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とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

よくわかりませんがデータおいておきます。

大型建造最小値237回中、まるゆ41回 = 17.3%

まるゆ1隻あたりの消費
燃料:8670
弾薬:8670
鋼材:11560
ボーキ:5780

※ 正確には50回分は空きスロット1、残りは全て空きスロット0でやった建造結果を合わせたデータ。
2014/04/27 18:54 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
4/23アップデートによりしれっと疲労処理の順番が変わった。
疲労の数値変化から推測している疲労システムについていろいろと。

自然回復上限をcond49、キラキラ最大をcond100と表現。

◯ 疲労が変化する行動
1. 自然回復
 3分でcond+3回復。
2. 入渠から復帰(バケツ)
 cond39以下なら40に。
 40以上ならcond維持される。
3. 間宮使用
 使ったことないから不明。
4. 出撃or遠征疲労
 出撃終了後母港帰ってきたときにcond-15される。
 遠征なら遠征種類問わずcond-3される。
 疲労計算時にcond29(or30)以下なら追加で-15される(細かいレベルではまだわかってない)
5. 戦闘中の行動
 昼戦を行う -3
 夜戦を行う -2
 戦闘評価 Sで+4、Aで+3、Bで+2、Cで+1、Dで+0、E不明
 MVPを取る +10
 戦闘評価B以上かつ旗艦 +3


◯ 疲労処理が行われるタイミング
通信を直接見てるわけではないから正確さには欠けるがアバウトに。
むしろ教えてほしいレベル。

1. メイン母港画面を表示したとき
 基本的にはこの画面を"表示したとき"に疲労に関する通信が行われていると思う。
 上に書いた1,2,3,4が主に該当?
2. 戦闘終了後の進撃or撤退画面表示
 疲労の値は更新されるが、上に書いた5の戦闘による疲労変化のみ変化。
 変化した疲労の値が戦闘に反映されているかは正直わからない
3. ほか
 ほかにもあるかも。


◯ 疲労処理の順番
ここからが大事。
2014/04/23アップデート以降、母港画面表示による疲労処理は

1. [入渠終了によるcond40] or [出撃疲労-15]
2. 自然回復
3. 遠征疲労
という順番になっている。(1で or で接続したのは同時に満たすことがないため)

自然回復については出撃中でも回復する分の蓄積はされていて、
母港戻った時にしっかり反映されている。

バケツを使ってcond40になる処理は自然回復より先に処理されるため、
・cond0状態の艦を入渠画面で10分放置したあとにバケツ使う --> cond49
 (バケツによる強制cond40 --> 自然回復分+9でcond49)
・cond0状態の艦を入渠画面で10分放置、1回母港に戻ったあとにバケツ --> cond40
となる。
 (母港戻ると自然回復分+9でcond9 --> バケツで強制cond40)
バケツを使おうと思っているなら無駄に母港に戻らないようにすると少しお得かもしれない。


◯ アップデート前後で何が変わったか
アップデート以前は出撃疲労-15が遠征疲労と同じ場所にあって
自然回復処理を行ってから出撃疲労-15となっていた。

例えば [cond49艦隊が4-2で2戦する(全てS勝利)] という状況を考えると
(1周するのに6分くらいかかるとすると)

・アップデート前
1週目 :
 1戦目にS勝利でcond50に。
 2戦目にS勝利でcond51に。
 母港:cond51であるため自然回復はなし
 母港:出撃疲労により-15されてcond36
2週目
 1~2戦でcond38に。
 母港:自然回復分でcond44に。
 母港:出撃疲労によりcond29に。
2周するとcond29くらいになる。

4/23アップデート後
1週目 :
 1戦目にS勝利でcond50に。
 2戦目にS勝利でcond51に。
 母港:出撃疲労により-15されてcond36
 母港:自然回復によりcond42に
2週目
 1~2戦でcond44に。
 母港:出撃疲労によりcond29に。
 母港:自然回復分でcond35に。
2周するとcond35くらいになる。

アップデートによる疲労処理変更により、
最初の1周分の出撃中の自然回復分で損がなくなるようになったということ。

この影響は思ってる以上に大きい。


◯ 疲労処理変更で変わること

1. 連戦マップ
例えばいまやってるE1では4連戦で、全てS勝利を狙うのが容易。
・戦闘評価Sにより全員cond+4
・弾着観測によりMVPが分散されやすい
・4連戦=1周するのに8分〜10分程度かかる
もし今までの仕様だった場合には1週目終了後はcond34+MVP分にしかならなかったが、
今の仕様であれば自然回復分のcond9程度も回復されるため、1周終了後でもcond45とかを維持できる。
これが今のイベントマップでは疲労がしにくいと言われる理由。

上に挙げた例のように2連戦マップの場合、
cond49艦隊であれば待ち時間なしでギリギリ3周できるようになった。

2. 旗艦MVPレベリング
特に3-2-1で旗艦MVPレベリングをすると、S勝利旗艦MVPが100%だとしても
戦闘時間分の自然回復が適用されるのが多少疲労してからだったため、
20回以上連続でやり続けるみたいなことはできなかった。
今の仕様であればcond49時点から自然回復が常に適用され続け、
cond値としてはむしろ増加するくらい(下に数値書いた)になるので、
MVP取れるのであれば旗艦は疲労を一切気にせずに出撃し続けることができる。

・3-2-1は1周するのに2分はかかる=1周あたり自然回復で+2
・[MVP+10、昼S勝利+1、旗艦+3、出撃疲労は-15] =S勝利旗艦MVPで-1(A勝利で-2)
夜戦するとcond-2なので、たまに夜戦してS勝利旗艦MVP狙う程度なら疲労はたまらないはず。
2014/04/27 12:26 艦これ:考察 TB(-) CM(0)
島風150lv

次の駆逐枠は天津風+電で。
駆逐の特化上げはもう疲れたから随伴で気長に。
2014/04/26 21:28 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
烈風改が増えたり、新システムが実装されたりしたので
空母MVPを兼ねた4-2周回の編成やら装備変更した。

◯ 編成
大鳳(烈風改 / 流星改 / 流星改 / 15.5副砲)
航巡(20.3(3号) / 15.5副砲 / 瑞雲 / 偵察機)
駆逐(ソナー / 魚雷 / 魚雷)
駆逐(同上)
瑞鶴(烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦)
航戦(46 / 15.5 / 15.5 / 瑞雲)

◯ 制空権確保と弾着観測
ボーキ抑えるためにも2戦目で制空権確保は絶対にしないといけない。
2戦目で必要な制空値は225で瑞鶴だけで157確保できる。
それ以外で残りの68を確保しないといけない。
大鳳30slotに烈風改を積むと65なので残り3(+α)。

大鳳がMVPを取る必要があるのでできるだけ流星改は積みたい=爆戦、烈風は避けたい。
潜水艦マスでもMVPを取るには大鳳に攻撃順が回ったほうが確率が高くなる=15.5副砲積みたい。

ということで大鳳で制空値を稼ぐのはやめて、航巡、航戦に瑞雲を積んで対空を確保。
晴嵐は対空がないので最近妙に増えた瑞雲シリーズのどれか。
4/23のアップデートにより弾着観測射撃だか昼連撃が実装されたこともあってちょうどいい。
連撃にするとMVPかっさらいかねないのであえて弾着観測にするために副砲を積む。
また、偵察機がないと開幕航空戦における触接が発生しない(しにくい?)らしいので
航巡には偵察機をつけた。といいつつ、どの程度効果があるのかはまだわからない。
2014/04/26 20:40 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
疲労処理が若干変わって、「ながらプレイ」がはかどる。

恩恵としては
・2連戦マップがcond49スタートなら待ち時間なしで2周だったのが3周できるようになった
・MVPをとり続けることができれば3-2-1旗艦は疲労と自然回復が相殺されて疲労知らず
・出撃中に放置をしたあと母港に戻ると、今までは最大cond34止まりだが、今はcond49まで回復(たぶん)

うめえ
2014/04/25 07:19 艦これ:日記 TB(-) CM(2)
母港0420
春前母港1
春前母港2

そろそろ50000勝になる。

99Lv以下はもう興味ない。
かろうじてイベントに備えて一応利根育てているくらい。
2014/04/22 22:15 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
連続で出撃し続けられるわけではないが、ペースとして40000exp/hを叩き出せるレベル上げ。

◯ 海域
3-2-1を単縦

◯ 編成と装備
空母:流星改 / 流星改 / 流星改 / 15.5副砲(最小スロ)
伊号潜水艦:自由
伊号潜水艦:自由
航空戦艦:41cm / 15.5副砲 / 32号 / 晴嵐(瑞雲)
軽空母:彩雲 / 彗星 / 彗星 / 彗星
(射程短なら育成艦いれてもいい)

旗艦空母は固定、彗星軽空母は入れ替えなしの赤疲労。
潜水艦と戦艦は2戦毎に入れ替え(をできるように事前に疲労を抜いておく)。

◯ 時間効率
記事最後に乗せている参考動画では、
15分程度で10出撃、時給にして44000exp/h程度出た。
1出撃あたり平均94秒となる。

◯ 時間効率を上げるために
編成だけでなく、出撃をどうやってやるかで時間効率は大きく変わる。

A. 補給と入れ替えを原則2戦に1回行う
3-2-1は1戦しかしないので疲労ががんがんたまる。
「編成入れ替えして、補給をする」という操作はだいたい20秒〜30秒程度かかる。
また、燃料弾薬は2戦連続ならおそらくデメリットが発生しない。
そこで時間短縮のために、1戦目終了時点で大破がいないことを確認しておいて、
2戦目は補給等せずにそのまま2戦目に突入する。
これによりだいたい1周あたり10秒〜15秒程度の時間短縮ができる

そしてこの出撃方法をやるためには
・編成を数セット用意する必要がある
・この出撃をする前に使う艦全てのcond値が45以上である必要がある

B. 編成入れ替えは艦種ソートで行う
編成を入れ替えするのは潜水艦と航空戦艦。
母港の状況にもよるだろうが、艦種ソートにした場合
潜水艦は1P〜3P程度に収まり、航空戦艦もせいぜい5Pまでには収まる。
つまり、艦種ソートにした場合には入れ替え艦のところに一発で移動できる

そして、Aで説明した方法をやる際に順番に選んでいくことになるが、
このとき各艦を選ぶ際に規則正しく上から(あるいは下から)選んでいくと選ぶのに迷う時間が減る。

また、このときに選びやすいようにするために編成の順番を若干工夫している。
・自分の母港では2P〜3Pに19、168。3P〜4Pに58、5Pに航空戦艦が出てくる
・砲撃戦2巡では旗艦空母 --> 戦艦 --> 赤疲労軽空母となるようにしたい
この2点を考えた結果、上から旗艦空母、潜水艦、潜水艦、航空戦艦、軽空母となった。

◯ 参考動画

母港での操作方法は文章ではわかりずらいと思うので動画で。
※編成の順番が記事と違うが、動画撮ったあとに気づいたことなのでやってない。


動画でのローテ方法
・1セットを(19or168), (58), (航空戦艦)として4セットローテ(動画では航戦1隻キラあったので合計10戦)
・全員疲労は抜いておく
・入れ替えは同艦種並んでるなかで上から選択していく

普段は4セット分(8戦)したあと、この出撃の随伴艦の疲労抜きのために他海域へ出撃。
主に捨て艦3-2-1とか2-4、4-2で連戦しつつ空母cond上げたり。
2014/04/20 22:32 艦これ:レベリング TB(-) CM(0)
alfheim-bn_on1030.png

艦これに飽きたというわけではないが、
なんとなくいまからやってみる。

http://www.alfheim-monsters.com/
2014/04/19 09:24 日記 TB(-) CM(0)
空母特化レベリングの試行錯誤メモ。

◯3-2-1
・補給を2戦に1回でできるように疲労管理
・砲撃戦の時間を減らしつつ、旗艦MVP率を上げつつ、S勝利を狙いたい
・編成1~3は40000EXP/h前後。編成4の捨て艦でも疲労管理をしっかりやれば30000~35000exp/は出てそう

編成1.
 大鳳(流星改4)
 水母(甲標的/瑞雲/瑞雲)
 潜水艦
 潜水艦
 航戦(46/46/晴嵐/瑞雲)

 陣形:単縦?複縦?
 旗艦MVP率は8~9割程度。水母に取られることもあれば、戦艦に取られることもある。
 水母やら戦艦が入っているので資材コストは重い。
 装備・編成・艦の順番等の調整でMVP率を上げたいところ。


編成2.
 大鳳、潜水艦、潜水艦、航戦(装備は編成1と同様)

 水母を入れずに4隻で出撃。
 潜水艦が攻撃食らう可能性が高く、調子いい時はいいがだめなときは大破祭り。
 大破が多いということは3-2-1で時給を上げるための方法である「補給を2戦に1回」ができないケースも増える。
 水母を入れたほうがいいかなということでボツになった。


編成3.
 大鳳(流星改+副砲)、潜水艦、潜水艦、水母、軽空母(彗星+彩雲)

 戦艦を入れると砲撃戦先手が戦艦になってしまう。
 そこで大鳳が先手を取れるようにするために大鳳に副砲、随伴を短に。
 2巡がなくなるため、雷撃戦にいきやすくなり、被害が結構馬鹿にならない。
 意外と資材消費も多いので非常に微妙。
 ただし大鳳が砲撃戦1発目を攻撃できるのは旗艦MVP率的には非常に良いので、
 今のところこの編成3をベースに編成調整をしていきたい。
 

 

編成4. 捨て艦中心構成
 大鳳(流星改4)
 捨て重巡or空母 or 雷撃可能な育成艦(甲標的を積まない)
 捨て重巡or空母
 捨て重巡or空母
 捨て軽巡(重巡はそんなにいないので雷撃デコイ程度)
 捨て戦艦(2巡要員)

 陣形:単縦
 1戦あたりの消費資材が少なくS勝利がほどほどに狙える。
 経験上、捨て艦中心にするとフラグシップが1隻だけ残ることが多いので、
 重巡空母枠の一つを雷撃可能艦な改修済艦にしておけばS勝利率が上がる。
 

 
◯ 4-2周回(2戦or3戦)
・随伴で育成艦を入れられる
・連戦により疲労回復が可能
・バケツ含む資材消費が激しい

編成1. 旗艦空母+空母2+駆逐2+航巡or軽巡(全域制空権確保)
 大鳳(流星改/流星改/流星改/副砲)
 島風(爆雷/ソナー/5連装)
 電(5連装/5連装/ソナー)
 熊野(20.3/15.5/32/カ号)
 瑞鶴(烈風/烈風/烈風/爆戦)
 瑞鳳(烈風/烈風/彩雲/爆戦)

 2巡がボスでしか発生しないため、S勝利があまり取れない。
 2巡目の旗艦先制攻撃がないせいかMVP率があまりよろしくない印象。


編成2. 旗艦空母+空母1+駆逐2+航巡or軽巡+戦艦(全員制空権確保)
 大鳳(流星改/流星改/烈風/烈風)
 島風(爆雷/ソナー/5連装)
 電(5連装/5連装/ソナー)
 熊野(20.3/15.5/32/カ号)
 瑞鶴(烈風/烈風/烈風/爆戦)
 戦艦(46/15.5副砲/32/32)

 戦艦を入れることで2巡、大鳳にも烈風を積むことで空母2隻で制空権確保を維持した編成。
 高火力が3隻いるのでS勝利はかなり狙いやすいが、当然資材コストが重い。
 まだあまり試せてない。
2014/04/13 23:33 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
ビスマルク150Lv

前回からの工夫はなにもなし。
ひたすら
・4-2(固定メンバー)
・3-2-1捨て艦+潜水艦


次はさっき100になったばかりの大鳳でも150に。
ビスマルクの運は最大(79)にするつもりなので、引き続き大型建造最小値も続ける。

5-5は一切やるきがおきない。
2014/04/13 15:14 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ビスマルクを150にしたあとの大鳳レベリング用の編成を少しだけ考えた。
空母上げでも基本は捨て艦使用3-2-1だろうが、
デイリー、ウィークリー消化、捨て艦拾いのために4-2も使うことになる。

空母については捨て艦なしでも3-2-1で時給40000EXP/hを出せるはずなので、
疲労回復のために4-2を使う・・・のかもしれない。


◯ 編成(制空値233弱、全域制空権確保)
大鳳(流星改 / 流星改 / 烈風 / 烈風):制空値76
駆逐
駆逐
航巡or軽巡
戦艦
瑞鶴(烈風 / 烈風 / 烈風 / 爆戦):制空値157

陣形:基本単縦、潜水は複縦のほうがいいかも?
消費:1戦60/66程度(ケッコン艦5)


この編成だと戦艦+空母=3なので1周あたりの消費が重い。

流星改による開幕爆撃を狙った編成にする場合は、
制空権確保しないとボーキが悲惨=編成中に空母2いれたい。

戦艦による2巡を挟んだほうが旗艦MVP率は上がりそうだが、
大鳳なら必要ないかもしれない?やってみないとわからない。

空母の装備として制空権優勢狙いで空母1にしてボーキを抑えるという手もある。



以上を踏まえて、他に考えられる編成
・空母3+駆逐2+軽巡or航巡(制空権確保)
 大鳳が流星改+副砲を装備できる。
 二巡しないので早そうだが、随伴空母2隻は中破即バケツ確定なのでバケツやばそう。
 ↓少しやってみた
 確保:大鳳(流星改3+副砲)、瑞鶴(烈風/烈風/烈風/爆戦)、瑞鳳(烈風/烈風/彩雲/爆戦)
 潜水編成でS勝利はほぼ狙えないので魚雷特化にするとボス前でS勝利率が上がるかもしれない。

・空母1+駆逐2+軽巡航巡2+戦艦
 戦艦レベリングから編成位置を変えただけ。
 戦艦の装備を若干弱くして、空母を優勢維持しつつ火力特化に。
 (空母:烈風/烈風/流星改/爆戦、戦艦:46/46/32/32とか?)
 戦艦にMVP取られる可能性ありそう。


※ 使う艦は基本的にケッコン艦+αだけなので、随伴は↓しか使う予定はない。
駆逐:島風、電、雷、ヴェールヌイ
軽巡:五十鈴
重巡:愛宕
航巡:熊野、鈴谷
空母:瑞鶴、翔鶴、(瑞鳳)
戦艦:(副砲用の20Lv前後の金剛、比叡。25なったら解体、2隻のみ)
2014/04/06 15:53 艦これ:周回メモ TB(-) CM(0)
ビスマルク145Lv

3月までと違って時間がないから、ビスマルクを使わない出撃は全てやめた。
具体的には
・南西諸島クエはやらない
・キラキラ作業を一切やらない → キラ遠征終了

4-2と3-2-1と5-4-1上しかやってない。

5-4-1上は3-2-1捨て艦と同じように捨て艦を使うやり方。
戦艦+潜水艦+捨て重巡戦艦2+捨て空母2(捨ては全員初期装備)

5-4-1上捨て艦は3-2-1と比べると
・時間効率が高い気がする
・捨て艦の被害が大きい
・捨て空母2入れないといけない

5-4-1中央でもいいような気もするが、
フラ重が確定で入ってくるのはなかなかえぐそうなのでやってない。


5-5攻略はそのうちやるかもしれないしやらないかもしれない。

2014/04/06 00:31 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
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