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Author:とき
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20140531_151212.png

20140531_151219.png

深刻な睡眠不足。
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2014/05/31 20:29 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
5-4で龍驤レベル上げ。
たまにMVPとれるくらい。

◯ 編成と装備
空母の装備は空母の被害状況によって変更。
戦艦はなんとなく46砲x3ではなく電探積んでみた。
 龍驤:後述
 金剛:46 / 46 / 零観 / 32
 重巡航巡(3号 / 3号 / 3号 / 零観) or 雷巡(缶 / 缶 / 甲標的)
 翔鶴:後述
 加賀:後述
 航巡:ドラム4



◯ 空母装備
全域確保&龍驤MVP狙い装備

[ 翔鶴&加賀が小破未満 ]
確保しつつ全員攻撃できるように。
 龍驤:流星改 / 流星改 / 烈風 / 二式偵察
 翔鶴:烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦
 加賀:烈風 / 烈風 / 烈風改 / 爆戦

[ 翔鶴or加賀が中破 ]
翔鶴と加賀だけで確保確定になるので、
龍驤は烈風 --> 流星改とする
 龍驤:流星改 / 流星改 / 流星改 / 二式偵察
 翔鶴、加賀で中破したほうの爆戦を烈風、他は同じ

[翔鶴&加賀が中破 ]
爆戦を外せばstage2の撃墜がなくなるので爆戦外して烈風1つ積めばあとはどうでもいい。
 龍驤:流星改 / 流星改 / 流星改 / 二式偵察
 翔鶴、加賀:全烈風 or 1枠だけ缶とか(爆戦はなるべく外す)



◯ バケツの使うタイミング
以前の記事と同じ。
雷巡ならローテすることで雷巡に使うバケツを0にできる。
バケツと重巡航巡育成のどちらを取るかは状況次第。



◯ 二式偵察?
龍驤には彩雲ではなく二式偵察を入れてる。
理由1:触接によるダメージ上昇度が高い
 全偵察機の中で一番高いらしい。

理由2:彩雲は命中+2、二式偵察は命中+3
 当たりそう。
 そもそも、個人的には電探より偵察機の命中の効果は高いと思ってる。

理由3:T字不利のほうがいい
 開幕航空戦はT字不利の影響をうけない。
 軽空母が連撃戦艦よりダメージを出すためにこの仕様は利用したほうがいい気がする。
 T字不利を引くと龍驤の開幕爆撃UP、昼砲撃戦全員カスダメ → 龍驤MVP率UP?
 バケツを使うタイミング的にも装甲以下に抑えるほうがいい。


2014/05/31 19:54 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
20140530_212715.png

次は大和旗艦MVPしつつ、随伴で龍驤、瑞鳳、利根、愛宕、五十鈴あたり。

5/31追記:
一部キャラの150Lvステータスが見たいと要望あったので続きに張っておきます。
暁とビスマルクだけまるゆ運上げ込み。
2014/05/30 21:35 艦これ:日記 TB(-) CM(6)
榛名150Lv

はい
2014/05/26 01:26 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
索敵値の必要数字高すぎいいい。

まだゲージ破壊してないけど編成メモ。
twitterで流れてきた編成もろぱくり。装備は変えた。

1時間くらい調べた感じだと駆逐2+軽空母1で
下、上、気のせい、ボスの3戦固定?らしい。

2-5.png

司令部レベル115、合計索敵値:483

◯ 編成(カッコは装備補正後の索敵値)
北上:15.5 / 15.5 / 甲標的(51)
利根:3号 / 3号 / 晴嵐 / 32(130)
熊野:3号 / 3号 / 晴嵐 / 32 (89)
暁:艦首魚雷 / 5連装 / 33号(62)
島風:10 / 10 / 33号(61)
瑞鳳:流星改 / 流星改 / 流星改 / 15.5(90)
瑞鳳:烈風改 / 流星改 / 流星改 / 烈風(90)

本当に固定なら敵に空母でないし艦戦積む必要ない。
瑞鳳修正:下1戦目に軽母1隻出ることに気づいたので確保取れるように艦戦積んだ


1周(3戦)での燃料弾薬消費。全員ケッコンしてるので15%OFF。
燃料:99
弾薬:166(夜戦込み)

◯ 行った
1回目:昼終わりS、バケツ1
2回目:夜戦S、バケツ2
3回目:夜戦S、バケツ3

索敵はレベルでしか上がらないし完全にケッコンゲーです本当にありがとうございました。
2014/05/24 12:30 艦これ:日記 TB(-) CM(2)
レベル上げ:期待値ゲー
海域攻略(突破):運ゲー
建造:運ゲー
大型建造:くそげー
開発:運ゲー
資材資源稼ぎ:期待値ゲー
イベント攻略:運ゲー
運上げ:期待値ゲー
戦果稼ぎ:期待値ゲー
2014/05/21 23:52 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
司令部115Lv
2014/05/19 21:09 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
・敵の制空値は全て判明している
・艦載機(艦戦の積み方)で制空権がどうなるかはだいたい事前にわかる
・航空戦stage1とstege2での被撃墜数は周回していればなんとなくわかる

つまり、実際に周回中にメモせずとも被撃墜数(=消費ボーキ量)の期待値は計算できるのでは?

ということでしこしこ作ってみた。画像だけ。

5-4消費ボーキ期待値
(画像クリックで少し大きくなる)

被撃墜の計算式としては
【stage1】
艦爆艦攻艦戦の全てを含む、艦載機総数に対して、
・「確保」時は0%~3%程度の被撃墜 → 期待値として 「艦載機総数 * 0.015」
・「優勢」時は10%前後の被撃墜 → 期待値として「艦載機総数 * 0.1」
・「互角以下」は5-4周回時に考慮にいれないので考えてすらいない

【stage2】
1. 撃墜が発生するのは艦爆と艦攻のみで、艦戦は被害0
2. 制空権状態に関与しない
3. 対空砲火が発動する確率は50%程度
4. 敵が輪形だと撃墜単位が少し高い
以上4点と実際に周回しているときの数字を考慮して
・「敵が単縦」は「艦爆艦攻1slotあたり0.5」
・「敵が輪形かつフラ戦なし」は「艦爆艦攻1slotあたり1」
・「敵が輪形かつフラ戦あり」は「艦爆艦攻1slotあたり1.5」



今回作ったものを使って瑞鶴&翔鶴の艦載機の積み方でのボーキ期待値を出してみた。
(瑞鶴と翔鶴のslotは完全に同じなので順番は関係なし)

基本的に優勢以上を狙うので装備変更は最初スロットのみ変更する。この状態では
・ボスでは常に確保
・装備次第でボス前の制空権が変化
となっている。

ちなみにボス前敵編成の確保を取るために必要な制空値は
鬼鬼ヲ:348
鬼ヲヲ:300
ヲヲヲ:249

1. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 流星改)
 制空値298、ボス前1/3で確保、消費ボーキ期待値117.05
 鬼ヲヲ編成での確保にギリギリ届かないくそげー仕様。

2. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦)
 制空値311、ボス前2/3で確保、消費ボーキ期待値93.25
 鬼ヲヲでも確保できるようになると消費ボーキ期待値がぐっと下がる見込み。

3. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風)
 制空値332、ボス前2/3で確保、消費ボーキ期待値77.45
 上と同じボス前2/3で確保だが、1隻が艦爆艦攻を積んでいない。
 stage2の撃墜が1slotしか適用されなくなるため消費ボーキ期待値が下がる。

3. (烈風改 / 烈風 / 烈風 / 烈風) + (烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風)
 制空値366、全域確保、消費ボーキ期待値37.8
 ボス前でも確保かつ、stage2の撃墜が全て0になることで消費ボーキ期待値ががくっと下がる。


まとめ
優勢を前提で考えているなら
・確保編成を少しでも増やした方が消費ボーキは抑えられそう
・敵に輪形陣が多い時に艦爆艦攻スロット数を増やすと消費ボーキは結構増えてしまう
・stage2の計算式が適当すぎるような気はする

敵の撃墜単位も出せるはずだが、労力に見合わないのでもちろんやらない。

2014/05/18 23:43 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
編成は同じだが周回のやり方を大きく変えた。
詳細は後半に書いた。

いままでの編成の消費を計測してなかったので比較はできないが
今回書いた5-4周回方法を25周程度したところ

・1周あたりの消費バケツが0.6個
・ボーキ消費も1周あたり70
・途中撤退1回

編成は固定で、空母以外は度々書いてる通り。

◯ 基本編成.
金剛:46 / 46 / 46 / 零観
愛宕:3号 / 3号 / 3号 / 零観
瑞鶴:後述
翔鶴:後述
利根:ドラム4
雷巡:甲標的 / 缶 / 缶

ただし艦隊の平均レベルは130程度。



◯ バケツの使うタイミング
バケツを使うタイミングを艦によって変える
金剛:中破したら
愛宕;中破したら
瑞鶴:HP28程度以下(最大HPの35%以下)
翔鶴:HP28程度以下(最大HPの35%以下)
利根:HP23程度以下(最大HPの35%以下)
雷巡:大量のローテ艦使って入渠でがんばる

ダメージソースとなる戦艦と重巡は中破出撃はしない。
雷巡はローテだからバケツは基本使わない。
ドラム航巡はもとからダメージをそこまで期待してないので中破でも出撃。
空母は戦力にもなるが、中破したら攻撃できなくなる。
中破したあとでも烈風4積みにすることでボーキ消費を抑える大事な役割を担える。
具体的な装備は次で。



◯ 空母装備
空母は瑞鶴と翔鶴で固定してる。(レベル上げたいのがこの2隻なだけ)
ボスは常に確保。
中破空母は烈風4積めるということでそれに合わせてボス前の制空権も変わる。

2隻とも無傷or小破のとき:
HP多:烈風改 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
HP少:烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦
制空値263でボス前が1/3で確保、2/3で優勢

1隻だけ中破のとき:
中破艦:烈風 / 烈風 / 烈風 / 烈風
無傷小破:烈風改 / 烈風 / 烈風 / 流星改
制空値332でボス前で2/3で確保、1/3で優勢

2隻とも中破のとき:
全スロット烈風
制空値366で全域で確定確保



以下詳細。

いままでは中破したら即バケツという方針でいっていた。
平均すると1周あたり1個くらいのバケツ消費くらい?ヘタしたらもっと多いかも。
正確な数は数えてないが、1日数十周もしてるとバケツ消費がえぐい。

5-4周回におけるダメージは以下の3つ。
1. 道中のカスダメ
2. ボスでのフラ戦
3. 道中やボス含め1.5倍撃

この中で一番バケツ消費に響いているのは実は道中のカスダメ。
そして先月までのレベル上げでバケツ消費を抑えるために一番有効だと思っていたのは
「中破出撃」


ということで5-4でもできるか25周くらい試した。
同じ艦で連続で出撃してるので、HP変化がそのまま次出撃に反映されてる。
そのためバケツ消費量の数字がより正確だと思う。

左表:出撃時の各艦の被害状況を表示した表
右表:小破、中破、最大(=バケツを使った)になったタイミングがわかりやすくなるようにした表
5-4周回
補足:
・6隻目は常にcond49の小破未満雷巡なので省略
・金剛と愛宕は中破したらバケツを使ってるので中破表示がない


左表をみればわかるがほとんど中破出撃をしている。
その割に途中撤退は9回目の出撃で1回のみ。
(2戦目に小破愛宕がワンパン大破食らったので中破関係なし)

右表から今回のバケツ使用量をなんとなくだが艦ごとに出せる。
金剛:約25周で1個 —> 1周あたり0.04個(中破即バケツ)
愛宕:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破即バケツ)
瑞鶴:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破出撃)
翔鶴:約8周で1個 —> 1周あたり0.125個(中破出撃)
利根:約6周で1個 —> 1周あたり0.167個(中破出撃)
合計すると1周あたりバケツ消費が0.6個程度になる。


さらに、右表の瑞鶴翔鶴利根の「最大」と「中破」の間隔を見てみると
・HP最大から中破まではHPの50%分
・中破からHP35%ラインまではHP15%分
のようにHPの差は大きいが、
それぞれが切り替わるまでの出撃数は意外と同じくらいとわかる。
中破即バケツとHP35%ラインでは、バケツ使用量が2倍くらい違うことにもなる?
2014/05/11 20:11 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
金剛100lv

金剛抱き枕カバー

よっしゃ
2014/05/11 00:35 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
戦艦レベル上げのつもりで5-4周回してたらランカーになってた。
以前の5-4周回編成(5-4、3-2-1:戦艦と航巡)がベース。

◯ 編成
榛名:46 / 46 / 46 / 零観
愛宕:3号 / 3号 / 3号 / 零観
瑞鶴:烈風改 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
翔鶴:烈風 / 烈風 / 烈風 / 流星改
雷巡:甲標的 / 缶 / 缶
利根:ドラム4

◯ 制空権
・ボス戦で常に確保
・ボス前で常に優勢
瑞鶴&翔鶴で烈風4だとボス戦の空母編成では優勢 --> ボーキ死亡となってたので
烈風1増やして確保を増やした。


◯ 重巡の採用
雷巡2ではなく1隻を重巡にした。
理由はたくさん
・重巡昼連撃が強い
・デコイ潜水艦がほしいのでS勝利も狙いたいので2隻目に昼火力ある&夜戦できる艦がほしい
・道中撤退の原因の多くは雷巡(の低装甲)
・雷巡2の開幕雷撃は確かに強いが標的がかぶることがあるので2回攻撃チャンスがある重巡のほうがいい
・重巡のレベル上げ


◯ 周回方法
condition
・出撃時cond40以上(=間宮消灯)
・雷巡は常にcond49以上を使用
・雷巡以外は基本的にローテしないで疲労自然回復を待つ。2隻の130Lvより1隻の140Lvを目指す。

入渠・バケツ
・雷巡以外は中破したらバケツ。中破寸前だろうと出撃する
・雷巡はバケツを使わずに入渠でがんばる(ローテを大量に用意して睡眠時間/平日仕事中に入渠させる)

戦闘
・全単縦
・ボス戦で敵艦隊が残り1隻という状況であれば夜戦をしてS勝利を狙いにいく


◯ 体感話
120~130lvくらい高レベルになるとやっぱり被害が減っているように感じる。
cond30台と比べて、cond40以上出撃を意識すると被害が減っているように感じる。

2014/05/10 11:49 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
20万PV超えてました。

艦これの4-3潜水艦狩りの記事を書いて以降、閲覧数が増えた気がします。

暁のおかげですね。わかります。
2014/05/08 23:15 日記 TB(-) CM(0)
すでにwikiにかいてある。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%CC%C0%C0%D0#game

記述内容合ってるか2時間くらい検証してみたけどたぶん合ってる。
結構理解するのが難しい。
仕様をうまく利用する方法がないものか考えてるけどなかなか思いつかない。


2014/05/04 10:58 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
5-4周回:高速戦艦(+正規空母、雷巡、航巡)
3-2-1:低速戦艦(+航巡)
3-2-1:航巡(+S勝利用重巡以下)

弾着観測システム実装により戦艦ゲーから超戦艦ゲーに変わった。
ということで今までさぼってた戦艦レベル上げ開始。
航巡は昼連撃で活躍の場が広がったのもあるけど、純粋に好きだから上げてる。

◯ 5-4周回高速戦艦MVP
フラルが主砲2になったことや旗艦戦艦だけ昼連撃を打てるようにするとかいろんな理由で
旗艦戦艦のEXP時給が推定40000EXP/h↑を出せるようになった
いま思いつく限りでは高速戦艦のEXP時給最大じゃないかと。

編成:
榛名:46 / 46 / 46 / 零観
瑞鶴:烈風改 / 烈風 / 15.5 / 流星改
翔鶴:烈風 / 烈風 / 彩雲 / 流星改
北上:甲標的 / 缶 / 缶
雷巡:甲標的 / 魚雷 / 魚雷
航巡:ドラム4

全単縦、バケツは中破したら。



◯ 3-2-1航巡MVP
旗艦EXP時給は捨て艦の疲労管理をうまくやれば30000程度
適当にやると20000〜30000くらい。

編成
利根:20.3(3) / 20.3(3) / 晴嵐 / 晴嵐
雷撃艦 : 昼単発装備
伊号潜水艦:自由
捨て戦艦:初期装備(伊勢日向は14cm主砲か偵察機外す)
捨て重巡or:初期装備
捨て自由枠:初期装備

編成単縦、夜戦にはいかない

敵に艦戦がいない場合、艦載機に対空なくても艦載機飛ばせば制空権確保からの昼連撃は発動する。
航巡+潜水艦+捨て戦艦+捨て艦という構成でもMVPはとれるが、敵が1隻だけ残るということが多かった。
残り1隻ピンポイントで狙えるように雷撃艦を入れればS勝利が狙いやすくなる。
駆逐とかなら雷撃食らって大破しても修理コストは微々たるもの。



◯ 3-2-1低速戦艦MVP
低速戦艦というか長門型のみ。
高速戦艦は5-4で上げられるが低速戦艦は無理。
資材コストが重く、自分で制空権確保もできず、砲撃戦を2巡にすることしかできない。
3-2-1航巡MVPでは捨て戦艦が必要だが、こちらは必要ない。
捨て戦艦がないときの捨て重巡消費用程度の位置づけ。

5-4-1上か3-2-1か4-2しかないと思うが、いまのところ3-2-1で。

編成
長門:46 / 46 / 46 / 零観
航巡:晴嵐4(赤疲労)
伊号潜水艦:適当
雷撃艦:昼単発装備
捨て艦:(1隻くらいはできれば重巡とか)
捨て艦:

航巡ではなく空母でもいいが、
・空母は時給40000exp/hを簡単に出せるが
・航巡はせいぜい30000exp/h程度しか出せない
ということで航巡にした。
2014/05/03 12:39 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
海域攻略マジめんどい。

イベント振り返り。

E1 忘れた
E2 忘れた
E3 忘れた
E4 忘れた
E5 さっき

春E5夜戦
支援だけで浮遊要塞2&フラ戦1を潰して、
昼の間にボスを中破まで&秋E5姫を大破までもっていく運ゲーをみせた。


◯ E5攻略
友人の編成(りりかる艦これ:春イベE5)を参考にしつつ。
大和型は資材コストに対して仕事しないから選択肢にすら入らない。
支援は削り&破壊ともに決戦支援のみ。
キラキラにこだわったのは決戦支援の旗艦のみ。
ボス前上ルートのみ複縦、他は全て単縦。



・削り編成
友人の雷巡編成も考えたけど、ダメコン使ってボスへの到達率を高くしたほうがいいと思った。
榛名:46 / 46 / 三式弾 / 水観
長門:46 / 46 / 三式弾 / 水観
ビス:46 / 46 / 三式弾 / 水観
大鳳:烈風改 / 烈風 / 爆戦 / ダメコン
瑞鶴:烈風 / 烈風 / 爆戦 / ダメコン
翔鶴:烈風 / 烈風 / 爆戦 / ダメコン

ダメコン1個使った。



・ラスト編成
春E5クリア
北上:艦首魚雷 / 5連装 / 甲標的
榛名:46 / 46 / 三式弾 / 水観
長門:46 / 46 / 三式弾 / 水観
ビス:46 / 46 / 三式弾 / 水観
大鳳:烈風改 / 烈風 / 烈風 / 爆戦
瑞鶴:烈風改 / 烈風 / 烈風 / 烈風

戦艦4だと資材消費が重い。
北上入れてるのは友人の考え通り。慌ててケッコンした。
長門98Lv(笑)



・決戦支援艦隊
春E5決戦支援

駆逐 : 10 / 33 / 33
霧島:46 / 46 / 46 / 32
金剛:46 / 46 / 46 / 32
夕立 : 10 / 10 / 33
千歳:彗星甲 / 彗星甲 / 彗星甲 / 32
千代田:彗星甲 / 彗星甲 / 彗星甲 / 32

順番は旗艦にキラ駆逐、他は適当。
・支援射撃のダメージ計算が昼砲撃戦に完全に準拠していると思ってる
・支援に三式弾は意味があるかは全くわからないし150キャップ届いていればどうせ一緒だろうと思ってる
ということで電探1つ積んでみた。
2014/05/03 00:30 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
榛名とケッコン


榛名抱き枕カバー

よっしゃ
2014/05/02 20:45 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
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