がんばってます
プロフィール

とき

Author:とき
ゲームとか適当に。

ビスマルク140lv

しれっとまるゆ5隻合成して運24→32に。
大型建造最小値は198回でまるゆは34隻。


レベル上げは資材抑えるために3-2-1捨て艦中心に。
編成は変わらないが、捨て艦の使い回し度を2回→4回に変更。
戦艦レベル上げしてるのに資材が増えるくらい資材効率が高い。

◯ 3-2-1編成おさらい
戦艦(46/46/32/探照灯)
伊号潜水艦(夜戦単発)
捨て重巡or戦艦or空母(初期装備)
捨て重巡or戦艦or空母(初期装備
捨て軽巡or駆逐or水母(初期装備)
捨て軽巡or駆逐or水母(初期装備)

捨て艦の使い方
共通
・オレンジ、赤疲労では使わない
重巡/戦艦/空母
・火力艦担当
・重巡は中破したら20.3を装備して連撃構成にする
・戦艦は中破しても火力ある&もともと連撃構成なのでそのまま利用
・大破or弾薬が0になるまで使いまわす
・空母を使う場合にはもう片方は重巡か残弾薬が少ない戦艦にするように意識
駆逐/軽巡/水母
・雷撃デコイ担当
・2隻ともかばうが発動できるように小破未満
・軽巡を連撃装備にすれば夜戦火力要員としても使える
・かばうができなくなるまで使いまわす


開幕雷撃1 + 戦艦2巡 + 夜戦=4なので、戦艦+伊号潜水艦だけですでにA勝利は狙える。
探照灯を装備することで初期装備重巡でも結構当ててくれるようになってくれるからなのか、8割〜9割以上はS勝利が狙える。
旗艦MVP率については捨て艦に空母をいれたときに低確率でMVPを取られる可能性が出てくるが、
捨て重巡戦艦を中心に編成を組んだ場合には一度もMVPを取られたことがない。
2014/03/31 19:06 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
5-5攻略のために思いついたことをメモしていく。

【キラキラ作業】
回避値が高いとキラキラの恩恵が少ないと思うのでcond60以上を意識。
キラ付けは被弾リスクがあるので、基本的にはカスダメを食らっただけの状態のときにcond75前後まではあげとくといいかもしれない。
遠征の無駄が生じないために {2回出撃→ 長距離出して2回分キラ} が良さそう?

・駆逐
 駆逐は無傷キラキラさせにくい&5-5でMVPを取ることがまずありえなそうなので一気に85にまで持っていく。
 戦果稼ぎもかねて1-5(駆逐/航巡/捨て2)をやりつつキラキラがいい。
 暁については5-5以外の出撃をしないので、寝る前に1-1でcond85にして入渠でもいい。
・戦艦、空母
 1-1(戦艦/潜水/捨て/捨て、1戦目単横、2戦目単縦?複縦?)でほぼ無傷キラキラ作業が可能
  単横は命中上がる&開幕雷撃命中率down
  まるゆがいるなら複縦→複縦

レベル上げもしたい島風、ビスマルクについてはダメージ受けていれば1-5周回、4-2周回で疲労回復?


【対潜ダメージ】
{爆ソ, 爆ソソ}, {陣形}, {会敵}, {損害度}でボス戦の陣形をどうするかを計算。
あとで。

【開幕航空戦】
開幕爆撃がえぐいので烈風少し積んだ大鳳で制空権どうなるかを計算。
そもそも、戦艦ではなく空母を入れる=夜戦攻撃可能艦が減る、に対してどれだけ意味があるか。

【支援艦隊】
決戦支援は旗艦キラで100%、道中支援は少なくとも旗艦キラによる発生率UPはありそう?
支援射撃についてはダメージ計算式は砲撃戦と全く同じように思える。
命中率も同じと仮定した場合、陣形選択で複縦や単横を選ぶと命中率が上がる可能性?電探も意味がある?不明。
敵にフラグシップばかり=回避高いので捨て艦支援はほとんど当たらない可能性。

・決戦支援
遠征用駆逐(適当)
夕立(電探/電探/電探)
瑞鶴(スツーカ / 彗星甲 / 彗星甲 / 32号)(ケッコンによる燃費向上&高Lv命中補正あるかも?)
翔鶴(スツーカ / 彗星甲 / 彗星甲 / 32号)(ケッコンによる燃費向上&高Lv命中補正あるかも?)
戦艦?重巡?(火力装備3 + 32電探)
戦艦?重巡?(火力装備3 + 32電探)

・道中支援
出すかわからない。

戦艦か重巡か。
フラ駆逐相手なら戦艦=重巡(T字不利はあやしい)
フラヲ相手なら装甲的に戦艦>重巡の優位性あり
フラヲ改&エリレはクリティカルでれば戦艦優位、通常攻撃はどちらも装甲弾かれる可能性大



2014/03/30 18:13 艦これ:メモ TB(-) CM(1)
レベル上げ特化出撃は今月で終わり。
来月は5-5攻略全力でいきたい。

これとか


このあたり


を参考に暁旗艦でなんとか・・・

全5回を狙うのは絶対きついので
・1回はS勝利(S勝利取れたら、以降ラストまでは編成制限なしで)
・ゲージ破壊
支援はもちろん使うが、ダメコン・女神はしばらくやって心が折れたら使うかもしれない。
2014/03/30 16:43 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
ビスマルク135Lv

ついでに島風も145Lvになった。
島風145Lv


◯ 4-2
4-2はいままで随伴をローテで回してたけど、最近はあげたい艦6隻で固定するために疲労待ちは他のことをするようにした。
前回書いた3-2-1の捨て艦運用によって使い回しができるようになったことが大きい。
「まるゆのために大型建造 → 遠征効率重視の遠征をしっかりやるようになった → キラ付け作業あばばば」
というのもある。


◯ 南西諸島任務
以前までは南西諸島クエをめんどいながらもやっていたがいまはやってない。
・ボス5回のために使う時間が長すぎる
・運が悪いとバケツ使う可能性
・ボーキそんなにいらない
バシーやる時間で3-2-1回ったほうがええやん?そんな感じ。
500位以内キープ用の戦果は4-2でたまにボスいけばいい。


◯ 5-4
4-2は鋼材拾えるけど、5-4はボス前で燃料115くらい拾える。
5-4周回で戦艦MVP狙いつつ周回できるんじゃね?と思ったがそんなことなかった。
戦果稼ぎしつつならもちろんいいけど、レベル上げを第一目的とする場合には資材効率悪すぎた。
結局4-2と3-2-1と5-4-1上に落ち着く戦艦MVPレベル上げ。



Q. 5-5攻略記事は書かないんですか?
A. そもそもゲージ削りすらできていないから攻略記事書けるはずもなかった。

2014/03/28 15:00 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ビスマルク130Lv

前回同様、4-2と3-2-1と5-4-1上を回してる。
4-2と3-2-1について若干変更点あり。

◯ 4-2
4-2については編成は変わらないが、バケツを使うしきい値を変えた。
4-2で受ける攻撃の多くは装甲が抜かれない割合ダメージになってる。
わかりやすいようにHP100として、割合ダメージを受ける回数と残りHPを書いていくと
(割合ダメージは振れ幅あるが1割と仮定)
HP100
1回 - 90
2回 - 81
3回 - 73(小破)
4回 - 66
5回 - 59
6回 - 53
7回 - 48(中破)
8回 - 43
9回 - 39
10回 - 35
11回 - 32
12回 - 29
13回 - 26
14回 - 23(大破)

今まで中破になったらバケツを使っていたが、カスダメだけなら中破から大破まで到達するまでにかなりの回数の攻撃が受けられることがわかる。
ボス周回が目的なら途中撤退を避ける必要があるが、ただのレベル上げなので途中撤退=疲労が貯まるだけ。
駆逐、軽巡、航巡は中破になると雷撃戦で何もしなくなるが、全員が中破状態で出撃することはさすがにしない。
そのため致命的な戦力低下というわけではないっぽいので、いまは駆逐軽巡航巡については中破出撃をしている。
バケツを使うラインはいまは最大HPの30%あたりにしている。
また、ビスマルクはMVPとってもらわないと困るので中破寸前小破でバケツ、
空母は砲撃戦で攻撃してもらわないとS勝利狙えないので中破になってからバケツ。
(大鳳は火力が高すぎて無傷〜小破だとMVPかっさらうので入れてない)



◯ 3-2-1
3-2-1については編成を少し変えた。
今までは戦艦+潜水艦+捨て重巡or戦艦2の4隻編成だったが、結局捨て駆逐or軽巡を2隻追加して、

編成
戦艦(46/46/探照灯/32号)
潜水艦(夜戦単発)
捨て重巡or戦艦(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)
捨て駆逐or軽巡(初期装備)
捨て駆逐or軽巡(初期装備)

当たり前だが、捨て駆逐or軽巡をいれると戦艦&捨て重巡戦艦が雷撃戦で攻撃を受ける確率が減る。
重巡戦艦が中破大破していなければ、夜戦で戦力になって結果的にS勝利率が上がるはず。
レベル上げる艦が戦艦であるため、昼の砲撃戦&夜戦連撃でほぼ間違いなくMVPは確定しているので、
随伴戦艦が連撃を決めようともまったく問題ない。

燃料弾薬的には重巡戦艦は3出撃できるが、4隻編成だったときには中破大破してたので結局1出撃しかできなかったりしてた。
駆逐軽巡をいれることで重巡戦艦の被害が減って、捨て艦の使える回数が増えることで、資源効率が最も高い3-2-1出撃回数が増やすこともできる。
2014/03/25 23:03 艦これ:日記 TB(-) CM(1)
北方鼠遠征の遠征効率を計算してみた。
大成功率がまだ不明だが、下のように設定した。
・キラなし時の大成功率を50%
・4隻キラ時の大成功率を90%とする

隻数やドラム缶の個数の大成功率への影響は”わからない”のでたくさん積んどけばいいんじゃないかな・・・

北方鼠遠征についての情報としては
・最小編成は軽巡1+駆逐4
・大成功率は全艦キラではなく3~4隻程度キラで大成功率がかなり高くなる
・遠征コストが7,8メモリあるので捨て艦が非常に有効と思われる

遠征コストが重いのでキラ付けをしない艦については睦月型or天龍型で計算。
キラ付けをする場合には睦月型ではなく一般型(燃料15弾薬20)で計算。

今回考えた編成8つ
キラなし通常
・キラなしの軽駆駆駆駆
・キラなしの軽駆駆駆駆+水母甲(大発3)
キラキラ
・キラなし軽巡+キラ駆逐4
・キラなし軽巡+キラ駆逐4+キラなし水母甲(大発3)
捨て艦
・駆+捨て駆逐3+捨て軽巡
・捨て駆逐4+捨て軽巡+水母甲(大発3)
・駆+捨て駆逐3+捨て軽巡+捨て水母(大発2)
最大効率と思われる編成
・キラ駆逐4+捨て軽巡+捨て水母(大発2)

全8つの編成での24時間換算の燃料+弾薬の獲得量をグラフ化したのが↓になる。
上に書いた編成の順番の通り。

北方鼠輸送の遠征効率
1 : 6295(基準)
2 : 6830(1.08倍)大発3あり
3 : 7200(1.14倍)
4 : 7910(1.25倍)大発3あり
5 : 7354(1.16倍)
6 : 8115(1.29倍)大発3あり
7 : 8115(1.29倍)大発2あり
8 : 8445(1.34倍)大発2あり

全5隻編成で4隻にキラ付けした編成 ≧ 5隻編成で旗艦以外を捨て艦にした編成 
といったように、捨て艦を使うと単純なキラ付け編成よりも多少効率が良い可能性がある。
ただし計算するときにキラ付けのときには睦月型を使っていないため、
北方鼠で毎回睦月型でキラ遠征を出すようにした場合には同じくらいかもしれない。
捨て艦使うときにはドラム艦の詰め替え作業が発生するのでめんどいといえばめんどい。


今回は載せてないが、水母に載せる大発が1しかない場合にはむしろ使わないほうがいい。
2つ載せられるなら多少効率が上がる程度なので捨て水母編成をやらないなら他遠征に大発回したほうがいいかも。


他にも編成のパターンとして
「ドラム缶積み3隻は補給して、残りはドラム缶を積まずに捨て缶」とかも考えられるが、
大成功確率が50%になるのかわからないので、今回計算候補から外した。



まとめ
・キラなしでも大成功することがあるため、キラ付けや捨て艦を使うことによる効率UP度が少ない
・大発3あるなら積んだほうが基本的に効率いい
・捨て艦のドラム缶詰め替え作業とキラ付け作業のどちらかがいいかは人による

ぶっちゃけ、一番単純な【睦月型+天龍型+ちとちよ大発3】で入れ替えなしで回し続けるのでもいいような気もする。
2014/03/25 22:01 艦これ:遠征 TB(-) CM(0)
ビスマルク125_24

暁のときは露骨な記事稼ぎになったが、今回はやってるレベル上げ方法について簡単に触れていく・・・のが続けばいいね・・・

以前書いた戦艦レベル上げ記事がベースなのは未だ変わらず。

99Lvまではレベル上げのスピード重視でやってたので資材効率よりも時間効率で4-2を周回してたが、
今はまるゆ狙いの大型建造もしたいので資材効率も考えるようにした。

資材効率を[旗艦EXP/1戦の艦隊全体燃料弾薬消費]という指標で考えると(値が高いほうが効率が良い)
4-2は戦艦航巡軽巡駆逐駆逐正規空母
 1戦あたり燃料弾薬各50くらいなので 1000/(50+50) → 10程度
3-2-1は戦艦潜水艦+捨て艦(重巡or戦艦)
 1戦あたり燃料18弾薬23くらいなので 1000/(18+23) → 25程度


資材効率を上げるなら取得経験値が高いほうがいいので、最近は5-4上も試してる。
5-4-1上
構成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
航巡or軽巡(夜戦単発)
駆逐(夜戦単発)
空母(烈風2 / 彩雲1 / 爆戦1)
伊号潜水艦(夜戦単発)
捨て空母(流星積み)

陣形は単縦。
夜戦は敵が1隻 or 被害なくいける状況ならS狙いでいく。

上ルートにいくには空母2必要だが、空母2いれるのは重いので捨て艦をいれる。
捨て艦は大破or燃料弾薬使い切るまで出撃し続けるので、多少働いてもらうために流星くらい積んでおく。
装備入れ替えが最大5戦に1回なので、それくらいならまあいいかなと。
流星改をつまないのは間違えて装備したまま解体したときに悲しまないため。
20戦くらいやって流星が仕事したのが1,2回だったので初期装備でいいかもしれない。

気になる旗艦MVP率。
基本的に4-2で戦艦のcond最大あたりになってからやるようにしているからなのか、かなり戦艦旗艦MVPがとれている。
たまに出るフラ重編成で中破にもってかれることもあるが

この構成でいくと
5-4-1上は戦艦航巡駆逐空母潜水艦+捨て艦
 1戦あたり燃料40弾薬47くらいなので資材効率は 1500/(40+47) → 15程度



資材効率はこんな感じなので各海域の使い分けとしては
4-2
 1. 戦艦の疲労回復
 2. 重巡戦艦空母拾い
 3. 3-2-1や5-4の潜水艦入渠を進める
3-2-1
 1. 捨て重巡と捨て戦艦がたまってきたらやる
 2. 4-2や5-4の随伴に疲労抜き
5-4-1上
 1. 捨て空母がたまってきたらやる
 2. 随伴が4-2とかぶるので使うタイミングが難しい
 3. 南西諸島クエ消化にも空母を使うのでさらにタイミングが難しい
2014/03/24 14:53 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
【連撃】
 戦艦全員
 阿賀野型
 夕張

【カットイン】 
駆逐
 吹雪(一番艦)
 綾波(一番艦)
 暁(一番艦)
 初春(一番艦)
 白露(一番艦)
 朝潮(一番艦)
 陽炎(一番艦)
 島風(一番艦)
 雪風
 涼風
軽巡
 長良(一番艦)
 大井
 北上

適当にwiki見ただけなので確認漏れがあるかもしれない。

「夜戦で火力要員も兼ねた捨て艦使いたいけど装備付け替えはだるい」
そんな人向けなメモ。

具体的な使用例
・3-2-1捨て艦使用でS勝利も狙いたいときに下のほうにいれておく
・5-3で育成艦1+捨て艦のときにこれらを捨て艦として使うとMVP取られかねない

涼風は一番艦ではないが魚雷を装備している。
軽巡は一番艦=魚雷を装備している、というわけでもなく長良、北上、大井だけ。
2014/03/23 17:43 艦これ:メモ TB(-) CM(2)
いま艦これでやってることいろいろ。

◯ 母港
艦これやってる期間が長い人なら、99Lvが量産されてる。
150Lvは簡単には達成できないので、人によって艦の育成状況が変わってきてる。
潜水艦が高くなってたり、戦艦が高くなってたり、好きな艦をひたすら上げてる人がいたり。

いまの母港状況はこんな感じ。
20140323_lvsort_1p.png
20140323_lvsort_2p.png

暁を150にしたあとは島風を150にするためにレベル上げしてたが、
何故か5-4下ルートが完全に潰されてやる気が0になった。

ビスマルクが運良すぎる1回でゲットできたので、今はビスマルクを150&運最大を目指すことにした。
いまのケッコン艦だけを随伴に使ってそれなりに効率の良い戦艦MVPレベリングができるので、
しばらくは1P(+神通)だけでローテしていく予定。



◯ 探照灯
レベル上げのときに旗艦が連撃orカットイン、随伴は単発装備という構成をよく使う。
探照灯つけてると夜戦命中率が結構上がってる気がする。
探照灯をローテできたらいいなということで神通も積極的にローテに組み込んで育てている。
目標は4つ所持。
いま探照灯2つ所持で、あとは55Lvと20Lvなので気長に。



◯ 建造
大型建造。
ビスマルクレシピの情報は一応追ってるが、よくわからん・・・
今はまるゆ狙いで毎日1~2回大型最小値(空き0、旗艦ビスマルク)で回してる。

通常建造。
Z3は使う予定ないので建造する気0。



◯ 開発
艦載機。
46砲とか電探は少し足りないかなとは思うが、ここぞというときのローテ数は足りてる。
5-4のボーキ消費についていろいろやってたときに烈風と爆戦の数が足りてなさすぎとわかったので、
いまは20/60/10/100でデイリーを回してる。

ドラム缶。
東京急行弐でドラム缶詰め替えをするのが果てしなくだるいので、遠征駆逐全員にドラム缶2積みできるくらいほしい。
ただ、そんなに開発すると開発資材がもったいない&装備枠が足りないのでウィークリークエだけでいいやという現状。



◯ 遠征
大型建造と戦艦レベル上げで燃料弾薬鋼材が必要。
5隻キラ海上護衛、4隻キラ北方鼠、4隻キラ東京急行弐で今は回してる。
ドラム遠征はまだいまいち大成功の仕組みがわかってないが、
4隻くらいキラなら大成功するだろうという適当っぷり。

遠征効率計算を出そうにも大成功確率の数字がないとどうしようもないので今は完全に雰囲気で選んでる。
もともと報酬が高い上にキラなしでも大成功することもあって、遠征効率はかなり上位。
2014/03/23 05:46 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
ビスマルクを1週間で100Lvにしたときの話。

1日の全出撃で戦艦MVPを狙いに行く。
4-2の連戦で疲労回復しつつ、3-2-1で捨て艦を消費、デイリークエ消化でも戦艦MVPを狙う。

今回に限った話ではないが、ケッコンカッコカリで無駄なお金を払いたくないので、
手持ちのケッコン艦のみで編成を組むようにして戦艦の旗艦MVPレベリングをした。


◯ 4-2の2戦撤退
編成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
航巡or軽巡(航巡なら カ号or瑞雲の1積みで対潜攻撃するように)
航巡or軽巡(軽巡なら 三式ソナーを適当に)
駆逐(爆雷 / ソナー / ソナー)
駆逐(爆雷 / ソナー / ソナー)
空母(烈風 / 烈風 / 彩雲 / 爆戦)

潜水編成のみ複縦、それ以外は全て単縦。
バケツは中破になってから使うくらいでいい。

基本的に夜戦にはいかないので、昼砲撃戦重視で戦艦は主砲3。

開幕下の潜水艦編成で駆逐軽巡が混じっている編成のときに戦艦がMVPを取れるように、
随伴艦はできるだけ対潜攻撃ができる艦を選ぶ。
空母でケッコンをした艦が正規空母しかいないので正規空母を入れ続けたが、本当は軽空母のほうがいい。
潜水艦編成で戦艦がMVPを取るために陣形は複縦。
複縦でも潜水艦を潰すことができるように駆逐や軽巡には対潜装備をつけておく。
特に駆逐は主砲を積んでも対して火力が上がるわけではないのでガチな対潜装備でいい。

空母は彩雲でT字不利をなくして、制空権互角程度で被害も多少抑える。
爆戦は雰囲気。たまにMVPを取られる。

デイリークエで補給艦を狙うときや、ウィークリー東方が終わっていないときはボスまで行ってもいい。
輸送艦側だろうとボス側だろうと、4-2全域で高確率で旗艦戦艦がMVPを取れる。
時間効率はめんどくさいので計測してないが35000はいけそう?


◯ 3-2-1で捨て艦消費
編成
戦艦(46 / 46 / 32 / 32or探照灯)
伊号潜水艦(夜戦単発)
捨て重巡or戦艦(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)、あるいは駆逐軽巡重巡航巡(夜戦単発)

陣形は単縦。

攻撃をしてもほぼ意味ない駆逐軽巡を入れても雷撃デコイ程度にしかならず、
それくらいなら編成から外して攻撃時間や編成入れ替え時間の短縮しようという目的で4隻編成。
伊号潜水艦なのは開幕雷撃で1隻潰すため。
まるゆにするなら捨て艦を増やしたりしたほうがいいかもしれない。

開幕雷撃+砲撃戦1巡の攻撃回数が4となっている。
そのため、敵が5隻の最小構成のときでも確実に戦艦が2巡の攻撃をすることができるため戦艦MVP率が多少上がる。

随伴で捨て艦1は確定として、もう1隻を捨て艦か重巡以下の育成艦を入れてもいい。
全員を捨て艦にしていない理由は、昼砲撃戦の攻撃を潜水艦が全部担当すれば、
昼砲撃戦では捨て艦は無傷なのである程度敵を倒すことができて、夜戦でも攻撃できる可能性が増える。
それによりS勝利率が上がる。



◯ 2-2で南西諸島デイリーを消化
編成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
駆逐〜重巡(適当)
駆逐〜重巡(適当)
捨て空母(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)
捨て重巡or戦艦(初期装備)

デイリーの南西諸島をこなすときにも戦艦がMVPを取りつつ消化していく。
たまにT字不利とか出されると空母編成のボスに敗北する可能性もある。
開幕攻撃がほぼないのに2巡する関係で輸送艦マスで敵戦艦が2巡分攻撃してくるので、ある程度の被害は覚悟。
被害なく南西諸島のデイリーをこなしたいなら戦艦MVPは諦めたほうがいいかもしれない。

2014/03/22 18:11 艦これ:周回メモ TB(-) CM(3)
某所で5-4ボス周回で平均ボーキ消費30周回編成を見つけたと盛り上がってたので再現してみた。

編成のヒントとなる情報が
・燃料-174、弾薬-271、ボーキ-30程度(ボス夜戦あり)
・参考になったと言われる動画では艦載機を積まないという方法
・彩雲は積んでいる
・「夜戦で〜〜」といっているのでほぼ夜戦必須

◯ 編成
戦艦(46 / 46 / 32 / 32)
雷巡(甲標的 / 15.5 / 15.5)
雷巡(甲標的 / 15.5 / 15.5)
航巡(ドラム / ドラム / ドラム / ドラム)
空母(20slotあたりに烈風1、他slotに艦爆艦攻艦戦積まない)
空母(彩雲、他slotに艦爆艦攻艦戦積まない)

空母装備で烈風を1slotにだけ積む。ただそれだけ。
ケッコンによる燃費向上とかを含めればおそらく編成も合っている。

制空権のどこを狙いにいくかだが、実際に少しだけやってみた感じだと

・確保
 空母2隻では全slotに烈風積まないといけない。
 彩雲積んでいるはずなのでおそらくこれは違う。

・優勢
 4slotに烈風積めば優勢取れるようになるが、ボーキ消費量が1周100安定レベル。
 砲撃戦参加しないでボーキ100消費とか何がしたいのかわからない編成になった。

・互角〜劣勢
 互角〜劣勢を取るためには烈風を1slotに積むだけでいい。
 slotあたりの被撃墜数が減って結果的に2戦目でも3~4撃墜程度に抑えられた。
 砲撃戦参加しないので一航戦を使う意味はほぼなく五航戦の24slotに1つ積むくらいがいい。

3周(笑)だけしたところボスでも勝利は取れる。
夜戦いくならそりゃ勝利いけるでしょう・・・
空母が攻撃しないので昼の被害率は間違いなく上がるだろうし、
夜戦がほぼ必須な気がするので弾薬消費と夜戦カットインで被害もやばそう。

もしかしたら烈風2機で互角確定?くらいにしても同じくらいのボーキ消費になるかもしれないが、
そもそも空母が砲撃戦参加しない編成に疑問を持っているので試してない。



「ボーキ消費を減らしたい&砲撃戦をしないなら艦戦も0にすればいい」とは思うが、
・空母の対空値の高さと、余ったslotに14号電探等で、stage2における撃墜単位がそれなりに高い
・空母ヲ級のslotを潰すにはstage2だけではきついので、少しでもstage1で撃墜すれば沈黙させることもできる(かも)
ということで制空権損失よりは被害が少なくなる要素はありそう。




5-4でのstage2の小話。

5-4は敵に輪形陣が多いからなのか、敵のstage2の対空攻撃の撃墜単位が3~4程度はあるっぽい。
stage2は艦爆艦攻の各slotに対して判定が行われるため、
5-4を1周すると艦爆艦攻1slotあたり0~10程度の被撃墜が制空権の状態にかかわらず発生する
逆に一つも載せなければstage2での被撃墜が確定で0になるためボーキ消費がかなり減ることになる。

空母2隻に砲撃戦参加させるには2slotは必要になるので、この時点でボーキ消費0~100は避けられない。






2014/03/13 17:44 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
秘書:駆逐艦
レシピ:10/10/10/10
最大投入量の優先順位が一番高いのは鋼材なので10/10/11/10でも同じ。
1000回やるのにいちいち1調整するのもだるいので最小でやった。

秘書:駆逐で10/10/10/10
個数確率[%]
12.7mm単装機銃444.4
12cm単装砲909
61cm三連装魚雷707
7.7mm機銃292.9
失敗71071
ドラム缶(輸送用)353.5
九六式艦戦222.2
総和1000100


2014/03/10 16:28 艦これ:建造開発ログ TB(-) CM(1)
参考元:りりかる艦これ:5-4周回編成ver1.1

今回の編成は最初に貼った友人の編成を少しいじってみた。
10周やったかどうかくらいで忘れる気しかしないのでメモしておく。

5-4上ルート2戦目で制空権確保は現実的ではないということで、
撃墜される艦載機そのものを最小にすればいいというのが最近のトップランカーの人たちの編成らしい。
頭いい。

話を聞く限りでは制空権を完全に捨てているので、
最終的にボス戦の開幕航空戦(特にstage2)で艦爆が全部落とされて置物になることもあるとのこと。

制空権確保は無理だが、制空権損失は被撃墜数が大きすぎる。
烈風1いれるだけで互角程度までもっていけるならそっちのほうがいいんじゃね?というのが今回。


◯ 編成
戦艦(46 / 46 / 46 / 32)
雷巡(甲標的 / 5連装 / 5連装)
雷巡(甲標的 / 5連装 / 5連装)
空母(彩雲 / 15.5 / 15.5 / 爆戦)
空母(烈風 / 15.5 / 15.5 / 爆戦)
航巡(ドラム4)

戦艦雷巡は参考元のように昼戦重視装備。
暁を150にしたときの経験上、5連装魚雷をつけてると夜戦単発でも思ったよりは命中率悪くないような気がした。

彩雲は命中+2を信じてるだけ。ボス戦でT字不利を引くのはどうだろう?というのもある。
電探でも副砲でもバルジでもいいと思う。機銃以外で。

烈風と爆戦は使っている空母の搭載スロット次第で変わる
 爆戦:最小スロット
 烈風:5-4上2戦目で鬼ヲヲ編成で制空権互角(確か70くらい)を取れる程度の最小スロットに積む

(上に書いた編成は大鳳&千歳型のとき)



10周もしていないが1周あたりボーキ80~110くらいで、
爆戦スロットがボス戦stage2にも耐えた。

戦果稼ぎしてないので参考になるのかはわからない。
そもそも5-4周回を真面目にやったこと自体が初なので、
1周ボーキ100前後が抑えられてるといえるのかすらわかってない。
2014/03/08 17:40 艦これ:周回メモ TB(-) CM(2)
3/14追記:
5-4の敵編成が変わってこの記事は全て無駄になりました。

理由は5-4下の最大の利点であった2戦目が被害0夜戦というのが重巡追加によって終了したため。



暁を150Lvにする(記事:暁成長記録 終わり)までに
一番時間効率が良いと思った駆逐艦レベル上げのやり方の紹介。

旗艦MVPをとり続ければ旗艦駆逐は疲労がほとんど気にならなくなるが、随伴は疲労が溜まり続ける。
そのため、疲労抜きも兼ねていろんな艦種編成による旗艦MVPレベリングが必要。

最終的には
A. 5-4下ルート2戦撤退(35000~40000exp/h、随伴は重巡、航巡、正規空母、潜水艦、あきつ)
B. 4-3潜水艦狩り(25000~30000exp/h、随伴は戦艦、正規空母、軽空母、軽巡、軽巡)
C. 4-2の2戦撤退(25000exp/h、随伴は駆逐のみ)
D. 3-2-1捨て艦使ってMVP(18000exp/h、随伴は全て捨て艦)
.
この4つの出撃方法のローテをすることで随伴艦の疲労抜き時間や潜水艦入渠時間による待機時間を0にできる。
資材と本人のやる気がある限り、一切休むことなく旗艦MVPレベル上げができる。

5-4と4-3だけ正規空母がかぶってるが、それ以外は随伴に使う艦がかぶっていないので、
出撃場所変更に伴う装備変更が旗艦駆逐のみとなる。
出撃は基本的に「5-4で出撃できなくなったら4-3 or 4-2 or 3-2-1」みたいにとにかく5-4を重視する。
(5-4で出撃できない=5-4用随伴艦が疲労貯まったり、潜水艦が入渠待ちだらけになったり)

B,C,Dは基本的に過去記事通り。
B(4-3) : http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
C(4-2) : http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-681.html
D(3-2-1捨て艦) : http://sorohai.blog49.fc2.com/blog-entry-565.html
(Cは軽空母とか入れてたが、入れてもいいし駆逐だけでいっても対して変わらない)


Aについてはもちろん5-4実装してからの新しいやり方なので、今回これについて詳しく書いてみる。
経験値80万程度はこのやり方でやったが、4-3と比較すると
利点
・時間効率は高い(ローテ艦あれば時給35000↑だが、かなり手際よくやる必要ある)
・資材効率も高い
・ワンパン大破決めてくる敵艦が単縦フラ重1隻程度
・ダメコンなしでも大破進撃が可能(=ゴリ押しで夜戦旗艦MVPを増やしても連戦可能)
・編成を応用すれば軽巡、重巡、雷巡、航巡でも旗艦MVPを狙える
欠点
・潜水艦の大破が多いので潜水艦のストックが必要で入渠ドック待ちが増えまくる
・1戦目潜水艦編成時に敗北数が増える可能性大


以下、5-4下ルート2戦撤退による駆逐艦旗艦MVPレベリングの説明.

◯ 5-4ルーティング.
5-4開幕羅針盤は
・空母2以上 → 上ルート
・正規空母1以下かつ雷巡1以下かつドラム缶3隻積みなら下ルート
・上記2つを満たさないなら中央ルート
ってwikiに書いてあった。

中央ルートは潜水艦がいれば3-2-1と同様に昼に終わらせば被害0にできる。
開幕殲滅で定番の空母を2隻いれるなら上ルートしか選択肢がない。
下ルートはドラム缶3隻に積む必要あるし開幕殲滅要因の空母雷巡も1隻までしか入れられない。

今回使う下ルートの敵編成は
1マップ目
輪形:elite軽空母 + elite重2 + flag軽1 + 駆逐s...
単縦:flag重 + elite重 + flag軽 + elite雷 + 駆逐s...
梯形:潜水艦のみ

2マップ目
夜戦スタートで、全て軽巡駆逐のみ



◯ 編成と必須装備.
駆逐(ドラム缶+連撃or運あるならカットイン)
重巡(夜戦単発装備)
航巡(夜戦単発装備 + ドラム缶)
正規空母(流星改 / 流星改 / 烈風 / 15.5副砲)
伊号潜水艦(夜戦単発装備、まるゆでも)
あきつ丸(烈風、ドラム缶。副砲はNG)

駆逐は運が高ければカットイン、低ければ連撃。
運高めカットインのほうが1戦目の旗艦MVP率は少し上がるような気がするが、
連撃とカットインどっちがいいか体感でも微妙なので実際どっちでもいい。
潜水艦はまるゆではなく開幕雷撃が打てて装甲が高い伊号型のほうがいい。
伊号型が入渠待ちしてたらまるゆを出すくらいの優先度。
あきつ丸と正規空母の艦戦は制空権確保(制空値合計72以上)をとれればなんでもいい。
ドラム缶は旗艦は固定だが、随伴2隻分をローテさせるだけの数は必要。

あきつ丸がいなければ水母(甲標的、ドラム)でもいけそう。
開幕雷撃ある分あきつより水母のほうがいいかもしれないが自分ではやってないので不明。

高確率で連戦ができる&2戦目のMVP率は高いので旗艦駆逐の疲労は貯まらない。



◯ 5-4下ルート2戦動画.

潜水艦をフルで使ってやったところ、旗艦EXPは28.5分で17戦闘行い19152(=40000exp/h程度)稼げた。

・1戦目の潜水艦編成と2戦目の夜戦が戦闘時間40秒程度で終わる(通常戦闘は75秒)
・2戦目はほぼB勝利でドロップ艦登場時間(7秒程度)がない
・3周後、入渠枠が埋まっているため潜水艦の入渠処理を行っていない
時間効率が高い理由はこれで、3番目については本来考慮すべき所要時間なので実際には40000exp/h弱といったところ。

自分が各艦に装備させてたものは
駆逐:艦首魚雷 / 5連装 / ドラム缶
重巡:20.3(3号) / 32号 / 14号 / 回避缶
航巡:20.3(3号) / 32号 / 回避缶 / ドラム缶
空母:流星改 / 流星改 / 烈風 / 15.5副砲
潜水:甲標的(4連装酸素全部捨てているため)
あきつ:烈風 / 缶 / ドラム缶



ここからは、この構成作るまでの流れとか効率を上げるための方法とか。

5-4下ルート2戦目は潜水艦がいれば潜水艦以外が無傷で、夜戦ダメージ調整すれば旗艦MVPが比較的容易。
さらに2戦目は夜戦スタートなので時間効率もトップレベル。
そこで編成を作るにあたって考えるべきは
・ドラム缶を3隻に積まないといけない
・如何に1戦目で潜水艦大破をさせないようにするか
・↑を満たしつつ1戦目での旗艦MVP率をどうやって上げるか


○ 1戦目で潜水艦大破をさせないために.
下に書いた調整のおかげか、そもそもやらなくても元々大破率が少ないのかはわからないが、
出撃のうちの8~9割は潜水艦中破でとどまり、2戦目への進撃ができている(体感)

・潜水艦は伊号型で開幕雷撃.
2マップ目では潜水艦がいれば全て潜水艦に攻撃が向かうので、実質被害0で夜戦のみ戦闘ができる。
夜戦スタート=潜水艦への攻撃は普通に通ってしまうということなので、1マップ目で潜水艦を中破に抑えないといけない。
潜水艦はデコイ特化のまるゆと開幕雷撃が打てる伊号型のどちらかだが、
開幕雷撃で敵軽巡駆逐を潰せる可能性があることからなるべく伊号型。
多少は装甲があるため、単縦フラ重構成のときのelite駆逐の攻撃くらいは弾いてくれる。
また、HP満タン艦への一発轟沈ダメージは結構高確率で中破で止まる。
そのため輪形フラ軽という鬼畜編成があってもたいてい1発は耐える。2発目食らうと大破する。

・開幕爆撃と制空権確保.
開幕で対潜艦潰す要員として空母も入れる。1隻までは可能。
軽母ヌ級が出るので流星改のみだとボーキが若干きついので烈風はいれておく。
あきつ丸は空母枠に入らずに烈風を積めて、制空権確保を取ることができるようになる。
後述するがドラム缶要員としても使えるため、今回のレベリングで他艦にはできない役割を持っている。

・射程調整.
敵編成のうち単縦flag重編成での攻撃順番はflag軽とelite雷が1~4番、elite駆逐が5~6番。
eliteはたぶん1.5倍撃orT時有利でもない限り大丈夫なので、そもそも中破で止まることが多い。
輪形軽母編成ではflag軽が1~3番目、elite駆逐が4,5番で、こちらは3隻のうち2回攻撃食らうと大破コース。

こちらの潜水艦が大破しないためには対潜艦の攻撃が来る前につぶす必要がある。
つまり、敵の軽巡駆逐より先にワンパン狙える艦が攻撃できればいい。
重巡や航巡であればワンパンあるいは大破まで持っていける。
そこで編成を「射程中には敵を倒せる艦のみ、それ以外は短」とすれば、
一番大事な砲撃戦1発目により敵の行動を一回潰せる可能性が高くなる。
ということで空母は副砲で射程中にし、あきつ(水母)には副砲を載せないようにする。

敵が輪形により高確率でかばうことや、elite駆逐が4,5番行動であるため、
今回の編成である開幕流星改2、開幕雷撃、砲撃戦先制3回攻撃があるとそれなりにelite駆逐を潰してくれる。



○ 1戦目での旗艦MVP率を上げるために.
.・潜水艦編成で確定MVP.
1マップ目ではたまに潜水艦のみ編成が出てくる。
事前に潜水艦表示が出ないという悪質な編成だが、4-3などと違って潜水艦のみしか出ない。
つまり旗艦しか攻撃しないor誰も攻撃しないという状況なら旗艦MVPが確定する。
ただし被弾量によっては敗北する。
確率が1/3かもわからない潜水艦編成でのA勝利S勝利を目指すより、
判定気にせず確定MVPのほう旗艦EXPの期待値は高そう。
そのため、旗艦以外は対潜攻撃をしない艦にする必要がある。
また、戦艦を入れてしまうと敵が潜水艦編成以外のときにこちらの潜水艦への攻撃回数が増えるので戦艦はなるべくNG。
つまり随伴は 重巡、航巡、正規空母、潜水艦、水母、あきつ から選びたいところ。

・大破進撃可能を利用した夜戦MVP.
2戦目夜戦では潜水艦以外は絶対にダメージ食らわない。
つまり、潜水艦以外の水上艦が1戦目で大破しても進撃ができる。
これによりありがちな単縦フラ重編成での雷撃戦による大破が進撃には影響を及ぼさなくなる。
また、装甲薄いあきつ丸をいれても進撃率に影響することはない。
むしろあきつ丸は烈風&ドラム要因なのでローテできる数がいないなら赤疲労出撃してもいいくらい。

そして1戦目で旗艦駆逐がMVPを取るために必須ともいえる夜戦。
4-2を代表とする連戦マップでは敵の攻撃によって大破艦が出ないようなときくらいしか夜戦ができなかった。
今回のレベリングでは昼の時点で潜水艦が中破まで抑えられていれば、夜戦で水上艦がいくら大破しようが進撃ができる。
つまり、バケツ覚悟でいけば常に夜戦にいけば1戦目すら旗艦MVPがかなり狙えるようになる。
敵重巡が2隻とも攻撃できる状態のときには被害食らう可能性が高すぎるので夜戦をしない。
個人的には1戦目昼終了時点で
・敵重巡が1隻以下
・敵生き残り艦が2隻以下
・こちらの潜水艦が無傷〜中破(進撃条件を満たしている)
ならがんがん夜戦を行った。
A勝利旗艦補正値のみだと640だが、S勝利旗艦MVPだと1512なので積極的にMVPは狙うべき。

また、大破進撃が可能なので、他海域では少しまよう中破寸前小破状態だろうと迷うことなく出撃ができる。
あきつ丸については上にも書いたが大破さえしてなければいいので、バケツは大破してからでいい。
重巡については砲撃戦での対潜艦潰し要員でもあるので火力が落ちる中破出撃は避けたい。



◯ 時間効率を上げるために.
ローテ要員入れ替えのときの母港表示は「艦種ソート」を選ぶ。
今回のレベリングの編成は艦種ソートの順番では
(0. 装甲空母 = 正規空母枠)
1. あきつ丸
2. 潜水艦系
3. 正規空母
4. 航巡
5. 重巡
の順番に出てくる。

砲撃戦2巡がないため編成順番による攻撃順番は夜戦だけ関係してくる。
敵が攻撃する前に倒すことができれば敵の攻撃している時間がなくなるのでできれば火力艦は上におきたい。

それだけではなく、ローテ艦入れ替えのときにも工夫を一つ。
編成を上から 駆逐 重巡 航巡 正規空母 潜水艦と艦種ソートの逆順に配置する。
これにより、編成入れ替えをするときに一番後ろから入れ替えていけば、基本的にページ送りは"次方向"のみのなる。
ページを何度も前後に行き来するより、次にいくだけにすれば入れ替えに迷う時間が減る。
さらに、艦種ソートであれば何戦かして疲労ありなし艦が入り混じってきた時に、
同艦種の他艦が100%周囲にいるため選択もしやすい。
特に今回は駆逐や軽巡を入れていない=艦種ソート後方がいないので特に有効。
2014/03/07 23:08 艦これ:レベリング TB(-) CM(2)
暁150Lv

暁のレベルと運の両方ともカンスト達成した。
2014/03/07 05:40 艦これ:日記 TB(-) CM(0)
艦これを楽しむ要素と個人的な意見
イベントマップ
 全然こない。来ても攻略自体は3日。ドロップ限定新艦狙いはそれなりに時間かかる
通常海域攻略
 全然こない。来ても1日で終わる。
戦果ランキング
 「戦果を効率的に稼ぐ」というのはかなり考察できることが多いのでやりこみ要素が非常に多い。
 一ヶ月にも渡るランキング争いなくせに、自分の最終ランキングがわからない。
 順位によって報酬が変わるが、用途が違うものを配る糞っぷり。
 やりがいのない戦果稼ぎは今年1月からやめた。
大型建造
 1隻だけ運上げ終わったが間違いなく糞システム。
レベル上げ
 やればやっただけキャラ性能が数字として上がる。
 時間効率、資源効率、バケツ効率、疲労効率等の考えられる要素が非常に多い。



Lv99が最大のときは最大レベルである99(実際には98で止めたが)にするのが楽しかった。
レベル上昇で変わるステに意味があるないとかはどうでもよくて、単純にレベル上げが好きだった。

もうLv98にしたい艦いなくなってきたよ、というところで待望のケッコンカッコカリ実装。
レベルキャップ開放されて上限が150になった。
そして2隻目以降を100Lv以上にするには1隻あたり700円必要という仕様。
実装直後は本当に好きな艦だけお金払えばいいしまあいいかと思ってた。


そんなに甘くなかった。


1隻を100Lvから150Lvまでもっていくのに300万程度の経験値が必要。
1隻だけのレベル上げをするなんてことは当然無理で、随伴艦の経験値も増える。
捨て艦使ったりして常に旗艦MVPを狙っていても随伴艦がどんどん99Lvに上がっていく現状。
99Lvになった艦はもう経験値が入らない。もちろん100Lvに上げるには1隻あたり700円必要。

300万稼ぐためには時間効率高いレベル上げがしたくなる。
そこで動画撮って時間がかかってる部分はどこなのか、どうすれば効率を上げられるかを考えた。
いまのところ空母では時給40000↑、駆逐でも35000程度まではいけそうなところまではきた。
他艦種はあまり考えてないが、5-4使えば少なくとも全艦時給30000はいけるはず。



「700円も払えないのか?」
「99Lvは廃人じゃないと作れないから課金を否定するのは現実的ではない」
「課金否定してる人はそもそも99Lvカンストすらさせてないんじゃないのか」
なんて意見をよく見た。
廃人は他の人よりゲーム進行速度が早いだけで、他の人もいつか辿り着く可能性がある未来。
今の時点で99Lvが10隻だとしても、今後99Lvはもっと増えていく。
新海域は基本経験値が高いので、レベル上げの効率はまだまだ上げられる。
しかも艦これの場合、イベントが全然来ないのでランキングでも目指さない限り、
基本的にレベル上げか開発か建造くらいしかやることがない。

あと、課金要素を否定するのに99Lvを持っている必要はないわけで。
99Lvを10隻しか持ってないなら40隻持ってる側の意見言ってんじゃねーよ、となるような。



99Lvキャップ時代のレベル上げには「最大レベル」という満足感があった。
150Lvキャップのいま、レベル上げの先にあるのは課金。
運ゲーと言われる艦これで、数少ない運ゲーではないやりこみ要素だと思っていたレベル上げ。
純粋にレベル上げを楽しめる時代は終わった。

ケッコンなんていらなかった。
燃費向上なんていらなかった。
レベルさえ上がればそれでよかったのに。
2014/03/02 23:06 艦これ:日記 TB(-) CM(30)
暁145Lv

あと89万
2014/03/01 01:27 艦これ:日記 TB(-) CM(2)
アクセスカウンタ
広告
ブログ内検索
ココログ応援中
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!