がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まず、この記事を書く経緯から

1. 最近スマホゲーム飽きてきたし、またラノベ読み始めようかなと本屋のラノベコーナー行く
2. 「最近のゲームは凄すぎだろ」という斬新なタイトル、かつ絵も結構好きな本を見つける
3. 友人から結構面白いという意見ももらい、ラノベ電子書籍版を探す決意をする
4. ぐぐったら「小説家になろう」に投稿されていたもので今でも見れる
5. 買わなくてもいいじゃん!!!!

ということでこの時点ですでにページをブックマークにでも入れれば原作が見れる状態。

ウェブページからしか見れない状況だと
・PCでは読みにくい
・iPhoneのブラウザも読みにくい
・どこまで読んだか忘れる
・小説家になろうページから作品が消えることがたまにある
と、正直読むのは辛い。

個人的な目標としては今回の記事タイトル通り、
「iPhone上で小説家になろうの作品を読みやすい環境を作る」



例として最新のゲームは凄すぎだろで。

A 小説家になろうの作品をDLする
最新のゲームは凄すぎだろの上部メニューにある 縦書きで読む[PDF] というリンクに飛ぶ

縦書きで読む
↑こんなメニューの一番右のやつ



ページ一番下にある 縦書きPDFで読む で見れるPDFを保存する。

縦書きPDFで小説を読む
↑こんなリンク
保存方法:[縦書きPDFで読む]のリンクを右クリックして[リンク先を保存]みたいな感じ)



これでもう見たい小説において現在アップロードされている全文章がローカルに保存できるようになる。
ついでに縦書きにしてくれるので結構読みやすい。


B. iPhoneにPDFリーダーを入れる
PDFを読むことができるアプリであればどれでもいいといえばいい。
途中まで読んだことが自動で記憶されるしおり機能が合ったほうが便利。

自分が使っているのは有料(今300円?)だがComicGlassというやつ。
他アプリでもできるかもしれないが、アプリ内でURLを指定してファイルダウンロードをすることもできる。


C. iPhone上のComicGlassアプリにPDFをアップロードする
上にも一部書いたが、ローカルに保存した作品PDFをどうアプリに転送するか。
ComicGlassの場合、
・URL指定するとDLできるので、頑張ってPDFのURLを入力する
・Dropbox or GoogleDriveとの連携でそこからDLする
・iPhoneをiTunesと接続してアプリタブから直接コピーする
・ComicGlass公式が出している専用ソフトをPCにいれて


D. ComicGlassですこし設定
DLしたPDFは横長になる。
おそらくデフォルト設定だと文字を見やすい状態に拡大縮小しても次ページにいくとその設定が戻される。
ComicGlassの[設定]にある、操作とページ移動項目の[移動後のズーム]を 変更しない にすることで
ページ維持されるようになる。
スポンサーサイト
2014/09/29 00:06 PC:備忘録 TB(-) CM(0)
ロッド新装備のカドゥケウス(至高)が取れた。

補正なしステと専用、必殺スキル。
至高カドゥケウス

至高カドゥケウススキル

専用スキルのダークヘブンはロッドで貴重な(唯一?)味方全体バフ。
ビショップはメイスで全体バフによるEP貯めができていたが、
この装備によりマジシャンもバフによるEP貯めができるようになった。
リロード11秒と大半のメイスバフと比較して若干短いのに加えて、魔攻と闇属性が表記では(中)で上昇する。

至高必殺スキルのデビルレクイエムはリロード240sec、消費EP15と大魔法感が漂っているが
非カンスト状態であればエンジェルディザスターやダークフレアと同じか少し弱い気がする。
エンジェルバスターよりは強いかも。
攻撃回数2であるため、バフが大量にかかった状態でフレアがダメージカンストしてしまうようなときには
このスキルのほうが一発当たりは強い。240sのリロードなので一発しか打てないが・・・。


単体ボスに対して、シャドウバニッシュ等の単発スキルしか持ってないときには
ダークヘブン→ダークヘブン→マイン が有効になり、試練とか周回で非常に役に立ちそう。

必殺スキルのEP15消費だが攻撃回数が2であるため実質EP消費が
敵1 : フレア=10、レクイエム=13
敵2:フレア=9、レクイエム=11
敵3:フレア=8、レクイエム=9
敵4:フレア=7、レクイエム=7
敵5:フレア=6、レクエイム=5(レクエイムのほうが消費が少なくなる)


あと、アニメーションがかっこいい。
カドゥケウスアニメーション
2014/09/26 01:51 ■スマホログレス TB(-) CM(0)
いい感じなスキルの組み合わせ。

主に雑魚戦の開始1分以内を想定。
EP回収も考慮(ほぼ相殺or少しだけ減っていくくらいをイメージ)

【マジシャン】
ワンド、ロッド装備。

◯ 定番全体攻撃
 1. 専用:全体攻撃
 2. 必殺:EP5全体攻撃

敵が2体~3体出るようなところで、
必殺スキルで確殺できる状態であればEPは増えていく。
夜の丘くらいでしかできないかもしれない。


◯ 光マジ
 1. 専用:セイントレイン(光全体攻撃)
 2. 必殺:サウザンドエクスペリエンス
 3. 必殺:EP5全体攻撃(orセイントレイン)
 4. 専用:セイントレイン
 5. 専用:セイントレイン

セイントレインが高威力の専用全体攻撃であるにもかかわらずリロードが8秒。
マジシャン必須の御使いは光固定。
クリティカルが出にくいロッドに対して御使いのクリティカル補正。
ロッドでタゲを集めても御使いで回避。

純粋に火力が高いだけではなく、開幕30秒程度の敵の物理攻撃を無効化できるため、
誰がいるかわからない野良パーティでの安定度がかなり増す。
15章からいける夜の遺跡内部でかなり有効。

【ウォーロック】
ワンドと魔弓装備。

◯ 命中うp
 1. 専用:葉塵の刃(御使い)
 2. 必殺:鷹の雄叫び
 3. 必殺:サウザンドエクスペリエンス
 4. 専用:葉塵の刃(御使い)
 5. 専用:葉塵の刃(御使い) or 他スキル

魔弓装備により命中が上がるため、マジシャンよりも御使いの葉塵の刃のヒット率が高い。
クリティカルだけではなく命中も上がる鷹の雄叫びを使った上で葉塵の刃をやればEPは回収できる。
鷹よりも先にサウザンドエクスペリエンスを使ってしまうと
せっかくのクリティカルUP時間がもったいないだけでなく、
バフをかけるのがすこし遅れてしまうのでなるべくこの順番で使いたいところ。
ヒット数が多く全クリティカルな葉塵の刃は思ったよりは強くなる。
2014/09/24 00:14 ■スマホログレス TB(-) CM(0)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。