらしい。
ブログを見る限りでは2012年12月にはなんだかんだいってログインしていたぽい。
それ以降はたまに見る限りではアップデートはほぼなく、
ただゲームを開放しているだけという印象。

もう一度がっつりはまりたいとは別に思わないけど、オープンβの頃から途中やめたりしながらも10年くらい、
プレイ時間としては10000時間はたぶん超えてるであろうゲームだしなんだかんだ寂しい。


ネット上でユニークアカウントが必要になったときに使っているruirrという英文字は
アスガルドを初めたばっかりの頃の同じギルドの廃人だったluirrという人の名前をもじったもの。

艦これ始めてからそれなりのアクセス数が出るようになったこのブログだけど、
最初はただのアスガルドのプレイ日記だった。

妙に効率についてこだわるようになったのもアスガルドで培ったプレイスタイル。


アスガルドが終わると聞いてとっくに引退していた人たちも、
最後の思い出にログインしたりして最後に盛り上がりを見せるかもしれない。
仕事あるし他ゲームやってたりするからあんまりやる時間はないだろうけど、
自分もちょっとやってみようとおもう。

イア:兎稀、紅紗
セトア:Ruirr, Reverse, Valentine, すとっぷ
2015/04/25 01:13 diary TB(-) CM(1)
IMG_1855.png

ただの進化素材で結構周回数が必要だったりするからもともとわかってはいたけど、
予想よりもよりニート力が必要だった。

事前登録をしていない流入が多いからだろうけど・・・
さすがに24時間限定降臨で熟度75は超超超しんどい。
2015/04/21 22:48 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
◯ 編成
・セスタス(拳闘) Lv1
・風魔手裏剣(投擲) Lv1
・狐Lv155, バーニングハート最大(=攻撃2703), ソウルはドニクス

◯ ポイント
・ルールメイカーなしなので周回度を上げるためにダメージは基本的にLv1に受けさせる
・wave5ではBDを打たずに3順させるために狐のダメージ調整
・wave5で3順させたときにLv1がHP0にならないようにwave2~3は攻撃受けるキャラをガードで調整する
・狐155Lv&バーニングハート最大&ガーネットソウルの最大火力にするとwave5が2順で倒してしまうのであえてドニクスにして3順させる

攻撃順番は各wave最後を狐にすることで「セ→風→狐」が繰り返される。

◯ 各waveの立ち回り(ガードキャンセル=GC、ブレイズドライブ=BD)
wave1
 セ:通常
 風:攻撃後、敵の攻撃をガードで受ける
 狐:GC
 セ:通常 (ここでガードしちゃうとモーションの関係で遅延が発生して狐のときに攻撃きてしまう)
 風:GC
 狐:即BD(即打たないと攻撃食らう)

wave2,3
 セ:攻撃終了後、敵の攻撃をガードで受ける(たまに敵が攻撃してこない)
 風:GC
 狐:2段目攻撃くらいでBD

wave4
 wave1と同じ

wave5(基本wave1と同じだが時間がないのでダメージは全てうける)
 セ:通常
 風:GC(もしかしてらガードする時間はあるかも)
 狐:GC(この時点でHPがあまり減っていなかったら2順目狐でBDを打つので敵HP確認する)
 セ:通常
 風:GC
 狐:GC(3順目で倒しきれなそうならBD)
 セ:通常
 風:GC
 狐:攻撃途中で撃破
 
IMG_1853 2

※メモ
狐のレベルが高くなっていくとクールタイムも短くなっていく。
そのため狐のレベルが低い時には今回の編成をしても「セ→風→セ→狐」となって全て崩れる。
また、バーニングハートの段階によっては攻撃力が足りずにwave5でBDを打たないといけないことになる。
バーニングハートの推定される仕様についてはまた後日。
2015/04/19 22:58 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
とりあえずメモ

・セスタス(拳闘)Lv1
・フランヴェルジュ(長剣)Lv1
・狐Lv100
このパーティだと各waveのラストを狐で閉じれば、セスタス→フラン→狐の順番が保たれる

各waveでの行動(ガードキャンセル=GC、ブレイズドライブ=BD)
 セ:(できればGC、失敗したらほぼタイムリミット確定なので攻めないでいい)
 フ:攻撃終了後にガードであえて待って攻撃を受ける(ここ重要
 狐:GC
 セ:敵の攻撃をガードで受ける
 フ:GC
 狐:攻撃受ける前にBD

攻撃食らうタイミングは セフ狐セフ狐 という順番の中で
・1順目のフ~狐あたり
・2順目はセ中盤
になるので攻撃受けるタイミングをずらすのが最重要。
ちゃんとガードで攻撃受ければLv1でもHP0にはならない。(破損して画面埋まって若干つらいときあるが)

獲得ルビー:50000~54000くらい
狐ダメージ0にできて、ダメージを食らうHIT数稼ぎのキャラもLv1のまま修理運用ができる。


補足1
拳闘枠としてセスタスをアークチャリオッツにすると、wave1でブレイズが足りずに最後のBDが打てなかったので注意。just guard決めればたぶんいける。
2015/04/19 16:53 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
いわゆる艦これ遠征であるミッション。
2chをみてると成功/失敗に関係してくる要素は

・先頭キャラのLv
・編成のうち特定武器種が含まれているか(ミッションによる)
・MP満タンかどうか


この3つは確定で、あとは

・編成キャラの合計レベルが関係するかもしれない
・その他


みたいな感じぽい。
ミッション5だか6の弓が必要なミッションであれば
先頭:30Lvマビノギオン
編成:Aの弓+適当
で成功する。



ただし、
・レベルを上げると修理時間が爆発的に増えてしまう、
・同じキャラを複数所持することはできない
・LP0にしてもレベルが下がらない(バグ?)

と、レベルを上げるという行為が結構リスクを伴うため
いまのところはなるべくレベルを上げるキャラを絞ってたまにミッションに連れて行くとかがいいかもしれない。

そして、個人的にはレベル上げる場合
・ルールメイカー(全体回復ブレイズドライブ)を持っていれば比較的自由にレベル上げてもよい
・HP増加スキルキャラを持っているキャラ
・改造したいキャラ

であれば基本的にはレベルをあげちゃってもいいと思う。
2015/04/19 15:52 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
ブレブレでキャラが強調される部分は
・起動時のボイス(会社名とかゲームタイトル言うやつ)
・ホーム画面
・バトル前のローディング画面
くらい。

この中でホーム画面と起動時のボイスは第一編成のリーダーに設定することで任意にキャラクターをおくことができる。
しかし、
・周回するときには常に初期編成は第一編成が選ばれる
・編成の熟度=リーダーの熟度になる
という都合で基本的にホーム画面は熟度が高いキャラを置くのが無難。

いまでいえばマビノギオンになるが、個人的にはあまり好きじゃない。
ただでさえ脳死周回なんだから好きなキャラもっと見たい!

とうことでローディング画面で出すキャラを自分で設定した。
IMG_1849 2
(↑この画面のこと)

ここに表示されるキャラクターは「ひとりクエストでの最後のバトルでのリーダーキャラ」になる。
どうせいまはマルチくらいしかやらないので、MP0のままひとりクエストに行って即リタイア。

良いか悪いか、大体の人は ローディング時間>バトル時間>>>ホーム画面表示時間 だと思うのでとわりと見る時間は長い。
2015/04/16 00:45 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
これ

基本システムは艦これベース、ところどころにメルストという感じ。
情報色々書いたからといって自分が損する方向にはならなそうなゲームだから、
ゲーム要素について色々書いていこうかなと思う。
ぐぐっても2chまとめサイトしか見つからないし・・・

◯ システム
公式説明をみればわかるが、スマホゲームにはあまりなかった?艦これシステムを採用してる。

・編成
「ソウル」と「武器」の2つを編成する必要がある。くそめんどい。
編成1の一番上のキャラがホームに出てくるが、これは任意で選べるようにしてほしいところ。
編成は初期では2だが、メインストーリーを16くらいまで進めるとしれっと編成3が開放された。

・補給
艦これと同じように補給をしないと攻撃力が下がる。
防御力とかまで影響あるのかはまだわからない。
補給で減るのはいわゆるスタミナ的な魔力(MP)なので、
艦これでいう資源効率は基本MP効率ということで、補給をする/しないは常に考えていくべき。

・強化(レベルアップ)
ルビーというアイテムを消費することで任意のキャラのレベルを上げることができる。
1Lv上げたときの上昇量がめっちゃ少ない。
メルストのように覚醒(同キャラの重なり)があると上限レベルが上昇する。
メルストは15覚醒で75Lv分UPしたが、こちらはレア度によって最高覚醒数も変わるが、
最高レアだと99覚醒まであるらしい。えぐい。

・改造(進化的な)
改造は艦これみたいにキャラの素ステータス強化&グラフィックちょい変更。
ちなみにグラフィックはあからさまにエロくなる。
レベルを上げると修理時間が増えるが改造すると結構強くなるっぽいので、
そのうち改造必須にはなると思うが、まだ敵が弱いので基本はLv1のままで改造しなくてよさそう。

・修理
艦これと同じようにHP減少したときのHP回復手段。
高速修復剤があるため、バケツゲーか?と思いきやHP回復手段が他にいくつかあるので、
少なくとも序盤はそれに頼ることでHP全回復になるのでほぼ使わないシステム。

・熟度(=覚醒)
熟度を上げると敵ドロップ率上昇&最大レベル上限が上昇。
熟度必須ゲー必至。
最大レベルが上昇とはいっても、レベルアップ時のステ上昇度がメルストほど上昇するのではなく
例えば素10000 + Lv * 100 とかそれくらいなので、
元々高レアの素ステ高いキャラは熟度上げにくいとしても普通に使えると思う。

・製造(ガチャ)
レア度高い順にSS、S、AA、Aの4つ。
現時点ではガチャの確率がめちゃくちゃしんどい。SSは1%未満、Sでさえ5%もないと思われる。
どうもメルストのダイヤバックを採用しているらしく、
熟度MAXキャラを引いたらダイヤが4戻ってくるとかなんとか。
そのためある一定額を超えた課金額(2chでは40万とかなんとか)を超えると、ユーザーにやさしく(?)なる。

・バトル
戦闘はオートで進んでいくので戦闘はじまったら放置しててもバトル終了までいく。
「ガード」と「ブレイズドライブ(必殺技)」を取ることもできて、割りと戦闘に影響を及ぼすので、
艦これとは違って「はいはい糞運ゲー」とはならなそう。
バトルをするとMPを消費するので、MPが0状態ではバトル開始できないかとおもいきや普通にできる。
おそらくこれはバグではなく仕様なので、いろいろ戦略が生まれそう。
MVPシステムがあるが、何が変化してるのかはわからない。

・ミッション(艦これでいう遠征)
MP消費して資源を得る。
ミッション成功条件がわからなさすぎて、いまはやってない。
世界観的にMPが回復することはない気がするので、MP→資源への変換専用くさい雰囲気。
だれか条件検証はよ。

・ミニミッション(艦これでいう任務)
艦これと違って全部任務を受けた状態になってるので、受け忘れとかない。
1回限り、デイリー、ウィークリー、マンスリーある。
なんだか旨味が感じられないのであんまり意識してない。



◯ 知っておきたい知識
・HP回復手段
修理、最大HP増加スキル、HP回復必殺技。
修理、HP回復必殺技は言わずもがな。
最大HP増加スキル上昇するHP分が現在HPに加算されるため、上昇量>ダメージ量になるバトルをすることでHPを回復することができる。

・MP消費0でバトル
1. マルチのゲスト参加
2. MP0でバトル参加
1はただの仕様。始めたばかりだと意外と気づかない。
2は艦これユーザーとしては衝撃の仕様。
マルチのホストを立てれば自分はMP消費0、ゲストはもとから消費しない、ということになる。
最初知ったときにはバグあるいは仕様漏れのようにも思えたが、おそらく考慮された上での仕様。

・攻撃力の値
実際に与えるダメージは攻撃力の値だけではなく
見える部分:攻撃力、属性、武器種、
見えない部分:クールタイム、攻撃ヒット数、MP量補正、敵の防御力?
くらいはある。検証はよ。



◯ まとめ
いまはまだひたすらイベントを何も考えずに周回して熟度を上げるだけのゲームになってるが、
「やり方次第で効率上がる」要素は艦これクラスかそれ以上だとおもう。
キャラクターの性能、ミッション条件、敵の強さ情報とかのデータベースが早く欲しい。


レヴァンテインヘル
かわいい。
公式twitter曰く破壊重視が出やすい。


2015/04/13 01:27 ■ブレブレ TB(-) CM(0)
記念ぱぴこ

189位_scale

寝てるとき以外ログインシールドをかけてiPadの電池に負荷をかけつつ、
倒せそうな中身入りの方舟で100%勝利しながらニートしてたらここまで上がってしまった。

ぶっちゃけドロップが出やすくなった感はないし、
むしろイカツイ方舟ばっかりでツライ。

対人イベントは4/9までで、平日はさすがにそんなに張り付けないので
きっとこれが最高順位になることでしょう。

育成進捗
SSRライオネル UnitMAX, 53Lv
SSRウィネ UnitMAX, LvMAX ヽ(`▽´)/
SSRマロ UnitMAX, Lv33
SSRエンジェラ UnitMAX, Lv10くらい
SRハツメ Unit5 (+1)

ちょっとずつ超級レイドやってるのにいまだにヒルデでませんけど!?!??!?
2015/04/06 03:10 リトルノア TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。