がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
Etherpadというやつ。

環境
・さくらVPSの1Gプラン
・独自ドメインはお名前.comで取得
・OSはCentOS release 6.5 (Final)

取得したドメイン名がexample.comだとしたら
http://etherpad.example.comにアクセスしたらetherpadが使えるようになっている状態を目指した。
が、ゴリ押しで動いてる程度。色々残念な感じではある。
あと、なぜかetherpad.example.comみたいなURLでアクセスしたとき閲覧はできるけどなぜか編集ができない。

1. npmのインストール
etherpad-serverを動かすにはnpmが必要なので予めインストールしておく。
公式行くとbinaryがあるっぽいけど、なんとなくsourceからインストールしてみた。
$ cd /tmp
$ wget http://nodejs.org/dist/v0.10.32/node-v0.10.32.tar.gz
$ tar zxvf node-v0.10.32.tar.gz
$ cd node-v0.10.32
$ ./configure
$ make
$ sudo make install
これでnpmコマンドが使えるようになる。


2. etherpadのインストール
サーバーにログインしたあと、githubからソースを取得。
$ cd ~/workdir
$ git clone https://github.com/ether/etherpad-lite.git
この段階でbin/run.shを起動すればehterpad-serverが起動する。
port9001で起動するので http://example.com:9001 にアクセスすればetherpadが使えるようになる。


3. ゾーンの設定
個人で使う分にはURLでポート指定してもいいが、他人にURLを共有するときになんだか残念な感じ。
そこでsubdomainを指定して、このsubdomainにアクセスが来たときにport9001に返すようにすれば
見た目がそれっぽい感じになる。

3.1 ドメインの新規エントリを作る
さくらVPS側でネームサーバーの設定のドメインのゾーン編集から
新規エントリで
エントリ:etherpad
タイプ:A
データ:IPアドレス
で指定して作成する。(この設定が本当に正しいのはあやしい)
これを作ることでetherpad.example.comというURLが有効になる。

3.2 nginxを利用してsubdomainアクセスをport9001に割り振る
まずnginxのinstall
$ sudo yum install nginx

次にport設定
$ sudo vi /etc/nginx/conf.d/etherpad.conf
以下を追加(ドメイン部分は適宜修正)
server{
server_name etherpad.example.com;

location / {
proxy_pass http://example.com:9001;
}
}


最後にnginx起動
$ sudo /etc/init.d/nginx start

これでhttp://etherpad.example.comでetherpadが使える状態にはなるはず。


足りていないことといえば
・DBがmysqlを使っていない
・etherpadのbackground実行ができていない(大事)
・マシン起動時のetherpad自動起動設定(chkconfig関係)ができていない(大事)
・port直打ちのときには編集できてるのに、nginx経由すると編集ができない(大事)

つまりまだ途中。
スポンサーサイト
2014/10/27 00:33 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
◯ どうしてこうなった
最近のゲーム事情
ログレス → 待望のネクロマンサー実装
 ジョブアビリティでリミブレつきで最大ダメージが飛躍的にUP
 ロッド&弓なのでHPと回避がなくて、EP管理できずにすぐ死ぬ
 ウォーロック時代から闇魔弓はゴミだと思ってたが、やっぱりゴミだった
 => あんま楽しくない

かんぱに
 前記事の通りパン供給量が減ってたまに操作する程度でよくなった
 資源が4つあるけど実質パンかそれ以外かの二択
 考える要素が対してないゲーム性
 => なにも考えずに、パンがたまってたらクエ回す程度

と、相変わらずゲーム難民になっていたところでTLから「時代はモンハン」というお声が。
休日なにもやることなくて暇でしかたなくなる未来が見えたので即買った。



◯ モンハンのおはなし
・今回のために3DS買った
・モンハンシリーズをやるのが初
というくらい0からスタート。

しかも3DS買うのに無駄に苦戦した。
モンハンはDL版あるらしいし、3DS買うかー
→ LLっていう画面でかいのあるみたいだしどうせならそっち買おう
→ 全店舗売り切れ
→ amazonで調べたら明日届くとわかったので即注文
→ twitterみてたらトレンドに New3DS の文字列
→ ぐぐったら3DS,、3DS LL、New3DS、New3DS LLの全4種が存在が明らかに
→ amazonで頼んだのは3DS LL(=旧)と判明、即キャンセル
→ 改めてamazonでNew3DS LLを注文、お届けは4日後とか
→ New3DSは旧3DSよりも画面が少し大きいという情報と、地元ゲーム屋にも在庫があった記憶
→ やっぱりamazonキャンセルしてゲーム屋に買いに行く
あやうく情弱になるところでした(・ω<)


モンハン自体は3日くらい経ってようやく基本操作は慣れてきたかなーというところ。
4を既に売ってたけど今回4G買った友人にアドバイスもらいつつ集会所クエやりつつ
だいたい寄生の形になりつつもHR3になった。
そう、1HR up / dayである。

パーティ組んで敵の動きとか教えてもらいながら倒して、
後日村クエでソロして敵の動きを覚えていく流れ。
立ち回りとか知識とかつけないと結局ゲーム進めても詰むだけだし、
ちゃんとPSはつけていきたい。


モンハンについて情報調べるとwikiみたいなデータベース系の情報サイトは結構あるけど、
序盤におすすめみたいなサイト、ブログがあまり見つからない。
モンハンは廃人という言葉もよく聞くし、情報なんてネットにいくらでもあるだろうから
モンハンで記事書くとしたら日記とかメモを書いていくことになりそう。
2014/10/14 01:45 ■MH4G TB(-) CM(0)
・資源の自然回復量が1/3に減少
・各クエストの経験値やドロップ率、ドロップ数は上方修正(数値不明)

自然回復量がいきなり1/3になって圧倒的にゲームの体感が悪くなった。
変更前が適正だったかと言われると実際溢れてはいたので、
獲得量を減らすこと自体はしょうがないが極端すぎた。

かんぱには課金ガチャをする気がないので高レアを狙うのにクエスト周回をし続ける必要がある。
パンが溢れていた過去と、消費量が早く感じる今とでどれだけ違うのかを計算してみた。


前提:
 プレイ時間:朝7時~8時、昼12時~13時、夜20時~23時の計5時間
 パン/分:過去36/m、いま36/3m(=12/m)
 パン上限:3000
  過去なら83分で上限値に、今なら250分で上限値に
 ログイン時間は全て2-6周回してるとする

指標:2-6周回数
 2-6は2分で1週とする、1周あたりパン200消費


 
◯ 過去
朝:1h
パン上限に達している。
最大のパン量=3000 + 36 * 60 = 5160 < 6000(=60分での2-6最大周回数=30周分)
つまり2-6が25周できる。

昼:1h
4hあるので余裕でパン上限。
朝と同じなので25周できる

夜 :3h
パン上限にはなっている
最大のパン量 = 3000 + 36 * 180 = 9480 < 18000(180分での2-6最大周回に必要なパン量)
つまり2-6が47周できる。

合わせると97周。
今回の前提であれば、パンが溢れるわりに周回数のボトルネックはパンの量になってる。


◯ 今
朝:1h、7時-8時
パン上限
最大のパン量 = 3000 + 12 * 60 = 3720 < 6000(=60分での2-6最大周回に必要なパン量)
2-6が18周できる。

昼:12時-13時
朝終わりから昼まで4時間程度なのでパンの量は朝余り80 + 12 * 240 = 2960
ちょうど上限くらいになる。
朝と同じなので18周となる。

夜:20時-23時
パン上限になっている。
最大のパン量 = 3000 + 12*180 = 5160 <18000(180分での2-6最大周回に必要なパン量)
つまり25周となる。

合わせると61周となる。当然パンの量がボトルネックになる。



社会人ガチ勢にありそうなログイン時間で計算してみると自然回復量が1/3になっても、周回数は2/3程度となった。
実際は早送りボタンを一回押すだけでよくなったりと1周あたりの時間が短くなるので、
2/3よりもっと高い数字になると思う。

経験値やアイテムドロップ数(≠キャラドロップ)のように取得が加算方式のものについては
メンテ後の上昇量が1.5倍程度になっているのであれば獲得効率自体は変わらないことになる。
そんな増えてないっぽいけど。

★3キャラ狙いの場合はドロップ率に対してべき乗で計算していくことになる。
例えば過去の★3ドロップ率が0.5%だとして、メンテ後、0.5%(実は変わってない)、0.75%、1%になる2通りを計算してみると
1日回して★3が獲得できる確率は

過去(0.5%):1 - (0.995)^97 = 38.5%

いま0(0.5%):1 - (0.995)^61 = 26.3%
いま1(0.75%):1 - (0.9925)^61 = 36.8%
いま2(1.0%) : 1 - (0.99)^61= 45.8%

そこまで劇的に変わるものでもない疑惑・・・?


◯ まとめ
元の確率と上方修正でどれだけあるかによるけど、
一日張り付いていない人にとっては「意外と効率同じで、ゲーム内の作業量が減る」アップデートになっていたのかもしれない。
張り付いてたらご愁傷様。

なお、検算はしていない。
2014/10/10 02:05 ■かんぱに TB(-) CM(0)
記事はいきなり3日目からスタート。

ログレスが超課金ゲーなのはわかっていたが、
運営が課金周りに対する糞対応をしたためやる気なくなった。

TLでかんぱにの話題がちょこちょこ出てたのではじめてみた。

◯ 今
3-8クリアして、4-1いってボコボコにされたところ。

★3の剣の人 30Lv
★2の盾の人 30Lv
★2の癒の人 30Lv
★2の癒の人 30Lv
★2の魔の人 30Lv

30Lvで止まっているのは金曜スタートのせいでかけらが全然ないため。
土日では一気に集まることもないと思うので、日曜の今日は素材集めとかがメイン。


◯ 考えてみたこと
・金でかけらをどうにかしてみる
解雇すると★に応じてかけらやら原石やらが取れる。

解雇で入手できるアイテム
★1:かけらx1
★2:かけらx2
★3:原石x1
★4:原石x2

【★1から★2まで育てて解雇】
★1 --> ★2
 かけら1, ゴールド13000
 解雇したらかけら3
  => ゴールド13000(とEXP1390)で かけら2 が取れる
★1のまま解雇ではかけら1がとれているので、
★2まで育てる場合には かけら1 <=> ゴールド13000、EXP1390 となる。


【★1から★3まで育てて解雇】
★1 -> ★3 
 かけら1、ゴールド13000
 かけら5、ゴールド26000
 解雇したら原石1
  => かけら6、ゴールド26000(とEXP8760)で 原石1 が手に入る
★3以上のクラスアップ時には 原石1 = かけら10換算できるので
ゴールド26000、EXP8760でかけら4が取れることになる。
★1のまま解雇でかけら1が取れるので、
★3まで育てる場合には かけら3 <=> 26000、EXP8760 となる。


曜日クエをまだやってないのでわからないが、
★2まで育成はまず割に合わない。
★3まで育成は原石が取れるので、場合によっては有効なのかもしれない・・・?
書いてないが★4まで育成は計算するまでもなくかけらの収支がマイナスになる。



・マジシャンはパン職人
序盤は施設上げとかでいろんないろんな資材を使うが、
やりこんでいくとパンしか使わなくなりそう。
ボトルネックがパンである状況を打開するためにできること。

1. 資材管理部
資材管理部にキャラを配属できる。
調べている限りではINT値がパン、STR値がその他資材の自然回復量上昇に貢献する。
INT値は マジシャン>プリースト>>>他 らしい。
パンのために★1でもいいのでマジシャンを積極的にレベル上げして配属させる。
初期だと2枠だか3枠しかないが、石を使って枠を増やせるのでさっさと上げていい。
wikiとかみると自然回復量の計算式は既に出てる。square rootことルートらしい。

2. INT付与装備の開発
開発をするとたまにステータス付与した装備が手に入る。
装備にはランクがあるが、INT等の英字ステータスだけを考えた場合にはランクによる差はなさそう。
そのためパン自然回復量を増やすためにはとにかく開発をしてINT高付与装備を取ればいい。
たぶんINT+4が限界なので、積極的にマジシャン装備を開発してINT+4の武器防具を5つ揃える。
2014/10/05 15:16 ■かんぱに TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。